「山岡ゆり」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――そして、去年の9月から放送されている「トライブクルクル」では音咲カノン役を演じていますね。

山岡:カノンは、ダンス動画をネットにアップしてるような女の子なんですよ。最初は大人しくて感情を表に出せない子だったのに、今ではだいぶはっちゃけていて。元気なカノンちゃんの姿を見ていただけるかと。

――ダンスがテーマで、毎回ダンスシーンがあるという。

山岡:リズムをとるシーンがあったんですけど、ダンサーさんのとるリズムって普通とは少し違って、かっこいい感じなんですよね。あの軽い感じを表現するのが難しくて…なんかドンくさい感じになっちゃうんです(笑)。他のみんなもリズムのシーンで大体一度はつまずいてます(笑)。

前に一度、エイベックスさんにダンスを習いに行ったんですよ。もう体はヒイヒイでしたけど楽しかったです! 今の小学校はダンスが必修科目だし、大人が見ても楽しめるアニメです。日曜の朝7時とちょっと早いんですけど、日曜日の朝はぜひこの「トライブクルクル」を見て目覚めてもらえたら!

――それから、山岡さんと言えば印象的なのが「SHIROBAKO」の矢野エリカ役。女の子たちがかわいいアニメでしたけど、矢野さんはあの髪型と服装と、キツめの言動が良くて。

山岡:矢野さんは、スタッフさんの間でも人気が高かったみたいなんです(笑)。他のキャラクターたちが抱えていることを伝えるような役回りでもあったので、プレッシャーはありました。聞いたことがない言葉でも説得力があるように話す必要があって難しかったですが、矢野さんのようなキャラクターは初めてだったので、自分としても成長できました。

――武蔵野アニメーションが作っていた「第三飛行少女隊」のタチアナ役を同時に演じていたりして。

山岡:みんないくつかの役を兼ねていましたね。タチアナ役は、あ〜矢野っぽくなっちゃう〜と思いながら、演じてました(笑)。

【次のページ】『境界の彼方』について