「東内マリ子」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9

――現在放送中のアニメ「銃皇無尽のファフニール」のマイカ・スチュアート役は、学園長の専属秘書ということで。

東内:すごく若く見えるんですけどお年を召している学園長が、いぇいっ!ってなってるところを、コラァ!って怒るという保護者みたいな立ち位置です(笑)。いっつもストッパーみたいな役割で学園長の隣にいる感じですね。なので、メインの女の子たちとの絡みはないんです。でも、この女の子たちがとにかくかわいい(笑)。しかも、ちょっとエッチで、戦いのシーンではとても勇ましく戦っていて。かわいいもカッコいいも楽しめる作品ですね。





――マイカ的な見どころは?

東内:つめた〜い目で学園長を見ている姿をぜひチェックしてほしいです(笑)。

――では、東内さんのプライベートのことも教えてください。好きなものを3つ挙げるとしたら?

東内:カラオケがとにかく好きですね! あと絵を描くことと、音ゲーが好きです!

――カラオケでよく歌う曲は?

東内:最近だと、大森靖子さんっていうシンガーソングライターの方の曲が好きです。あとはVOCALOIDとか、アニソンとか。とにかく歌うことが好きで、曲を聴くときも、歌えるか否かで聴いているところがありますね。ラップの曲はあんまり聴かないんですけど(笑)。

――どんな歌の依頼があっても対応できそうですね(笑)。

東内:そうですね(笑)。すごく可愛く歌ってって言われたら、オヤァ?ってなってしまいますけど、たとえ演歌でも頑張りますよ(笑)。もちろん、またラップって言われても、もちろん!って引き受けます(笑)。





――絵を描くときは、どんなものを?

東内:じつは私、ディズニーオタクで。たぶん、人に引かれるほどだーい好きなんです(笑)。だから、絵を描くというより、ディズニーのキャラを描くのがすごく好きで。鉛筆とペンと、色を塗りたくなったときはコピックペンで描いてます。一度、「のうりん」のコミケの冊子で四コマを描かせていただいたこともあります(笑)。

――休日などに描くんですか?

東内:常にスケッチブックを持ち歩くようにしているので、休日に限らず、時間のあるときに描きますね。たとえば、カラオケに行ったときって、発声などの練習をしてるんですけど、練習に疲れたら歌ってみたり、絵を描いたりしている感じで(笑)。

――音ゲーは、ゲームセンターなどでプレイを?

東内:そうですね。ゲーム全般が好きなんですけど、音ゲーは、たぶん歌ってる感覚でできるから好きなんですよね。もともと一人っ子なので、誰かと一緒にプレイするゲームよりは、一人でできるものが好きで。ぷよぷよとかも、対戦より、永遠に消し続けるのが好きだったりとか(笑)。だから、よく一人でゲーセンに行き、音ゲーで遊んでます。





――お話しやすい雰囲気なので、いつも人に囲まれていそうな感じが。一人が多いっていうのが、なんとなく意外です。

東内:あんまり自分から話しかけられないほうなので(笑)。LINEとか、自分から飛ばせないほうなんですよ。誰かから届いたら、やったねー!って、話したり遊びにいったりできるんですけど。大坪由佳ちゃんみたいに、定期的に連絡をくれたりすると、それがちょっとしたことであっても嬉しくて(笑)。自分からはなかなか…。今連絡して大丈夫かなあとか、無理して付き合ってもらうようなことがあったら申し訳ないな〜と考えてしまって。基本ネガティブなので(笑)。でも、そこをバン!って外に連れて行ってくれるような友達が欲しいですね(笑)。

【次のページ】いずれは、山田康雄さんの女性版、みたいな存在になれたらいいなと思っています!