木村良平さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第9回】

アニメ

更新日:2014/12/9

豊永利行

 旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性版第8回の豊永利行さん編も大変な反響を頂きました。

 第9回となる今回は豊永さんからのご紹介で、『PSYCHO-PASS サイコパス 2』の鹿矛囲桐斗、『月刊少女野崎くん』の若松博隆、『魔法科高校の劣等生』の服部刑部少丞範蔵などでお馴染みの木村良平さんです!

 では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
物心つく前の吹き替えが最初です。

02.アニメでのデビュー作は?
日本のアニメではたぶん『逮捕しちゃうぞ』かなぁ。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
います。本当に、たくさん。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
血を吸ったことはないですね。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
先日、石川界人の放った矢に消滅させられました。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
しっとりとした感動的場面。やさしくヒロインの名前をささやくはずが……自分の役名をささやいた。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
山路和弘さんの芝居が大好きです。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
見当もつきません。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
苦労してませんね。楽しい尽くしです。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
自分が好きでやっている仕事をたくさんの人が応援してくれること。すごいことです。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
好きですが、とても苦手です。ネオロマンスの初ステージ。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
『僕は友達が少ない』のラジオで、大勢のリスナーが勇気を出して好きな人に告白して、それを報告してくれたこと。

13.演じる際のこだわりはありますか?
作品、キャラクターを活かす。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
ありません。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
楽しんで楽しませて食っていく。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
たくさんたくさん吸収してください。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
全話見たアニメは『カウボーイビバップ』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』です。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
ありません。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
ジブリ作品。

20.子供のころはどんな子でしたか?
生意気。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『世界ふれあい街歩き』。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『朝の少女』。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『クロノ・トリガー』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『いまを生きる』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
選べません。

26.座右の銘を教えてください。
いまを生きる

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
中学、高校と帰宅部だったにもかかわらず、熱心なサッカー小僧でした。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
一緒に行った人の歌を歌ってもらうのが好きなので、やり返されます。

29.好きな食べ物を教えてください。
美味しいモノはみんな好きです。あと酒。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチーの訓練中です。

31.よく行くお店を教えてください。
最近、家の近所の多国籍料理屋さんが気に入っています。

32.好きなお菓子はありますか?
生クリームはわりと好きです。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
何でも飲みますが、一番はウィスキーです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
記憶がありません。次の休日は、昼間にたらふく映画を観て、夜は友達と遊ぶ予定です。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
海外旅行です。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
少しずつ、ゲームを趣味にしようと頑張ってます。

37.持っている資格を教えてください。
自動車免許が心底欲しいです。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
『世界ふれあい街歩き』のナレーション。

39.異性の好みのタイプは?
自分のことをかわいいと思っている人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
いつも、その人の長所だな、と思うパーツに惹かれます。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
一番じゃないけど、お気に入りのイクラ醤油漬けを自分と友人と親の分取り寄せました。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
自動車免許。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
通じる衛星電話、ダメならウィスキー。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
家族か友達を連れて、いいモノを食べに行きます。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
朝の入浴、夜の晩酌。

46.ファンの方に一言お願いします。
僕もあなたも一緒に楽しい。そんな一生でいたいと思います。これからもよろしくお願いします。

47.前回担当の豊永さんとの一番の思い出は?
目の前で『エンカウンター』を歌ってくれた。

48.(前回担当の豊永さんからの質問です)本当は俺のこと、どう思ってる?
愛してる♡

49.仲のいい声優さんを教えてください。
細谷佳正さん、井上麻里奈さん、岡本信彦さん。

50.次回の声優さん(岡本信彦さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
野郎共の旅行。いつにしようかね?


 木村さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は木村さんのお友達から『ワールドトリガー』の嵐山准、『異能バトルは日常系のなかで』の安藤寿来、『暁のヨナ』のシンアなどでお馴染みの岡本信彦さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

■木村良平さん情報
  木村良平 on Twitter

人気声優「50の質問」男性編

第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん
第4回「石川界人さん
第5回「逢坂良太さん
第6回「羽多野渉さん
第7回「浅沼晋太郎さん
第8回「豊永利行さん
第9回「木村良平さん」←いまココ
第10回「岡本信彦さん」(近日公開予定)

(文=はるのおと)