種田梨沙さんに50の質問「声優の輪」【第22回】

アニメ

更新日:2014/7/8

種田梨沙

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「声優の輪」。第21回の内山夕実さん編も大変な反響を頂きました。

第22回となる今回は内山さんからのご紹介で、『極黒のブリュンヒルデ』の黒羽寧子、『ご注文はうさぎですか?』のリゼ、『グラスリップ』の永宮幸を演じる種田梨沙さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
絵を描くことが大好きだったので、元々は美術系の道を目指していました。中学生のころに聞いた声優さんのラジオで吹き替えという仕事を知り、演じるという表現方法にも興味を持つようになったのが大きなきっかけでした。
ちょうどそのころにハマっていたファンタジー作品に「出演してみたい!」と思っていたのも、目指すきっかけのひとつになっていましたね。

02.アニメでのデビュー作は?
『桜の温度』という短編アニメーション作品の、劇中のテレビから聞こえてくるナレーションです。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『新世界より』で演じた渡辺早季です。初主演作品ということもあり、特に思い入れが深いキャラクターです。彼女とともに乗り越えて、成長してきたことがたくさんありました。今観ても目頭が熱くなる作品です。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
どこか落ち着きがない、という点が演じているキャラクターに似ているとたまに言われます。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
作品の終盤や、別れのシーンなどのシーンは、毎回涙を流してしまいそうになるのを堪えながら演じているので、とても印象的です。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
『境界の彼方』の栗山未来ちゃんというキャラクターがお腹を空かせているシーンで私のお腹も鳴ってしまい、「効果音はいらないよ!」と笑いながら注意されてしまいました。その後も色んな現場でお腹の音を響かせてしまっているので、そろそろ胃腸を叱りつけてやろうと思っています……。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
業界の先輩方は人としても役者としても本当に尊敬できる方ばかりです! 先輩方の芝居にかける熱い想いを感じるたびに、「自分ももっと頑張らねば!」と前向きな気持ちになります。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
美術系の職についているか、普通にOLとして働いていそうです。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
風邪の予防と喉のケアです! つねに声帯を使う仕事なので、健康でいられるように気をつけて生活しています。それでも風邪を引いてしまう時もあるので、流行っている時期は特にドキドキです……。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
自分の関わったお仕事についての感想や意見を頂けた時です! 誰かの心に作品やキャラクターの想いを届けることができるのが、一番の幸せです。「私に演じてもらえてよかった」という言葉を頂いた時には、声優になってよかったと心の底から感動しました。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
人前で歌うのはあまり得意ではないのですが、歌うことは大好きです! 一番印象的な歌のお仕事は、アフレコ現場で全員に見られながら鼻歌をアカペラで歌ったことですね。ハートがとても鍛えられました(笑)

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
新種のものを発見して送ってきてもらうコーナーで、毎回ビックリさせられています! 最近一番印象に残った新種のものは、イチゴカレーです。

13.演じる際のこだわりはありますか?
ストーリーや会話の流れを意識しつつ、感情移入したキャラクターの想いを素直に表現するように心がけています。まさに「考えるな、感じろ!」って感じですかね。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
意志が強く、活発な女の子を演じることが多い気がします。元気な女の子は、自分でも演じていて楽しいです。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
つねに成長し続ける役者でありたいと思っています。演じるということに限界を感じず、いつまでも貪欲な姿勢で仕事に挑んでいきたいです。これからも、今以上にもっともっと気合いを入れて頑張ります!

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
たくさん悩んでたくさん笑って思いっきり楽しんで、今の自分を全力でお芝居にぶつけちゃってください! 一緒に頑張りましょう!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』『テニスの王子様』『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きでした! 今でもたまに見返しています。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
少年マンガに出てくる男の子キャラは、今でも演じてみたいキャラクターのひとつです!

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
シリアスな展開の作品が特に好きです。SF要素があるとさらにテンション上がります。

20.子供のころはどんな子でしたか?
見た目も性格も男の子みたいな子供でした! 今でも中身はあまり成長していない気がします(笑)

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
旅番組やグルメ番組が好きです! 世界各国の名所や人柄やエピソードを特集してる番組もよく観ますね。あとは医療系や推理系のドラマが好きです。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
マンガが大好きなので、どれかひとつには絞れません……! 最近一番ハマっていたのは『町でうわさの天狗の子』というマンガです。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『キングダムハーツ』。何度でもプレイしたくなるゲームです。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『ハリーポッター』シリーズ。今までで一番夢中になった映画でした。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
中田ヤスタカさんの作られた楽曲はどれも大好きです。

26.座右の銘を教えてください。
「為せば成る」。ネガティブ思考になりやすいので、辛いことや悲しいことがあったときは、この言葉を思い出して自分を奮い立たせています。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
中高とダンス部に入っていました。が、体力はありません!

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
坂本真綾さんの歌が好きで、よく歌わせて頂いています! あとは、中高生時代に好きだった曲をいまだに歌ったりしています。

29.好きな食べ物を教えてください。
梅干し、抹茶味のもの、マンゴー。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチーなどのエスニック系の香草。

31.よく行くお店を教えてください。
カフェが大好きで、色々なお店を開拓し続けています! 定食屋も好きです。

32.好きなお菓子はありますか?
梅干しやシソの味のお菓子が好きです。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
梅酒と発泡日本酒が好きです! オススメは、男梅サワーと発泡日本酒の澪です。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
ずっと家で犬と戯れたりアニメ見たりしてゴロゴロしていました。寝るのが大好きなので、幸せな休日でした。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
海外旅行に行きます!! イギリスかアメリカかスペインに行きたいです!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
お茶にハマっています。最近は玄米茶とゴボウ茶が特に好きです。

37.持っている資格を教えてください。
中学校・高等学校教諭1種免許(美術)。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
まだ行ったことのない場所や国にもっとたくさん行きたい! 短期の語学留学なんかもいつかしてみたいです。

39.異性の好みのタイプは?
やさしくて紳士的な人! 眼鏡好きなので、眼鏡が似合う人もいいですね。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
男女問わず、手が綺麗な人は素敵だと思います。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
掃除機です。これからたくさん使います!

42.いま一番欲しい物はなんですか?
本棚です。すぐいっぱいになっちゃうので……。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
火を起こせる物。食料は自力で狩ります!

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
貯金する! 貯金がダメなら、実家の部分リフォームとかに使います。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
ラジオを聴くこと。ラジオ大好きっ子です。

46.ファンの方に一言お願いします。
ここまで見てくださって、ありがとうございます! みなさんからお手紙やラジオの投稿などで暖かいお言葉を頂くたびに、いつもとても勇気付けられています。役者として、人間として、成長し続けられるようまだまだ頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!

47.前回担当の内山夕実さんとの出会いを覚えていますか?
『好きっていいなよ。』という作品のアフレコ現場です。初めて会った時から夕実ちゃんはやさしくて面白くて、一緒にいるととても安心感がありました! 出会えてよかった!

48.(内山夕実さんからの質問です)私でも作れる簡単料理を教えてください(笑)
塩キャベツ! 生キャベツをざく切りにして、ごま油と塩をかけるだけ! 超簡単なのでこれなら夕実ちゃんでも作れるはず!(笑)

49.仲のいい声優さんを教えてください。
山岡ゆりちゃん、日高里菜ちゃん、藤堂真衣ちゃん、洲崎綾ちゃん、新田恵海ちゃん、Rhodanthe*メンバー、『ストブラ』メンバー……などなど♪

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
(東山奈央さん)今一番食べたいもの、もしくはハマっている食べ物はなーに??(*゚▽゚*) 今度それを一緒に食べに行きましょう!!

種田さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は種田さんのお友達で『きんいろモザイク』の九条カレン、『さばげぶっ!』の豪徳寺かよ、『ニセコイ』の桐崎千棘を演じる東山奈央さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

<人気声優に50の質問 女性編>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん」←いまココ

文=はるのおと