滝口幸広、島﨑信長らイケメン俳優・人気声優出演のトークバラエティ「モテ福」で筋肉イベントを開催?

アニメ部

2014/7/19

とある山間にある「モテ福」は、女性だけをおもてなしする温泉旅館。女将・オタマとともに今日もまた、女性客を増やすための“モテ”を勉強する従業員たち。しかし、出迎える従業員たちは擬人化した動物やモノの妖精たちだった――。

ゆるゆる~っとしたトークで夜な夜な女性たちの心を癒してくれる温泉旅館トークバラエティ番組「モテ福」。まずは舞台『ミュージカル テニスの王子様』などにも出演している滝口幸広さんを紹介しよう。
 

滝口幸広(たきぐち・ゆきひろ)
5月29日生まれ。千葉県出身。

主な出演作:TVドラマ『WATER BOYS2』『正しい王子のつくり方』『戦国★男士』、舞台『ミュージカル テニスの王子様』など。

そんなイケメンが登場するモテ福だが、8月3日(日)に埼玉・川口総合文化センターリリアでイベントを開催! 擬人化して登場する料理長・タキオ[椎茸の妖精]こと滝口幸広さんに、イベント内容について聞いてみました! まずは番組紹介から。
 

▲右から、タヌキオ(CV:島﨑信長)、女将・オタマ(CV:福圓美里)、タキオ(滝口幸広)、ゴロー(CV:増田俊樹)


■ 深夜にぷらっと、何も構えることなく観てほしい番組です。

――「モテ福」とは、どんな番組ですか?

滝口:モテ福という温泉旅館が舞台になっています。借金返済を目指して、日々さまざまな妖精たちが奮闘している女性のための旅館です。僕は椎茸の妖精の擬人化です。

――従業員は、女性客にモテる術を日々研究中だとか。

滝口:はい。“新感覚トークバラエティ”と銘打って、シュールというか、ヘンなことばかりやってます(笑)。観ていただいた後、なんにも心に残らないトークとか(笑)。だから、深夜にぷらっと気軽に、何も構えることなく観てもらえる番組だと思います。僕自身もこういった番組がすごく好きなんです。局は違いますけど「モヤモヤさまぁ~ず」とか。押し付けられないというか、リラックスしながら夜観ていると、なんだかわからないけど笑っちゃうというか。

――去年のスタートから1年。振り返ってみて、いかがですか?

滝口:そろそろ終わっちゃうのかな~と悩みを抱えながら出演しています(笑)。というのは嘘で(笑)、ここ最近はゲストの出演が多いから賑やかでいいですね。あと、もうすぐ新従業員も入ってくるんですよ。じつは今日、面接に立ち会ったところです。

――面接に立ち会うとは、さすがは料理長!

滝口:面接の様子を番組内で放送するんですよ! ちょうどさっき収録しました。でも、本当にこの面接で結果が出るので、面接風のコントと銘打ったホントの面接です。これ、新しいですよね(笑)?

――はい(笑)。ちなみに、面接はどんな内容に?

滝口:突然「僕、変態なんです」と言われたりとか(笑)。

――あ、そういった深夜っぽいネタも(笑)。

滝口:深夜っぽいネタだらけですよ。素のままの方が多くて面白かったですけど、文字で公共の場に出るにはスレスレでアウトな内容もありますので、ここでは話せません(笑)。ひとりずつ棘を持って刺してくるというか、いい意味で人間の狂気(凶器)みたいなものを見せてもらいました(笑)! なかには、来ていただいていいんですかって恐縮するくらいキャリアのある方も。たとえば、某戦隊モノの主役をやっていて、これから声優としても主演が決まっているような方ですね。

■ マンガ、もともと好きです。共演者もそれぞれマニアック(笑)

――共演者は声優さんばかりで、アニメネタも多い番組ですが、滝口さんも漫画やアニメは好きですか?

滝口:アニメとかマンガとか、もともと好きですよ。じつはこの前、部屋を片付けたとき、増えすぎた漫画を処分しまして。たぶん全体の1/3か1/4でしたけど、全部で240冊ありましたからね。実家にあるマンガも1000冊は超えていると思います。母親にはつねづね言われていました、「家が傾く」って。

――どんなタイトルが並んでいますか?

滝口:小学校のときは(月刊)コロコロコミックが流行ってたので、その頃のものは「爆走兄弟レッツ&ゴー」とか「学級王ヤマザキ」とか、あとは定番の「こち亀」とか「ワンピース」も好きだし、「新宿スワン」とか「闇金ウシジマくん」とか「土竜の唄」とかも。女性向けのマンガも昔は少し読んでましたね。「あさりちゃん」とか「赤ちゃんと僕」とか。

――共演者との話も弾みそうですね。

滝口:そうなんですよ。みんな、それぞれマニアックなんで(笑)。(島◯)信長くんとかはゲームにめっちゃくわしいんですよ。僕は最近のゲームしか知らないんですけど、昔のファミコンのマイナーなゲームとかめっちゃ教えてくれます。


■ イベントは、若手の役者たちがムチャブリを受ける場所(笑)

――8月3日のイベント「モテ福祭り! モテ福VSバーニャ&カウダ~ボクの筋肉で温めてあげるよ・・・~」がいよいよ迫ってきました。今年2月のイベントは2200人以上動員の大盛況でしたね。

滝口:そうなんです。何度かイベントに参加させられてるんです(スタッフ・笑)。イベントはだいたい…若手の役者たちがムチャブリを受ける場所、ですね(笑)。今回はタイトル通り、モテ福のライバルホテルであるバーニャ&カウダとの戦いが、ついに本格化するんですよ。ひょんなことから、島﨑信長くんが演じる宴会場シンガー・タヌキオがバーニャ&カウダ側にいってしまうかもしれないという。

――イベント概要には「イイ声、イイ筋肉、イイ演技、イイ歌でガチバトル」と書いてあります。

滝口:「イイ筋肉でガチバトル」ってところが気になりますね。なんですかね…。跳び箱でもやらされるんですかね。ちょっと怖いですけど(笑)。とにかくみんなでガチ勝負なんですが、お客さんも対決に参加して、それ次第で勝敗が分かれるんですよ。というか、タヌキオの行く末は来ていただくお客さんの手にかかっています! ネタじゃなくて、たぶんこの番組のスタッフは本気でタヌキオをバーニャ&カウダに連れていくことも考えているはずので、みなさん、ぜひ応援に…(笑)。

――前回のイベントの一斉ツイート企画とか、お客さん参加型が特徴ですね。

滝口:そうですね。今回はゲーム要素が増えていたりとか。モテ福という番組自体もそうですし、イベントも、みなさんとの距離が近いのが面白いところだと思います。前回は、「駅までお迎え」とかもありましたよ。カメラも何も回っていないところで、従業員のテツオが駅までみなさんをお迎えに行くという。なぜか、バスの乗り場を案内して、一緒にバスに乗っていました(笑)。あとは、お客さん全員“桶持参”で、イオンモールさんの桶が売り切れたことも(笑)。「すみません、今、桶はきらしてます」って聞いたことないですからね(笑)。あと、妖精の姿に扮装して来てくださるお客さんもいて、すごく嬉しいです。

スタッフ:イベントでは今回も、1泊2日の温泉旅行プレゼントが二組分、出るんですよ。

滝口:そうそう、これ本当にもらえるんですよ。この番組のおそろしいのが、嘘みたいなことを考えて本当に実行するところで(笑)。この前は、勝った人が番組に出られます、とか。こんなにテレビに出やすい番組ないぞって(笑)。

スタッフ:永久にイベントに来ていただける権利を渡したりとか。

滝口:もう、僕も含め、すごく真剣にアホなことを考える人が多いっていう(笑)。作る側が相当面白がってますね。

――では、今後「モテ福」でやってみたいことは?

滝口:じゃあ、番組を盛り上げて、ぜひ海外ロケに行きましょう!

スタッフ:……じ、自腹で…!

滝口:そこはムチャブリなしでお願いします(笑)。あ、あと、支店を出しましょ。早く借金を返済して、温泉旅館のどこどこ支店を出せるように頑張りたいです。

――1年間続けてきて、共演者に何かメッセージは?

滝口:みんなで小旅行に行こう行こうと言って早1年、まだ一度も行けていません。LINEではつながっていてみんなと話すのですが、みんな忙しいっていうこともあって。この夏にでも行けたらいいですね!

――では、イベントに向けて意気込みをお願いします!

滝口:新人従業員の発表があったりとか、とにかく内容盛りだくさんなので、楽しかったって言ってもらえるイベントにしたいなと。番組でもそうですけど、おもてなしの精神を前面に出しているので、みなさんと一緒に、番組と共に盛り上げていけたらいいなと思います。川口って聞くと遠いイメージかもしれませんけど、渋谷から29分、会場は駅から徒歩1分でけっこう近いんです。暑い時期なので熱中症に気をつけて、ぜひ遊びにきてください!

(取材・文=麻布たぬ、撮影・協力=吉村尚紀)
 

モテ福

「モテ福祭り! モテ福VSバーニャ&カウダ~ボクの筋肉で温めてあげるよ…~」
http://www.teletama.jp/motefuku/event.html

開催日:
8月3日(日)

開演時間:
昼の部 13:00~15:00(開場12:30)
夜の部 17:00~19:00(開場16:30)

会場:
川口総合文化センターリリア メインホール
http://www.lilia.or.jp/

出演者:
女将・オタマ(CV:福圓美里)、タキオ(滝口幸広)、タヌキオ(CV:島﨑信長/事前収録)、ゴロー(CV:増田俊樹)、アオイちゃん(蒼井翔太/昼の部・一部出演/夜の部・事前収録)、トイレイチェル(村瀬 歩/事前収録)、トイレイモンド(山谷祥生)、大王烏賊利晋司(渡辺 恋)、アブキラス(アンキラス・タカ) 他

ゲスト:
染谷俊之、八神 蓮、NEVA GIVE UP 他

※詳細は随時更新。内容が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

・新感覚トークバラエティ「モテ福」
http://www.teletama.jp/motefuku/cast.html

放送(全8局):
テレ玉・群テレ・とちテレ…毎週(金)23:00~23:30
チバテレ…毎週(金)25:30~26:00
三重テレビ…毎週(月)26:20~26:50(3日遅れ)
サンテレビ…毎週(火)18:30~19:00(4日遅れ)
tvk…毎週(金)21:00~21:30(7日遅れ)
出演:福圓美里、滝口幸広、増田俊樹、島﨑信長、杉田智和、諏訪部順一、緑川 光、鈴木達央 他