「渡部優衣」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9

渡部優衣

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第41回となる今回は、TVアニメ「地下すぎアイドルあかえちゃん」のあかえちゃん役、「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!」の横山奈緒役を演じる渡部優衣さんです。

――撮影、いかがでしたか?

渡部:「曇ってきたから、晴れている間に急いで撮ろう!」となったんですけど、撮り始めて10分くらいで降ってきてしまって。やっぱりなあって思いました(笑)。

――「やっぱり」というのは?

渡部:私、すごく雨女なんですよ! 外でロケをするとなると、雨が降っているのがほとんど。降らなかったのって1回か2回くらいしかないんじゃないかなと思うくらい、ひたすら雨が降るハプニングが起こるんですよ(笑)。でも、雨と相性がいいってことで!
(編集部注:本当に渡部さんの撮影のタイミングで雨が降り出し、渡部さんが帰られたあとに雨がやむという事件がありました)

――写真に関して「こういうところに注目してほしい」というポイントはありますか?

渡部:そうですね。雨女のしおらしさが出ている「雨もしたたるいい女風」の渡部と、雨をわーいって楽しんでいる「元気いっぱい」の渡部の両方を楽しんでもらえればと思います。


――お仕事の話をうかがっていきます。「地下すぎアイドルあかえちゃん」のあかえ役を演じていらっしゃいましたね。

渡部:はい。「地下すぎアイドルあかえちゃん」は、「musicる TV 」という音楽番組の中のショートアニメとして、2014年の1月から3月まで放送されていました。私が演じている主人公のあかえちゃんは、芸能界の地下500階でアイドルグループ「地下すぎプリンセス」のセンターをやっている女の子です。

――「地下すぎプリンセス」として実際にCDを出す展開もありました。

渡部:たくさんCDを出させてもらいました。アルバムも出してもらいましたし、イベントもつい先日やってきました!

――イベントについて詳しく聞かせてください!

渡部:DVDの発売記念で、DVDを購入いただいた方が抽選で参加できるイベントです。これまでの「あかえちゃん」の歴史を振り返るコーナーや、「こういうイベントあったねー」「お渡し会もしたねー」と思い出話を振り返るコーナー、あとイラスト(お絵かき)コーナーもありました。私、すっごく絵がへたくそなんです。

――いわゆる「画伯」という感じなのでしょうか。

渡部:周りのメンバーに「闇を抱えている」「闇が深い」って言われてしまうような絵です……(笑)。最後にライブで3曲お届けしました。なかなか練習時間がとれなくて、当日になってはじめて全員がそろうという状況だったんですけど、その中でみんなすごく一生懸命やりました。パワフルなパフォーマンスができたんじゃないかと思っています。前代未聞の「口パク宣言」で挑みました!


――口パク!? どういうことでしょう?

渡部:「重大なお知らせがありまーす! 音楽が流れた瞬間、マイクが切れる可能性がありまーす!」ってお客さんに宣言しました。振り付けが途中すごく激しくて、完全にマイクから離れているんです。それなのに歌が聞こえるけど、気にしないでねってことですね(笑)。でも、それもあかえちゃんらしいかなって。

――「あかえちゃん」にもそのようなシーンがあるんでしょうか?

渡部:CDについているアニメーションPVでも同じで、「完全にマイクから離れてるやんっ!」ってツッコミが入っています。だから今回のライブの振り付けはアニメPVの再現というところもありますね。私たちはリアルで出てくるけど、あかえちゃんと同じで「完全にマイクから離れてるやんっ!」ってツッコミ待ち(笑)。でも、マイクに声が乗らないだけで、ステージ上では全力で歌いながら踊っていました。前のほうの列の人たちには聞こえていたかもしれません。

――全力でパフォーマンスしてらっしゃったんですね。

渡部:もう、みんな汗だくで、息切れしていました。振り付けの関係もあって声がマイクに乗らない分、「パフォーマンスを全力で魅せよう!」と決めていたので、全員全力でやりきりましたね。もともとこのライブは「最初で最後」ということだったんですけど、私たちキャストとしては誰一人「最後にはしたくない」気持ちがあるので、「次につながれ!」と思いを込めてパフォーマンスをしていました。


――「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!」(ミリオンライブ!)でも、ライブをやっていますよね?

渡部:そうですね! さいたまスーパーアリーナに立たせてもらえたり、中野サンプラザで「ミリオンライブ!」単独のライブをやらせてもらったり、精力的に活動させてもらえています。

――渡部さんが演じてらっしゃるキャラクター、横山奈緒について教えてください!

渡部:奈緒ちゃんは、明るくって、場を盛り上げるタイプ。なおかつすごく努力家です。あとは、「ミリオンライブ!」で唯一と言っていい「ボケとツッコミが両方できるキャラクター」です(笑)。関西弁の女の子ですね。

――渡部さんと奈緒ちゃんは似ていますか?

渡部:プロデューサーさん(アイマスファンのこと)たちには、よく「似てる!」って言ってもらえます。私、たまに抜けている行動を取っちゃうんですけど、奈緒ちゃんのちょっとアホの子なところに似ているかも。あとは私も関西出身なので、ツッコミ気質は同じ関西の血が流れているような気がします。

――「ミリオンライブ!」の収録で印象に残っていることはありますか?

渡部:2014年の1月に公開された劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ」に、私も出演させてもらっているんですけど……もともと「アイマス」に関わる前から、アニメを見たことがあったので、「まさかこうして先輩方と共演できるなんて!」というのが本当に驚きでした。収録の時、緊張してお腹が痛くなっちゃいました(笑)。奈緒ちゃんの最初の台詞が「ホンマに765プロの人や…」なんですが、私もまったく同じ気持ち。スタジオ入った瞬間、「ふぁ~~~~!中の人、ほんとに揃ってるよ~!ほんとに765プロの人やー!」って思っていました。


――9月25日に発売された「アイドルマスター ワンフォーオール」のダウンロードコンテンツ(DLC)にも出演されています。

渡部:それもすごく感動しました! 「アイマス」の芯の部分って、ゲームのキャラクターが歌って踊っているところにあると思うんです。そこに自分のキャラクターが出てくるのは本当にうれしいですね。

――プライベートについてもお聞きしていきます! ハマっていることはありますか?

渡部:趣味は野球観戦で、阪神タイガースの試合はよく見に行きます。それ以外だと、岩盤浴と温泉が好きです! 休みがあるとスーパー銭湯に行ってゆっくりしてます。夜遅い時間に行くと、あんまり人がいなくて、貸し切りみたいになるんですよ。贅沢な気持ちになれて好きです。

――仲のいい声優さんについて教えてください。

渡部:「ミリオンライブ!」のメンバーとはすごく仲がよくて、「シンデレラガールズ」のメンバーともライブを通してすごく仲良くなりました。あとは同じ事務所の山口立花子ちゃんと究極に仲が良いですね。「仲が良すぎて気持ち悪い」って言われます(笑)。

――き、気持ち悪い!?

渡部:気持ち悪いぐらい仲がいいんですよ…えへ。マネージャーさんには「優衣が子どもで、立花子がお母さんみたい」って言われますね。


――親子のような関係なんでしょうか。お母さんが子どもを抱きしめるみたいに……

渡部:抱きしめてくれたりしますっ! あと、私がドジしたときはすごくフォローしてくれますね。いろんなことを立花子さんが助けてくれて、「今の私があるのは立花子さんのおかげ」と言っても過言ではないくらい、本当に立花子さんが大好きで感謝してます。…なんか、立花子さんへのメッセージみたいになっちゃいましたね(笑)。

――素敵です! それでは、今後どういう役を演じてみたいかをお聞かせください。

渡部:やってみたい役は、子供向け作品の妖精やマスコット的なキャラクター。私、子どもがすごく好きなんですよ。

――どんな声優さんになっていきたいですか?

渡部:声が特徴的なので、そこをきちんと深みをつけて伸ばしていきたいです。「この声聞いたことあるな」「この人またここにもいたんだ」「この人いいよね」と言ってもらえる声優さんになれたらいいなと思います。あと、この声だけじゃなくて、いろんな幅もつけて演じていきたいですね。いつか挑戦してみたいのはナレーション。まだ全然経験はないんですが、声を生かしたキャラクターナレーション、私にしかできないナレーションをやってみたいです!


――ありがとうございました!

次回の「声優図鑑」をお楽しみに!

渡部優衣

・プロフィール(JTBエンタテインメント)
http://www.jtb-entertainment-academy.com/pro/?page_id=102

・渡部優衣 on twitter
https://twitter.com/yuichupunch

(取材・文=青柳美帆子、撮影=山本哲也、キャスティング協力=吉村尚紀