オリジナルアニメを世界に配信! 若干19歳の企業家が立ち上げたアニメ制作支援サービス「AniCool」

アニメ

更新日:2014/7/11

2014年7月10日(木)、アニメに完全特化した仲介手数料ゼロのクラウドファンディングサイト「AniCool」の運営が開始された。このサイトを運営しているのは、オリジナルアニメ・マンガコンテンツを世界に向けて配信するサービスを企画・開発・運営する株式会社Stone Free の代表取締役である石黒燦さん、19歳だ。 

・AniCool(アニクール)
https://anicool.jp

「AniCool」は、“最高にCoolなアニメが見たい!”というファンの渇望と“最高にCoolなアニメを創りたい!”というアニメーターの情熱を繋げるクラウドファンディングサービス。 ファンがアニメーターに制作資金を提供して支援する事で、アニメーターが本当に創りたいアニメを創る仕組みを創出する。集められた資金は、アニメーターの制作環境や労働条件の向上を目指すために、仲介手数料なしでそのままアニメーターに届けられる(※クレジットカード会社の決済手数料のみ控除される)。その見返りとして、ファンは支援額に応じてAniCoolでしか手に入らない限定グッズが貰えたり、アニメのモブキャラ声優が出来る権利など、アニメーターからお礼の「特典」を受け取る事ができる。非常にユニークなクラウドファンディングサイト。

AniCoolでは現在、サイトに掲載するファンディング対象プロジェクトとして、アニメーションの本編制作のみの申請を制作会社より受け付けている。制作が完了したアニメは、完全無料でWeb上の動画サービスやAniCoolのサイト上から視聴する事ができ、さらに商用利用ではない二次創作や、字幕をつけて他の動画サービスにアップロードする事が認められている。これにより、世界中のアニメファンに向けて無料でアニメが配信されていくというシステムだ。
 
このシステムにより、今までアニメを見ていた人だけでなく、見ていなかった人々も含めて『Coolなアニメを世界に届ける』というのがAniCoolのミッション。ファンが考案した原作を人気投票を経てアニメ化するプロジェクトなど、ファンとアニメーターの交流を促進するために様々な企画を用意しており、様々な交流の場を提供してくれるそうだ。 
 
【現在の掲載プロジェクト】 
・『セレンディピティ-幸福なる偶然-』(監督:中野拓人) 
 

(ウェブサイトより引用)

参考PV:https://www.youtube.com/watch?v=-FX7xOwaI6E

「君が誰よりも捨てたかった今日は、誰かが本当に生きたいと願った明日かもしれない。――知ってるさ、そんなこと」という、印象的な言葉から始まるこのプロジェクト。新技法による個人でのアニメ制作に挑戦する。クラウドファンディングによるアニメーションの本編制作として、これまで世界最長の上映時間を持つ。 
 
【今後の活動に関して】 
初年度は、アニメ制作チームや制作会社と協力し、月に1本のペースでアニメ制作プロジェクトを立ち上げていく予定だそうだ。Webサイトは、現時点では日本語と英語での提供だが、中国語(簡体字、繁体字)での提供も近日中に予定しており、海外のアニメファン層へのリーチも積極的に行っていくとのこと。 

個人がアニメ制作に積極的に関わっていく、ということができる画期的なこのシステム。
気になるクリエイターや観たい作品を応援するもよし、出資して自分が声優として出演してみるもよし、様々な観点から能動的にアニメを楽しむことができる。まだ開始したばかりのサービスだが、だからこそ、双方ともにチャンスが大いに期待できる。ぜひチェックしてみよう!

文=月乃雫