田中真奈美さんに50の質問「声優の輪」【第24回】

アニメ部

2014/7/29


 
旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第23回の東山奈央さん編も大変な反響を頂きました。

第24回となる今回は東山さんからのご紹介で、『きんいろモザイク』のアリス・カータレット、『精霊使いの剣舞』のキャロル・ナスターシャを演じる田中真奈美さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
母の影響で幼いときから宝塚歌劇団が大好きで、「将来はタカラジェンヌになりたい!」と思っていたものの、結局一歩踏み出すことができずその夢を諦めて大学に進学しました。ですがお芝居や舞台に憧れる気持ちがずっとあり、大学時代に色々なアニメや吹き替えを観て「声優さんってすごい!」と思いこの道を志すようになりました。

02.アニメでのデビュー作は?
『海月姫』の最終話、モデルCでした。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
どの役もすべて大切で忘れ難いですが、初めてオーディションでメインの役をいただいた『サクラ大戦奏組』の雅音子は特に印象深いです。晴れ舞台に憧れて田舎から上京した経緯や、周りの方々に支えられながら自分に何ができるか考える彼女の姿が、自分の境遇に重なったことも大きな理由のひとつです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『精霊使いの剣舞』キャロル・ナスターシャ。一見しっかりしていそうに見えて中身はダメっ子と言うところに親近感を覚えます。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『きんいろモザイク』第一話の忍とアリスが別れるシーン。私自身、色々プランを練っていたのですが本番では何もかも忘れて必死に叫んでいました。観てくださったかたも「笑った」というかたと「泣いた」というかたがいて……色んな反響をいただいたという点でも印象深いシーンです。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
いきなりひとりでアカペラ歌唱、しかも即興でメロディーを作らなくてはいけなくなった時、かなり不思議な音を奏でてしまった気がします……。結局、その場に居るかたが一緒にメロディーを考えてくださって録り直しました。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
ライバルはつねに自分自身です……。目標という点で言うと、「ここを見習いたいな」と思うかたはこちらに挙げきれなくらい本当にたくさんいらっしゃいます。現場に出て活躍していらっしゃるかたは、声優としてだけでなく人としても素敵なかたが多いなあと思います。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
英語が好きなので、通訳か翻訳の道を志していたかも知れません。ですがそうなってもやはり、心のどこかでお芝居に対する展望は持ち続けている気がします。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
たとえば「悲しい」を表現する台詞があった時に、悲しい気持ちで言っても全然そう聞こえなかったり……精一杯の思いがあっても、技術的な面が伴わず表現できない時など、とてももどかしいです。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
自分の携わった作品が、誰かのモチベーションの発露や癒しになること。それをお手紙などで教えていただける瞬間がとても嬉しいです。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
聴くのは大好きなのですが、歌うことに関しては、本音を言うと少し前まではとても苦手でできれば避けたいなと思っていました。ですが仕事を通して色々なキャラクターソングを歌わせていただくようになって、今ではもっと伝えられるように頑張りたい! と思います。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
南半球からメールが届いたこと。

13.演じる際のこだわりはありますか?
台詞を言っていない時でも、何を考え、何が視界に映っていて、どんな動きをしているのかを考えます。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
まだ「これが得意!」と言える役柄はありませんが、今までいただいた役は素直な女の子が多いように思います。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
ずっと役者をやり続けたい、その一言です。またその過程で、私が色々な先輩方に助けて頂いたように、自分自身も後輩が困っている時に手を差し伸べられる人間になりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
時として「根拠のない自信」は必要なのではないかと思います。もちろんそれを根拠ある物にすべく努力することはもっと大事だと思いますが……! 現場であなたにお会いできるように、私自身も精進します。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『カードキャプターさくら』が大好きでした!

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
やはり、木之本桜ちゃん。キャラクターとして好きだっただけでなく、運動神経がいいところ、頑張り屋さんなところ、少し天然な部分まで含めて、こんな女の子になりたいなあと思っておりました。

19.視聴者として観る場合、どんなアニメが好きですか?
短編ギャグアニメのようなテンポのいい作品と、じっくり話数をかけてお話が展開していくシリアスな作品を交互に観るのが好きです。

20.子供のころはどんな子でしたか?
夢見がちで、今よりも勝気な子だった気がします。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『世界ふしぎ発見!』、『世界の日本人妻は見た!』など、海外の歴史や日常が垣間見られる番組が好きです。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
松村栄子さんの『僕はかぐや姫』。センター試験の過去問を解いている時に出会い「私、これ好きだ…!」と電流が走りました。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
ゲームはほとんどしないのですが、時々ゲームセンターで飴やチョコをすくい取るクレーンゲームが無性にやりたくなります。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。初めて観たときの衝撃が忘れられません。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
岡崎律子さんと坂本真綾さんの曲が大好きです。

26.座右の銘を教えてください。
愚直。時としてあまりよくない意味でも使われる言葉ですが、自分は器用な性分ではないので、近道を探そうとせず目の前の課題に真面目に取り組む、という思いを込めて。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
テニス:中学のころ、スコートを着たかわいい先輩に憧れてテニス部に入りました。でも、コート近くの草むしりをするほうが楽しくなり、1年ちょっとで退部してしまいました……。
モダンバレエ:5歳から高校卒業までマイペースに続けていました。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
坂本真綾さんの曲を必ず1曲は歌います。

29.好きな食べ物を教えてください。
お米、甘いもの、乳製品、母の手料理。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
生タマネギ、ワサビ。

31.よく行くお店を教えてください。
本屋さんは道すがら見つけるとつい吸い寄せられるように入ってしまいます。特に書店員さんの書いたPOPを読んでまわるのが好きです。

32.好きなお菓子はありますか?
コンビニでよくフィナンシェを買います。それぞれ食感が違うので、食べ比べてみてください!

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
量はあまり飲めませんが、最近日本酒のおいしさに目覚めました。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
たくさん寝て、たくさん洗濯をして、少し本を読み進めました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
実家に帰るか、家族で温泉旅行がしたいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
スニーカーにはまっております! お気に入りのスニーカーを履いて仕事に行くと気分が上がりますし、歩きやすいうえに声も出しやすい気がして一石三鳥です。

37.持っている資格を教えてください。
英検準1級、普通免許。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ミュージカルに挑戦してみたいです。

39.異性の好みのタイプは?
人にはやさしく接するけれど、自分に対してはストイックになれるかたは男女問わず尊敬しますし、素敵だなあと思います。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
目元、眼差し。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
昨年の末に購入したポータブルBlu-rayプレイヤーが、ここ最近での一番大きな買い物のような気がします。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
腹筋と表現力。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
いろいろ迷って、結局何も持っていかない気がします。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
応援してくださる方々に何か……お花を買ってヘリコプターで空から降らせて「ありがとうございます!」って言ったり……わけがわからないですね。とにかく、感謝の気持ちを伝える方法に使いたいです。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
ちょっと恥ずかしいのですが、手帳にうれしかったことを毎日5つずつ書いております。

46.ファンの方に一言お願いします。
本来ならばこちらが元気を与える存在なのですが、今まであなたからどれだけ元気をいただいたか……本当に、ありがとうございます。感謝の言葉以上に仕事でお返ししてゆけるように、精進いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

47.前回担当の東山奈央さんとの出会いを覚えていますか?
『きんいろモザイク』第1期のOPとEDのオケレコの日に初めてお会いしました! 演奏が終わった奏者のかたがブースから戻ってくる時、奈央ちゃんがさりげなくドアを開けに行ったのを見て「なんて心配りができる子なんだ……!」と思って、尊敬すると同時にぎゅううっとしたくなるくらい大好きになったのを覚えております。

48.(東山さんからの質問です)まなみんの可愛い声が大好きです* いつもは天使なのに、ときどき面白い発言でみんなを笑わせてくれるところも大好きです! そんなまなみんが、これから演じてみたい役はありますか? Manami, forever best friend!!
どんな役でも挑戦してみたいですが……『きんいろモザイク』をきっかけにもう一度英語を勉強しようと思ったので英語で話す役! そして、出身である広島が舞台の作品にも出演してみたいです。まずは『きんいろモザイク』の2期があるので、英語の台詞があったら、また奈央ちゃんと一緒に頑張ります! 奈央ちゃん! Forever best friends!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
Rhodanthe*のみんな。一言では語りきれない存在です。優木かなさん。『精霊使いの剣舞』ではお嬢様とメイドの関係ですが、役を離れても話題に事欠かずつい色々喋ってしまいます。そして、加隈亜衣さん。会うたびにマイナスイオンで包んでくれます……!

ほかにも、同じ事務所の深田愛衣ちゃん、日岡なつみちゃん……人見知りでなかなか話しかけに行けないのですが、最近少しずつ、お話しさせていただくかたが増えてとても嬉しいです。

50.次回の声優さん(加隈亜衣さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
くまちゃん! 声も見た目も癒し系のくまちゃんと話すと、気持ちがほわあっとします。いつもありがとう……! そんなくまちゃんのおすすめ癒しグッズや癒しスポットなどあれば、ぜひ教えてください!

田中さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は田中さんのお友達で、『selector infected WIXOSS』の小湊るう子、『精霊使いの剣舞』のテルミヌス・エスト、『アルドノアゼロ』のニーナ・クラインを演じる加隈亜衣さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

<人気声優に50の質問 女性編>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん
第23回「東山奈央さん
第24回「田中真奈美さん」←いまココ

(文=はるのおと)