声優「沢城千春」がメイド姿の真相を独白! 人気バラエティ番組「モテ福」イベント潜入レポ&インタビュー

アニメ

更新日:2015/7/8

モテ福

3月7日、テレ玉ほかで現在放送中のバラエティ番組「モテ福」のイベント「ズキュゥン!イケメンだらけの春のNo.1モテ福祭り!~あの日見たバトルの事を私達は一生忘れない…~」が開催された。ダ・ヴィンチニュースの「声優図鑑」にも登場した山谷祥生沢城千春も出演するということで、夜の部を見学してきた!

「モテ福」といえば、温泉旅館のイケメン従業員たちが女性客たちをもてなすことがテーマ。山谷はトイレイモンド役、沢城はフレッシュ・チハル役でそれぞれ出演している。2人のほかに、「滝口炎上」などで座長を務める俳優の滝口幸広さんや、声優の蒼井翔太さん、そしてボーイズユニット・NEVA GIVE UPなど、各ジャンルで活躍するイケメンたちが一堂に会しているところも、見どころのひとつ。

今回のイベントの内容は、滝口さん演じるタキオと、女将(CV:福圓美里)率いる従業員チームがバトルを行うというもの。ステージには、本編ではまだ出演していないタヌゾウ役の江口拓也も登場。多くの女性ファンが集まるなか、それぞれに趣向の異なるコーナーでお互いの個性をぶつけあい、笑い満載のステージを展開していた。


ところで、出演者は、女将役の福圓(声の出演)以外、全員男性のはず。じゃ、集合写真に写っているセーラー服の女の子は誰?そう思った人もいるんじゃないだろうか。この女の子、じつは女装姿の山谷なのだ。スラリとした立ち姿と、顔を隠しているちょっとシャイな感じが可愛らしく、女性客のなかには「負けてられない…!」と思った女性陣もいたに違いない。


そして、昼の部では沢城がメイド姿に変身! こちらは、福圓のTwitterに載せられ、沢城自身がリツイートしていた写真。気が強そうなツンデレ系女子の雰囲気を醸し出しており、Twitterでも「きれい!」という声が挙がっていた。


なぜこの2人が女装することになったかというと、「ぐるぐる壁ドン対決」というコーナーで、2人が「モテ福が誇る美女」に選ばれたからだ。このコーナーは、滝口とその対決相手が、10回連続で回転したあと、目がぐるぐるした状態で壁ドンして女性に告白し、そのタイムの早さを競うというもの。夜の部では、セーラー服姿の山谷をめぐって、滝口と江口が壁ドン対決に挑んだ。

【壁ドン告白、滝口バージョン】
滝口:オレと一緒にいてくれ!
山谷(女):まだまだ、私、高校生なの…


【壁ドン告白、江口バージョン】
江口:(あらかじめ香水をふりまき、両手で壁ドンしながら)やっぱりお前しかいないって気づいた。先生と結婚してくれないか…?
山谷(女):私でいいんですか…?


どちらも白熱の演技を見せたが、結果は滝口の勝利。しかし、山谷(女)の気持ち的には江口にメロメロだったようで、江口との壁ドンのあと、うっとりとした表情に。滝口からも「申し訳なさそうな顔で俺を見るなよ」と言われていた。

また、「超秘蔵映像」として公開された入社面接公開では、沢城と山谷の番組面接時の様子が初公開された。沢城は「ものすごく頭が悪くて…」と、面接だというのに自ら「残念系」をアピール。また、山谷は「女の子を喜ばせることを2枚目ボイスで一言でどうぞ」というオーダーに、一言ではなく長ゼリフで対応するなど、どちらもツッコミどころ満載の面接が行われていたようだ。

「モテ福」ならではのゆる~いトークで女性ファンたちをもてなし、大盛り上がりとなったイベント。その直後、沢城にイベント後の感想などを聞くことができた。今後の抱負もあわせて語ってくれているので、チェックしてみよう!


◆メイド服を着たら、自分のなかの女ゴコロが・・・

――面接では残念なことになっていましたが、いつもそんなに残念なんですか?

沢城:自分で残念って言いたくないんですけどね。それって、周りから言われるものじゃないですか(笑)。まあ、そうやってキャスト1人1人の個性が認知されていけばいいなと思いますけどね。…って、自分としては残念なキャラクターが浸透するのは困るんですけど(笑)。

――実際は残念ではないってことで。

沢城:いや、それが、小さいときから残念って言われることが多いんですよ。喋らなければモテるのにって。

――……はは(笑)。では、お話を聞いたところ、じつは残念ではなかった!…ということにしておきます。ところで、女装をしてみた感想についても聞かせてください。

沢城:女装は初めてで、こんな機会がないと着れないと思うので、役得だと思ってます(笑)。けっこう脚がしっかり目でゴツゴツしてるので、丈を長めにしたいって話してたんですけど、タイツで隠そうということになって。でも、意外と「きれい」ってTwitterで返してくれた方もいましたね。

――これを機に、女装にハマるといった可能性は…。

沢城:今度の収録にもメイド服を着て行きたいなって思っちゃってます(笑)。いざ着てみたら、自分のなかに眠っているであろう2%くらいの女ゴコロが爆発しそうでした(笑)。

――同じく女装した山谷さんは、言ってみればライバルですけど。

沢城:山谷くんは、脚が細かった。みんなが見たいかなって思って、思わずスカートめくっちゃいました(笑)。

――では、「壁ドン」の経験は?

沢城:したことはあるんですよ、昨年11月の舞台で。まさか、この半年のうちに、壁ドンするほうと、されるほうと、両方とも経験することができるとは(笑)。やっぱりされるほうもドキドキしますよね、っていうか怖かったですけど。滝口さんと増田俊樹(昼の部のみ出演)さんが、目を回したままドワッて壁ドンしてくるから。顔がすごく近いし(笑)。

――イケメンが勢揃いした楽屋の中ってどんな感じですか?

沢城:やっぱり男ばっかり揃うと、楽しいです! 滝口さんがイベント前の場の雰囲気をすごくあっためてくれるんですよ。だから、本番前からみんな大笑いで(笑)。聞き出し上手というか、楽屋で話したことを本番で生かしてくれたりするので、イベントで出た話のネタを聞いてもらうと、楽屋の雰囲気を感じ取ってもらえるかもしれないです。

――さすがはタキオですね。沢城さんはそんなメンバーのなかでどんなポジション?

沢城:ひたすらしゃべってますね(笑)。同い年の(蒼井)翔太くんとは特に仲がいいので、自由に話して、蒼井くんがそれにノッてくれるって感じです。

――番組以外でメンバーに会うことは?

沢城:翔太くんとはLINEでやり取りしていて、一緒にどっか行きたいねって計画してます。あとは、滝口さんの明治座の舞台を観に行ったりとか。滝口さんが招待してくれたんですよ。

――今回のイベントを経て、今後「モテ福」で達成していきたいことは?

沢城:滝口さんみたいに、話をおもしろく回せるようになりたいです。カメラが回ると、言葉づかいとか、ここでツッコんだら話が終わっちゃうかな…とか考えすぎて、言葉数が少なくなっちゃうんですよ。それを、自然におもしろおかしく話せるようになりたいですね。「モテ福」って、イベントだけでなく普段の収録もホントに楽しいんですよ。お仕事ではあるけど、いい意味で月に1回遊びに行っている感じ。9月にもイベントがあるかもしれないので、開催されるならば、出演できるように頑張りたいと思います。

――今後、声優として頑張っていきたいことも、ぜひ教えてください!

沢城:声を吹き込むお仕事はもちろん、歌を歌えるような作品に出られるように頑張りたいです。得意のギターを生かした弾き語りとかもいずれやりたい。そういう部分も声優の仕事に生かしていけたらと思います。

沢城千春(さわしろ・ちはる)

12月20日生まれ。東京都出身。オブジェクト所属。Reject展開する新作「UNICORN Jr.」の滝丸アルト役、ツキノプロ「ソアラ(SOARA)」の七瀬望役。
ほかに、オンラインゲーム「メイプルストーリー」ブラックヘヴンのナインハート役、ゲーム「魔都紅色幽撃隊」の支我正宗役などを務める。

■モテ福
毎週金曜日23:00~23:30、テレ玉にて放送中
※再放送:毎週火曜日21:00~21:30
http://www.teletama.jp/motefuku/

(取材・文/麻布たぬ)