リレー形式で男性声優に50の質問。第10回は岡本信彦さん!【声優の輪】

アニメ

更新日:2015/1/30

岡本信彦

 旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性編第9回の木村良平さん編も大変な反響を頂きました。

 第10回となる今回は木村さんからのご紹介で、『神様はじめました◎』の瑞希、『暗殺教室』の赤羽業、『暁のヨナ』のシンアなどでお馴染みの岡本信彦さんです!

 では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
色々ありますが、シンプルにアニメが好きなので、それを仕事にしたいと思ったからです。

02.アニメでのデビュー作は?
『N・H・Kにようこそ!』で男子生徒役だったような。初レギュラーは『ゴーストハント』のジョン・ブラウンです。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『とある魔術の禁書目録』のアクセラレータです。このキャラクターのおかげで芝居に対する楽しさが増えた気がします。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『異能バトルは日常系のなかで』の安藤寿来くんの日々の過ごしかたは、まるで小学生のときの僕を見ているようです。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
アクセラレータの「くかき……」から始まるセリフでしょうか。迷いに迷いました。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
印象的なのは、キャラクターが最高にハイになると酸欠状態になってブラックアウトしかけることですね。普通の仕事じゃなかなか味わえないと思います。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
やっぱりいろんな面で目標にしている子安さんです。尊敬してます!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
将棋を本格的に習っていた可能性もありますし、旅行が好きなので添乗員とかもよさそうですね。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
休みが1日あれば幸せで、2日以上続けば不安になってくる。気苦労はあると思います。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
格好いいセリフを心の底から言えて、それが仕事になることです!

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
好きですが苦手です。人前で初めて歌う時は本当に緊張しました。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
女の子からの投稿で、「女の子でも中2病を患うんだ」とビックリしました。

13.演じる際のこだわりはありますか?
作品、キャラクターを活かす。

>>【次ページ】演じる際のこだわりはありますか?