【ダ・ヴィンチ2015年7月号】Cover Modelは、又吉直樹さん!

Cover Model 紹介

公開日:2015/6/5

【ダ・ヴィンチ2015年7月号】Cover Modelは、又吉直樹さん!

Cover Model 又吉直樹

彼の中にはどんな言葉が潜んでいるのか

読書芸人として注目され、独自の観点でオビや解説を書き、
多くの人に本を紹介してきた又吉直樹さん。

advertisement

そうやって本を薦める側だった又吉さんが、
満を持して書いた純文学作品が『火花』だ。

お笑いを愛し、お笑いに敬意を表する彼そのものがつまった本作は、
雑誌刊行時から話題になり、
掲載誌の『文學界』ははじまって以来の増刷。

3月に出版された単行本もなんと現在39万部のベストセラーになっている。

中学生のときに読んだ芥川龍之介の『トロッコ』から文学にハマり、
いままで数千冊の本を読んできた又吉さん。
いったい、彼の中にはどんな言葉が潜んでいるのだろうか。

 

■そんな又吉直樹さんが選んだ1冊は…

あなたが消えた夜に

あなたが消えた夜に

中村文則 毎日新聞出版 1600円(税別)

ある町で起きた連続通り魔殺人事件。所轄の刑事・中島は捜査一課の女刑事・小橋とともに、目撃証言の“コートの男”を追う。ミステリーの醍醐味と繊細な筆致で紡がれる人間の奥深さ。狂気という言葉だけでは片づけられない事件の真相は……。早くも大増刷が決定。デビュー13年、世界が注目する作家が初めて警察小説に挑む。

とても、楽しみにしていた中村文則さんの新作です。とても、面白かったです。とにかく、一筋縄ではいかない、凄い展開の物語でした。圧巻です。中村さんの小説の魅力は沢山あるのですが、登場人物の内面が、綿密に深く描かれているところが僕は好きなんです。現実の世界にも、ただの呑気な人間なんて中々いないですよね。みんな何かしら抱えて生きてますよね。今回の小説では、それに加えて、ユーモラスな個性を持った人物が出てきます。なにげない会話も面白かったです。感情がいろんな角度に揺さぶられる作品でした。(又吉直樹