片づけの常識をくつがえし、人生を好転させる電子書籍

新刊著者インタビュー

更新日:2013/8/9

電子書籍では著者インタビュー動画など特典が満載

──『人生がときめく片づけの魔法』の電子書籍版には、合計38分24秒の動画が収録されています。しかも紙の書籍より低価格! これはお買い得ですね。電子書籍化での意識されたのはどんなことでしょう?

こんまり: 紙の書籍の出版後、「たたみ方ってどうやるの?」など、質問のお便りをたくさんいただきました。普段、私のレッスンでお教えしているのと同じ表現にしていたのですが、読者の方には伝えきれなかったようです。こうした点をさらにわかりやすくするために、「たたみ方」について、アイテム別に詳しいやり方を動画でご説明しようと考えました。
 

文章だけではわかりにくかった「たたみ方」の実践法を、アイテム別にこんまりさんが自らお手本を示して紹介。お得な動画特典!

advertisement

 
──「たたみ方」の動画は本当にわかりやすくて、さっそく真似しています。そうしたら、タンスの中がすっきりして、空きスペースができたんですよ! 驚きました。

こんまり: ありがとうございます(笑)。実際に動画で見ていただけると、なぜその方法が正しいのかが伝わりますよね。私は紙の書籍も初めての著作でしたから、電子書籍化ももちろん初めてでした。私が読者の方に伝えたいことを、どうしたら動画でさらにわかりやすくできるかを、編集担当の高橋朋宏さんと時間をかけて話し合いました。「電子書籍でできることは何か」を突きつめて考えて、到達した表現です。とはいっても、動画収録は1日で終えたんですよ。

──えっ! 約40分もあるんですから、相当、時間がかかったのではないですか? 

こんまり: 著者インタビューも撮り直しなしで、1回でOKでした(笑)。これもやっぱり、毎日やっている、「乙女の整理収納レッスン」や「社長の整理収納レッスン」でお伝えしていることをそのまま伝えようと決断したのが、よかったのだと思います。

──「ときめく」かどうかで決断するということを、電子書籍版でも行っていたんですね。

こんまり: はい。「片づけコンサルタント」という仕事は、毎日、大量に捨てられるモノを供養する仕事でもあるんです。そうした経験を重ねと、本当に大切なモノ・コトが何なのかが見えてきます。それは電子書籍化でも同じでした。紙の書籍の刊行時もそうでしたが、電子書籍化でも、一緒に考えてくれた編集担当の高橋さんの存在も大きかった。人もモノも、ご縁が大切だと改めて感じさせられる経験でした。

 
終始、にこやかな笑顔を浮かべて話す、本当にかわいらしい、こんまりさん。後編では、さらに『人生がときめく片づけの魔法』の誕生&制作秘話についてうかがいます。

 
⇒こんまりさんのブログ「乙女の整理収納レッスン」

⇒こんまりさんのオフィシャルWebサイト

電子人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵/サンマーク出版/App Store/800円

紙の書籍が100万部を突破した、「こんまり流ときめき整理収納法」が電子書籍化。従来の片づけの常識を根本から覆す著者独自のメソッドは、「一度完璧に実践したら、二度と部屋が散らからない!」と大評判に。さらに「片づけで人生や仕事が劇的に変わった」という人が続出中。電子版は紙の書籍より低価格で、しかも著者インタビューや洋服のたたみ方などの動画特典を豊富に収録。来年を良い年にするために、今年中に読んでおきたい「魔法の本」。

■紙の書籍版: 1470円

【YouTube】近藤麻理恵★『人生がときめく片づけの魔法』が3分でわかる