【Fate/stay night×Newtype】話題の池袋聖杯戦争に“女芸人界一かわいい女芸人”が参戦!~セイバールート編~

アニメ

更新日:2014/11/12

池袋聖杯戦争

池袋で聖杯戦争が勃発か!? 2014年11月5日(水)~12月28日(日)まで、現在放送中のFate/stay night [Unlimited Blade Works]×Newtypeのコラボ企画が行われていることをご存じだろうか。

参加費は無料(別途通信料が必要)。プレイヤーがマスターとなり、自分のスマートフォンに届くミッションを攻略。最後にはスコアに応じてレアなプレゼントをゲットできるスロットにチャレンジできる体感ゲームとなっている。しかもセイバーたちが攻略のために直接コンタクトを取ってくるとあって、ファンは絶対に見逃せないイベントなのだ。

◆アプリのダウンロードはこちら(iPhoneとAndroidに対応)
http://taikangame.com/fate/

「でも、こういうのって疲れるし、結局場所が見つからなくて難しそう」……そんな不安を覚える人も少なくはないだろう。そんな疑問を解消すべく、今回は“女芸人界一かわいい女芸人(自称)”である白幡いちほが扮する間桐桜と一緒に実際に体験してみたぞ。桜のかわいさだけでなく、イベント内容もしっかりチェックしてほしい。

なお、今回の池袋聖杯戦争では【セイバールート】と【アーチャールート】の2つのルートから好きな方を選ぶことができる。当媒体では【セイバールート】を体験レポート! アーチャールートが見たい方は下記のWebNewtypeをチェックしよう!

⇒【アーチャールート】はコチラ
http://anime.webnt.jp/report/view/3648

【セイバールート】でミッションポイントが設置されているのは以下のスポット。どれもアニメ・ゲーム好きならお世話になっている場所ばかりだ。

・ニコニコ本社B2F エレベーター付近
・アニメイト池袋本店 2F 左奥Fateコーナー付近
・ロッテリアJR 池袋北口店 店頭電子看板付近
・ロッテリア池袋西武前店 B1F ダストボックス付近
・セガ池袋 GiGO B1F エスカレーター付近

5つもまわるんだ! と焦るなかれ。この中から4つのポイントをチョイス。ちなみにまわり方も自由なので、新刊チェックや買い物ついでに自分の好きな場所からまわることも可能だ。

◆ポイント1
【ニコニコ本社B2F エレベーター付近】

まず桜と向かった先は、今年の10月にP’PARCO(ピーダッシュパルコ)に移転してきたニコニコ本社。ちなみにP’PARCOはJR池袋駅東口を出て左側に歩くと、すぐ左手にあるので、池袋初心者でも安心。

ここニコニコ本社は【アーチャールート】と唯一の共通ミッションポイント。まずはここで友だちと待ち合わせをして、それぞれの端末で二つのルートを一緒にまわることもできるぞ。


▲桜「P’PARCOのオープンは11時ですよ」

B2Fにあるニコニコ本社のイベントスペースは出入り自由。この日も平日にも関わらず修学旅行生などでにぎわっていた。


▲イベントスペースではしゃぐ桜……かわいすぎる!

さまざまな記念撮影スポットが多数。バーカウンターでは生放送もできる。


▲こんな生主がいたらうまい棒を100本あげたい

ニコニコの歌い手さんの中で話題になっている“だんぼっち”の現物もあるぞ。おもむろに入り込む桜。


▲桜「ネーミングが最高ですよね」

桜ちゃんかわいい~天使~と萌えている場合ではない。肝心の池袋聖杯戦争に参加することが今回の目的。

さてさて、肝心の池袋聖杯戦争に参加しなくては! まず、ミッションポイントに着いたら「池袋聖杯戦争」のポスターを探そう。ニコニコ本社ではエレベーター付近がサーチしやすいとの情報があった。


▲桜「ポスターを発見! ポイントはこの先のエレベーター付近ですね」

最初のミッションポイントで、アプリ「ネットとリアルで体感ゲーム」を起動。指令に従って進めると、なにやら凛から呼び出しを受けた(しかも電話!)。なお、アプリダウンロードは電波状況などによっては時間がかかることがあるので、自宅などネット環境が整っている場所で事前にダウンロードしておこう。


▲桜「しっかりダウンロードしてきましたよ」


▲桜「は……始まりました!」

次に画面にある「サーチ機能」を発動。見事サーチが成功すると、ミッション開始!


▲ミッションはいくつかの種類がある。今回のミッションは……。


▲次にどこに行くべきなのか指令が直接届く

ひとつのミッションポイントごとにポイントがもらえ、スムーズにクリアするほど高ポイントが期待できるらしい。リアルタイムで自分のポイントが何位にランクインしているのかがわかるので、これはまさに聖杯を賭けた戦争だ!

次はどこに行こうか?と桜に相談すると「ロッテリア!」と即答。どうやら本物の桜さながら、腹ペコ状態らしい。セイバールートでは2か所のロッテリアが指定されているが、向かったのはロッテリア池袋西武前店。実はこのロッテリア、かなりアツいことになっているのだ。

◆ポイント2
【ロッテリア池袋西武前店 B1F ダストボックス付近】

ロッテリアの制服姿のセイバーさんを発見! この企画のために特別に描き下ろしされたらしく、激しくかわいい。桜も大興奮!


▲桜「セット発見しました!」

さらに、全国のロッテリアでは現在「Fate/stay night オリジナル抽選くじ付きセット」を販売中。オリジナルグッズが当たるファンにはたまらないセットだ。また、今回池袋聖杯戦争のミッションポイントに指定されている「ロッテリア 池袋西武前店」「ロッテリア 池袋東口店」「ロッテリア JR 池袋駅北口店」 では「セイバーの絶品BOX」が発売中。腹が減っては戦はできぬ……ミッション中はぜひロッテリアでお腹を満たしてほしい。


▲桜「コラボフロアだと…?」

はやる気持ちを抑えつつ、まずは商品の購入。今回はくじ付きセットをチョイス。


▲桜「何が当たるかな」


▲桜「C賞! アーチャーのふせん!」

美味しそうなセットを購入した後は、お待ちかねコラボフロアに。桜の足元にご注目。


▲桜「セリフが書いてありますね!」


▲全部読み上げながら降りて転ばないように


▲メンバー勢ぞろいでお出迎え! あれ? 桜が二人……?

地下はFate/stay nightのラッピングフロアになっている。これは興奮せずにはいられない。


▲壁もイスもテーブルも全部!


▲どの席に座るか迷ってしまいそう……


▲トイレのマークも!

池袋のミッションポイント設置店舗限定「セイバーの絶品BOX」にはセイバーのPOPふせんが付いてくるので必ず手に入れておこう。


▲桜「制服姿のセイバーさん、かわいすぎます!」

気になるお味は……。


▲桜「おいひいれす」“女芸人界一かわいい女芸人(自称)”も大満足のようだ。

さて、お腹もいっぱいになったところでミッション再開。同フロアにあるダストボックス周辺で開始しよう。


▲桜「サーチ開始!」


▲こ……これは!? ぜひゲームで実際に体感して欲しい。


▲ミッション中には直接電話がかかってくることも……!

◆ポイント3
【アニメイト池袋本店 2F 左奥Fateコーナー付近】

次に訪れたのはアニメイト池袋本店。平日でもアニメファンがたくさん! そのまま2階へと上がろう。


▲桜「いつもお世話になってます!」


▲桜「2階のフロア、左奥を目指してください」


▲桜「こっちこっち♪」


▲桜「ここですよ~」

池袋聖杯戦争のポスターを目印に、付近でサーチを開始。


▲桜「この位置、ついつい自分の目でグッズをサーチしちゃいますね(笑)」


▲桜「あわわ、凛ちゃんから電話がかかってきました!」

そして【セイバールート】では4ヵ所目となる「セガ池袋 GiGO B1F エスカレーター付近」へ。これでラスト……かわいい桜と別れるのは辛いがミッションを達成させねばなるまい。


▲桜「もう少しですよ~」

◆ポイント4
【セガ池袋 GiGO B1F エスカレーター付近】

セガ池袋 GiGOは池袋サンシャイン60通りにある赤が目印のゲームセンター。とても分かりやすい位置にあるので迷うことはないだろう。


▲桜「着きましたよ♪」

1階入口付近に池袋聖杯戦争ポスターが。このミッションポイントは地下にあるので移動しよう。


▲桜「すぐ近くに地下に行くエスカレーターがありますよ」

さて、最後のミッション開始……と思いきや、いきなりゲームをプレイする桜。どうやらFate/stay nightのプライズを見つけたらしい。もう、自由奔放なんだから! しかたないから嫁にこいよ!


▲桜「もう少しなのに~!」またもや“女芸人界一かわいい女芸人”の血が騒いでいる

さて、もう少しなのはミッション。ここのミッションポイントはエスカレーターを降りてすぐの場所にあるので分かりやすい。


▲ここまでくるとサーチも手慣れたモノ


▲実際のサーチ画面。1か所をじっくりではなくササッと広範囲で動かすのがポイントだ。


▲桜「やった! クリアしました!」

今回は【ロッテリア JR 池袋北口店 店頭電子看板付近】でのミッションは行わなかったが、もちろんその店舗でもOK。セイバールート内であれば、好きなミッションポイントを4つ選んで構わないぞ。

【クリア後は……?】
4つのミッションをクリアしたあとは、お待ちかねのご褒美タイム! スコアに応じてもらえるコインでスロットに挑戦すると、下記のようなレアな景品がもれなくもらえるぞ。


▲桜への愛を込めてスロットスタート!

◆ゲットできるプレゼントはこちら
※すでに当選確定済みの場合があるので注意しよう!
・オリジナルスタンプ(自分で好きなメッセージを入力して、デジタルスタンプを作成できる!)
・SNSアイコン
・壁紙
・Fate/stay night デラックスマルチクロス
・きゅんキャラいらすとれーしょんず『Fate/stay night』ストラップにもなるラバーキーホルダー
・Fate/stay night SQフィギュア?セイバーFate /stay night ver.
・PSV「フェイト/ホロウ アタラクシア」
・「Fate/stay night」ロッテリアオリジナルグッズ詰め合わせ
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]番組宣伝用ポスター
・須藤友徳さん&田畑壽之さん直筆サイン入りポスター(徳島阿波おどりバージョン)
・アニメ複製原画


▲SNSアイコンをGET!

最後に……今回桜に扮して実際にチェックポイントを回ってくれた白幡いちほから裏ワザ的アドバイス!?

1.途中からでも再プレイ可能
途中でスマホの電源が落ちて……でも、落ちたところから再プレイできたんです。サーバに保存されているらしいので、あせらなくて大丈夫みたいですね。助かりました(泣)

2.アプリは事前ダウンロードがおすすめ
最初にもお話ししたのですが、アプリは通信環境が良いところでダウンロードしておきましょう。その方がすぐにゲームがスタートできますよ。私も自宅で準備してきました。

3.ミッションはスムーズにクリアした方がスコアは高い
ミッションはすごく楽しかったです♪ 選択するミッションでは、できるだけスムーズにクリアした方がスコアは高くなるようなので、直感に従ってクリアしました!

4.イヤホンがあるとはかどる
アプリから音が出るのが楽しい! 途中で電話がかかってくる演出は本当に主人公になった気分で興奮しました。
だけど、お店の中で大音量を出すのは他のお客さんに迷惑になるかも。イヤホンを使うとバッチリきこえるだけじゃなくて、耳が幸せになります(笑)

気になる【セイバールート】の所要時間だが、アーチャールートと同じく途中で休憩をしつつもだいたい2時間程度。池袋の地理に詳しい人がサクサクと回れば、どちらのルートも1時間程度でクリアするのも可能だろう。これなら途中で新作フィギュアをながめたり、新刊チェックをしたりと池袋を楽しんでも問題ない。

何度も挑戦してランキング上位を目指すも良し、スロットで当たる豪華商品をゲットするも良し、やりこみ要素抜群の池袋聖杯戦争。早々にクリアしたファンも、12月には何かが起こるかも……? 続報を待て!

池袋聖杯戦争

Fate/stay night×ネットとリアルで体感ゲーム

マスターになってバトルに勝ち抜け!~池袋聖杯戦争~
http://taikangame.com/fate/

■白幡いちほ ブログ「私が才能の塊です。」
http://ameblo.jp/sukiyaki-heart/

■衣装提供
公式版権のコスプレ衣装を販売中「cosmode」
http://www.cosmode.jp/

■取材・文=shioko