初ワンマンライブ開催間近! fhánaメンバーのアレコレを25の質問で聞いてみた!【towana&kevin mitsunaga】

アニメ

更新日:2015/6/26

●kevin mitsunagaさん
01.音楽を手がけることになった一番のきっかけを教えてください。
中学生のころに友人が「バンドやろうよ」と誘ってくれたのが、音楽を始めたきっかけです。アニメの音楽に興味を持ったのは、高校生の頃に『CLANNAD』というゲームをプレイしたからですね。

02.自身の担当パート(PC/サンプラー)でのこだわりは?
ほんの少し聴いただけでも印象に残る、それでいて「普通じゃない」特徴的な音を作ること。

03.レコーディングやライブ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
リハーサルスタジオで音を出す際に、絶対に忘れてはいけない音楽データを忘れてしまった時は心底焦りましたし、落ち込んだりもしました。

04.ライバルや目標にしているミュージシャンはいますか?
目標にしているアーティストは、Cornelius(小山田圭吾)さんやPogoさんです。

05.ミュージシャンをしていて一番苦労したことを教えてください。
基本的には楽しいことばかりなのですが、締切までの期間が短くて徹夜続きになる時が大変ですね。たくさん寝ないと力を発揮できない人間なので。

06.ミュージシャンをしていなかったら何をしていたと思いますか?
パソコンを使ってモノ作りをするのが好きなので、きっとそういう仕事をしていたんだろうなと思います。例えばWebデザイナーとか。

07.fhánaで自由にアニソンをカバーできるとしたら、何をしたいですか?
好きな曲がたくさんあり過ぎるので、そういう曲ばかり集めたカバーアルバムが作れたら楽しいだろうなあと思います。

08.アルバム『Outside of Melancholy』での推し曲1曲と、その聴きどころを教えてください。
どれか1曲を推すのは難しいですが、あえて『ARE YOU SLEEPING?』を! 僕が作曲した曲なのですが、シューゲイザーを意識したサウンドとなっており、fhánaというアーティストの幅の広さ、ジャンルレスさをより感じてもらえる曲なのでないかと思っています。

09.3月1日のライブでの、注目ポイントをひとつ教えてください。
音源で聴くよりも意外と「Rock」なバンドなんですよ! パフォーマンスに注目してほしいですね。

10.ミュージシャンを目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
僕は、元々音楽を仕事にする気はなく、あくまで趣味で音楽をやろうと思っていました。でも、好きなことを続けていく過程でたくさんの人々との出会いがあり、その出会いが今の仕事へつながるきっかけになりました。好きなことを貫きつつ、新たな出会いを楽しむこと。それが未来を切り開く原動力となります。

【次のページ】自分が関わった作品「以外」で、好きなアニメを3本挙げてください