「愛美」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――では「アイドルマスターミリオンライブ」について、ジュリア役を演じることになったとき、最初はどんな印象だった?

愛美:喜怒哀楽がはっきりしているので、いろんな感情を全部濃く出していくことに難しさを感じて。当時の私は演技力がゼロに等しかったので、すごく悩みましたね。

――ジュリアはライブ志向、と考えると、愛美さんらしいキャラクターなのかも。

愛美:パンクロックを目指していたのにアイドルになっちゃったっていう経緯も、小さいころは歌手になりたかったのに今は声優をやっている私と似ているかな〜と。かわいい衣装に恥じらうところも、最近の私と同じで。

――かわいい衣装は恥ずかしい?

愛美:以前は、人前に出るときはかわいいものを着ないとっていう思い込みがあったんですけど、しゃべったり歌っているときの私とはギャップがあることに最近気づいたんですよ。それも「ギャップ萌え」ではないほうのギャップで。だから、今は「ありのまま」もいいなと思って、ヘンに飾らず着たい服を着ていたら、ボーイッシュ寄りが多くなりました。

――4月のミリオン2nd Liveの感想は?

愛美:今回はトロッコに乗って、プロデューサーさんの近くにも行けたので、みんなの顔を見ることができて楽しかったですね。2日間のうち、出演は1日だけだったから、あっという間に終わっちゃって寂しいです。早く次のライブがしたいです(笑)!

――新しいジュリアのソロ曲「プラリネ」を歌ってみてどうだった?

愛美:ギターを弾いたんですけど、最初にアルペジオっていう単音弾きから始まるんですよ。アルペジオだけで2日間くらい練習しました。成功できてよかったです。1stライブのときは「流星群」という曲でアルペジオを断念したんですよ。本番直前になってコード弾きに変えて。

【次のページ】女の子のオーディションをして、5人組か3人組のグループとしてデビューさせたい