アルドノア・ゼロ、 カウボーイビバップ…。月が崩壊するアニメは名作揃い?

アニメ

更新日:2014/9/2


▲アルドノア・ゼロ 1(通常版)[DVD]より
 
今期注目度トップクラスの『アルドノア・ゼロ』。毎週登場するオドロキのメカとエキセントリックなキャラクターから目が離せない本作。そんなこの作品には、ヴァース帝国の地球侵攻に際して月が破壊され、その破片の中にヴァース帝国の揚陸城が潜んでいた、という設定があります。現代と変わらないかのような風景がずっと続いたあとに、主人公たちが見上げた空に砕けた月がある、という場面は、本作らしいサプライズ演出だったと言えましょう。
地球のすぐ隣にある月は、SF作品ではしばしば重要な舞台になって来ました。それだけに、月を壊した作品の系譜も意外と遡れたりするのです。そこで、月を破壊したアニメを集めてみました。

・ドラゴンボール
今や少年漫画の古典的名作とも目されている、鳥山明氏の原作をアニメ化した作品です。尻尾が生えていて、満月を見ると大猿に変身してしまう少年・孫悟空が、七つ集めるとどんな願いもかなうというドラゴンボールを求めて大冒険を繰り広げる……とわざわざ内容を説明するのも野暮なくらいの有名作品ですね。
本作では、大猿に変身して暴れる悟空を元に戻すために、悟空の師匠である亀仙人こと武天老師が最強の必殺技・かめはめ波で月を吹き飛ばしてしまいます。一人の人間が、気の力を高めることで、月さえも破壊できる。超えるべき壁としての師匠・亀仙人の強さを印象付ける名シーン。その後惑星を一撃で吹き飛ばすような強敵も次々登場するようになる本作の、アクション漫画としてのスケールはここで一気に拡大されたと言っていいでしょう。
なお、鳥山氏の前作である『Dr.スランプ』でも、ヒロインの人型ロボットアラレちゃんは、地球を正拳で割り、月に電信柱をぶっ刺してたこ焼きみたいにしてしまうという恐るべき強さを発揮しています。
が、『Dr.スランプ』はあくまでギャグ漫画。シリアスなバトルの中で人が月を破壊する、という展開はやはり衝撃的でした。

・カウボーイビバップ
太陽系中に人類が移り住んだ世界で、賞金稼ぎのスパイクとジェット、そして彼らの元に転がり込んできた謎の美女・フェイの三人が巻き込まれる様々な事件を描いた渡辺信一郎監督のオリジナルSFアニメです。一話完結形式のしゃれた作りで、現在放映中の『スペース☆ダンディ』の原型的な作品と言えるでしょう。
この作品では、人類が太陽系に進出したそもそもの理由が、月での位相差空間ゲート(ワープ装置のようなものです)の実験における事故で月が破壊され、その破片が隕石となって地球に降り注ぐようになってしまったから、というもの。常時隕石が降ってくる環境では、確かにまともな生活は送れません。
そんな隕石雨に晒されている地球を描いたのが「ジャミング・ウィズ・エドワード」。スパイク一行に加わる天才ハッカー少女、エドの初登場回です。人工衛星がナスカ平原に地上絵を再現する……という導入から始まるとぼけたストーリーもさることながら、地表はボコボコの穴だらけ、ラジオからは降雨や落石ならぬ降石予報が流れてくる……というイメージの豊かさが実に実に秀逸。
90年代後半を代表するアニメのひとつと目される本作の、傑作エピソードです。

・アイドルマスターXENOGLOSSIA
突然月が崩壊したロストアルテミスから107年。復興暦107年の東京にアイドルになるためにやってきた天海春香に与えられたのは、隕石除去人型重機iDOLのパイロット、アイドルマスターになる仕事だった。心があるとされるiDOLと少女たちの交流を描いた異色の、そして孤高のロボットアニメ。原案は人気ゲーム『THE IDOLM@STER』、監督は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』『とある科学の超電磁砲』などのヒットメーカー・長井龍雪監督という隠れた名作です。
この作品では、月はiDOLのコアの出現に伴う変動で粉々になってしまいました。粉々になった月は、いくつかの軌道に別れて地球の周辺を回る輪になっています。なので、本作の世界では空には常に地球の輪がかかっていて、とてもロマンティック。そんなロマンティックな月の破片は、しばしば大気圏に突入して、電波障害の原因となります。そのため、屋外での無線機器の使用はかなり制限され、携帯電話を有線で接続して通話するスタンドがありふれたものになっています。月の異変により、地上の風景が変わり、人々の行動が変わる。すぐれてSF的な描写です。また、月の破片のうち、大きなものが地球に突入しそうになった時には、それを迎撃しなければならない、というシチュエーションも作中では存分に生かされ、巨大ロボットであるiDOLが隕石迎撃に活躍することになるわけです。
月の崩壊という設定を生かし切った、現時点での月崩壊ものアニメの最高傑作と言えるでしょう。

この他にも、巨大兵器が月に偽装されていた『天元突破グレンラガン』、地球から月に拳を打ち込んだ『創聖のアクエリオン』、月を破壊することで人類の呪いを解こうとする『戦姫絶唱シンフォギア』など、月の破壊にまではいたらないけれど月がひどい目に会うアニメはたくさんあります。地球のすぐ隣にあって、毎晩違った姿を見せる月は、人類の想像力を刺激して止まないのです。

(文=夏葉薫)