「吉岡茉祐」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――センターとして、ほかのメンバーが成長したと感じることは?

吉岡:そうですね、客観的に見ると、ダンス面ではよっぴーが成長したと思います。あ、よっぴーは性格も変わってるかもな〜(笑)。もともとダンスが苦手だったメンバーが何人かいて。最初は2ステップから入っているから、あんなに激しいダンスが普通に踊れるようになるのは、やっぱりすごいと思います。美海は最初、腹筋ができなかったくらいなんですよ。香耶は身長が低いぶん、大きく見せられるように自分なりに考えているのがすごくわかるので、すごいな〜と思います。

あとは、遠くから出て来たメンバーを中心に、みんなすごくオシャレになったと思います! 私は服のセンスがないと言われ続けているので、東京になじめるように頑張っているところです(笑)。

――山本監督が、7人の成長を認めてくれることはありますか?

吉岡:個人的にはないですけど、ライブにはちょくちょく来てくださって、「みんな集まれ」って感じで、監督からの総評を聞くことはありますね。去年の9月くらいのツアーの最終では、めずらしく優しい言葉をかけてくださって。ちょっとびっくりしました(笑)。

――ふだん、センターとして意識することは?

吉岡:センターの重圧についてはよく聞かれるんですけど、あんまりなくて。立ち位置がわからない時に真ん中にいけばいいのはありがたいですけど(笑)。振り付けの方も、曲のなかでメンバー全員が一度はセンターになるように考えてくださっているし。あ、でもMCのときは、センターらしくしっかりしなきゃって思います(笑)。最近気づいたんですよ、MCって影の存在なので、目立ちすぎず、みんなの話を引き出すようにしないとなって。いざというときは、空気を読んで助けてくれるメンバーもいるので。

――そのメンバーとは…?

吉岡:美海です! 美海は、今がわちゃわちゃしていいときなのか、しっかりしなきゃいけないときなのか、状況をすごく分かってくれているので、MCで困ったときは隣の美海を頼ってます。美海は歌もうまいし、頑張ってるし、メンバーのなかでいちばんオトナですね!





――それでは次に、現在ドラマCDが発売中の「ちゃんおぷ的ドラマ」第二弾についても聞かせてください! 吉岡さんが演じられたマユカは、どんなキャラクターですか?

吉岡:(山下)七海と一緒に出演させていただいたんですけど、今ドキの大学生っていう設定で。じつは、けっこうアドリブががっつり入ってるんですよ。そういう意味では、私の素がそのまま出ているかもしれません(笑)。

――タイトルが「爆裂女子会議!!」ですからね(笑)。吉岡さん出演のトラックは女性キャスト5人ですから、そのアドリブはさぞやすごいことに…(笑)。

吉岡:もう、途中からはほぼアドリブ合戦ですね(笑)! 私と七海は同じ和歌サークルに所属している女の子の設定で、575の言葉のリレーとか、ラップ調の言葉遊びを、セーフかアウトか判断するんですけど。第一弾から出演されているみなさんは、とっさに言葉が出てくる感じがさすがだなって思いました!

――GREEのゲーム「リベリオン ブレイド」ではテニア役を演じていますね。

吉岡:すごくカッコいいお姉さんなんですよ。武器を直したりする職人系の。私、カッコいい女性にすごく憧れているので、こういう役ができるんだ、やった〜! と思いながら演じてました(笑)。

――しかも、関西弁ですよね。

吉岡:そうなんですよ! 私、大阪出身なのにWUGのメンバーから「エセだエセだ」って言われるので、今度から、「私、関西弁で仕事してますけど、どやっ!」って言いたいです(笑)。

【次のページ】プライベートについておうかがいします!