【動画あり】アイカツ!LIVEイリュージョンがスゴい

アニメ

更新日:2014/8/18

子供向けアニメの大ヒットコンテンツとして、大きなお友達からも注目を集める『アイカツ!-アイドルカツドウ!-』。そのライブイベント「アイカツ!LIVEイリュージョン」が、8月16日(土)から東京国際フォーラムで開催中だ。
 

このライブの特徴が、いわゆる“中の人”によるパフォーマンスではなく、ホログラム映像とプロジェクションマッピングによって演出され、キャラクター自身が出演する点。つまり『アイカツ!』の主人公・いちごを始めとするアイドル達が、そのままステージに登場し、歌い、踊るというのだ。


▲ライブは終始、こんな感じ(ブレてて申し訳ない!)。いちごが、あおいが、蘭がステージにいる!

 

▲ズラリと並ぶほぼ等身大(?)のポップの前で、多数の子供達が記念撮影していた。


▲作中に登場するブランドの衣装もリアルに展示されている。

ライブは昼のファミリータイムと、夕方からのナイトタイムの2種類が用意されている。後者限定で、こちらは現実のアイドルユニットであり、『アイカツ!』の楽曲を歌うSTAR☆ANIS 8人によるライブも行なわれるが、今回はファミリータイムの模様をお伝えしよう。

もちろんのことだが、会場は子供を連れた家族連ればかり。しかしアイドル達の登場を待ちきれないのか、熱気は十分だ。そして暗転後のいちごとセイラによる注意のアナウンス、そしておなじみの変身シーンを挟み、オープニングナンバー『KIRA☆Power』でいよいよライブスタート!
 

▲1曲めからスターライト学園とドリームアカデミーの主要メンバーが登場!


▲司会進行はいちごとセイラのふたり。来場者には無線制御により色が自動で変化するペンライトが配られ、会場が一体感ある光で包まれる。こんな所まで最先端!

ライブだけではなく、ファッションにこだわるのもアパレル方面に進出する『アイカツ!』らしいところ。ライブの合間には、キャラクターが作品内のブランド衣装に着替えてのファッションショーで会場を魅了した。
 

▲ファッションショーはジョニー先生による、テンションの高いMCで展開。

今回のライブには合計で14人ものアイドルが出演。ライブ中盤にはスターライト学園の3人とドリームアカデミーの4人は『ダイヤモンドハッピー』と『ハッピィクレッシェンド』、そしてダブルエムのふたりも『笑顔のSuncatcher』を披露した。


▲ステージ全体に投影される映像も色鮮やか。ときにステージからメンバーが消え、こちらに大写しになるなど、このライブ形式だからこその演出も多数あり、会場を沸かせていた。

初音ミクやすーぱーそに子など、ホログラム映像を使ったライブはこれまでも存在したが、アイカツ!LIVEイリュージョンはそれを子供達に、当たり前のように体験させていたのがとにかく印象的。先端技術によって、いわば超豪華な“未来の着ぐるみショー”が展開されていたのだ。アニメファンなら、アニメのキャラクターが現実に現れるのは誰もが夢見たことがあるだろう。現在、絶好調な『アイカツ!』だから今回の公演が実現できた部分は大きいだろうが、そうした夢のようなライブが、この日会場に集まっている子供達が大きくなるころには当たり前になっているかもしれない。そう感じさせるのに十分な公演内容と会場の盛り上がりだった。

このアイカツ!LIVEイリュージョンは8月20日(水)まで開催されている。『アイカツ!』ファンはもちろん、コミケなどで東京に来ている人には、未来のアニメライブイベントの可能性を気軽に体験できる機会として、ぜひ参加をおすすめしたい。

(取材・文=はるのおと)

©SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO