浅沼晋太郎さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第7回】

アニメ部

2014/10/16


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性版第6回の羽多野渉さん編も大変な反響を頂きました。

第7回となる今回は羽多野さんからのご紹介で、『ダイヤのA』の倉持洋一、『東京喰種トーキョーグール』の西尾錦、『生徒会役員共*』の津田タカトシなどでお馴染みの浅沼晋太郎さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
目指したことも勉強したこともなかったので、完全なる「棚ぼた」です。色々な所で何度か答えていますので、詳しくはそちらを探してみてください。

02.アニメでのデビュー作は?
『ゼーガペイン』のソゴル・キョウ役です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『ゼーガペイン』のソゴル・キョウ、『四畳半神話大系』の“私”、『遊戯王5D’s』のクロウ

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『ダイヤのA』の倉持洋一は、ツッコミ役、お子様舌という点で似ているかも知れません。『黒執事 Book of Murder』のアーサーは、モノ書きという点で親近感を覚えます。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『四畳半神話大系』の第10話は、記憶としても、記録としても印象的です。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
子供のころから慣れ親しんだ声をお持ちの大先輩と、戦ったり、孫になったり、ともに旅をしたりするのは、やはりどうしても印象深くなってしまいますね。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
年齢、性別、芸歴にかかわらず、尊敬している声優さんばかりです。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
今と同じ脚本家、演出家か、故郷の岩手で何かを作る仕事をしていたと思います。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
右も左もわからないまま、とにかく必死にやるしかなかったので、初めの数年は苦労ばかりでした。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
自分の知らない間に、逢ったことのない誰かの毎日に、ほんの少しだけエールを贈れていたり、ほんの少しだけ笑顔の糧になれているのがわかったこと。親孝行できたこと。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
趣味としてカラオケに行くのは好きですが、多くの人の前でとか、キャラソンCDでというような仕事としての歌は苦手です。印象に残っているのは、この仕事をしてなかったら一生立つことがなかっただろう代々木体育館のステージです。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
幼稚園から中学生までを一緒に過ごした友人からのメール。数年後に病気で亡くなってしまったのですが、照れて読み上げなかったことを今でも悔やんでいて、そのメールの切れ端は今も持っています。

13.演じる際のこだわりはありますか?
長い作品の場合、絵柄や性格の変化、成長に合わせて声のトーンを若干変えます。時々視聴者に「キャラ忘れたのでは?」と誤解されるのがたまにキズですが(笑)。収録中は「ディレクターから出されたオーダーには瞬時に対応しよう」と心がけています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
得意な役なんてありません。いつも必死です。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
早く一人前になりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
声優の勉強をした経験がないのでアドバイスなんて畏れ多くてできませんが、あえてひとつ言うなら「アニメ以外の多くのものに触れてください」でしょうか。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
子供の頃から好きだったのは『ルパン三世』、『キン肉マン』、ディズニ―作品です。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
そういう目で観たことがなかったので、「このキャラ」というのは思いつきませんが、『トイ・ストーリー』など、ディズニー×ピクサーの世界には入りたいなぁと今も思います。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
『ルパン三世 カリオストロの城』のような、ハラハラ、わくわくするアニメが好きです。

20.子供のころはどんな子でしたか?
小さくて声が高くて、よく女の子に間違えられていました。人を驚かすようなことが好きだった気がします。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
バラエティ番組が好きです。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
これから出逢うような気がしています。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『MOTHER2』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
SFなら『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、ファンタジーなら『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』と、ジャンル別にいくつもあるので書き切れません。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
映画のサウンドトラック。

26.座右の銘を教えてください。
「誉められたくて生まれて来ました」。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
バドミントン、スノーボード、アクション。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
ONE OK ROCK『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』。

29.好きな食べ物を教えてください。
カレー、ラーメン、メンチカツ、お寿司、焼肉、チャーハン、餃子、炊き込みご飯、夜店やサービスエリアの食べ物。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチー、火の通ったレバー、カモミールティー。

31.よく行くお店を教えてください。
ヴィレッジ・ヴァンガード、TSUTAYA、カフェ、原宿・表参道の洋服屋さん。

32.好きなお菓子はありますか?
いちごのショートケーキ、紅茶シフォン、柿ピー、ラ・フランスが入ったもの、芋ようかん、ままどおる、博多通りもん。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
あまり飲みません。レッドアイ、シャンディ・ガフ、ジン・トニック、梅酒の水割り。1年に1回か2回、ロン サカパというラム酒を飲みます。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
溜まった洗濯物を片付けて、買い物をしました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
海外旅行に行きたいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
趣味探しをしています。

37.持っている資格を教えてください。
何の資格も持ってません。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
映画製作。

39.異性の好みのタイプは?
自分磨きに手を抜かない、さっぱりした性格の人。おしゃれで言葉遣いや立ち居振る舞いに品がある人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
髪とお肌。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
ANACHRONORMのデニム。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
「Zero-G」というテンピュールベッド

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
サバイバルのHOW TO本。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
自分のバースデイパーティーを開いて、大好きな人たちを招待します。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
自分の分と、父親の写真の前に置くコーヒーを2杯入れます。

46.ファンの方に一言お願いします
いつもありがとうございます。たまには笑顔を見せに、どこかへ逢いに来てくださいね。待ってます。

47.前回担当の羽多野さんとの一番の思い出は?
アニメ紅白の時、楽屋が一緒だったので、ふたりで緊張しまくってました。

48.(前回担当の羽多野さんからの質問です)好きな人との電話、最後にかける言葉は?
「ゆっくり寝てね。おやすみ」。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
羽多野渉くん、木村良平くん、豊永利行くん、木村昴くん、細谷佳正くん、梶裕貴くん、浪川大輔さん、櫻井孝宏さん、内田泰喜くん、成田紗矢香さん、Sphereメンバー、『生徒会役員共』メンバー。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
「動物なら○○」、「電化製品なら○○」、「映画なら○○」、「国なら○○」など、僕をいろんな物に例えて表現してください。

浅沼さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は浅沼さんのお友達から『東京喰種トーキョーグール』の永近英良、『神々の悪戯』の戸塚尊、『デュラララ!!』の竜ヶ峰帝人などでお馴染みの豊永利行さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに! せーの! 声優の輪!!!
Twitter

第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん
第4回「石川界人さん
第5回「逢坂良太さん
第6回「羽多野渉さん
第7回「浅沼晋太郎さん」←いまココ
第8回「豊永利行さん」(近日公開予定)

(文=はるのおと)