「愛美」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――声優を始められたばかりの頃のことも聞かせてください。「ミルキィホームズ」のオーディションをきっかけに事務所に所属したのですよね。

愛美:ずっと歌手に憧れていたんですけど、高校のときにおうちでアニメを観る機会が増えて、特に「マクロスF」の、歌とアニメがあわさったときのパワーに感動して、声優という仕事を意識しはじめました。

――声優になったばかりの頃の仕事で覚えているのは?

愛美:「ヴァイス・サヴァイヴ ラジオ」のアシスタントですね。台本の読み方も、声優としてどう振る舞っていいのかも全くわからなくて。キャラを作ってみたりとか頑張ってたんですけど、ラジオだから普通のおしゃべりで大丈夫だよって言われちゃって(笑)。

――どんな風にキャラを作っていたの?

愛美:例えば「ちょっとセクシーな○○を〜」っていう告知があったら、ちょっと大人っぽく読もうとしてみたりとか(笑)。向き合う姿勢はいいよ、って言っていただきました(笑)。

――――今までのアフレコで印象に残っているエピソードはありますか?

愛美:初めてキャラをいただいたアフレコが「ヴァンガード」なのですが、演技経験もほとんどないし、何を準備していったらいいのかもわからなくて、ひとりで居残りしてアフレコをして、悔しさを感じてましたね。

【次のページ】いちばん一緒にいることが多いのは佐々木未来ちゃん、伊藤彩沙ちゃん