「山岡ゆり」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――「境界の彼方」で共演していた種田梨沙さんとは仲が良いそうですが、打ち解けるきっかけになったのは?

山岡:「境界の彼方」の「ふゆかいラジオ」ですね。その前に「げんしけん 二代目」で共演したときに、「次は『境界の彼方』で一緒なんです」と挨拶をして。ラジオまで一緒だったので、急ピッチで仲良くなったという。

――2ショットの写真を見ていると、どこか似ている気がするんですよ。

山岡:あ、ふたりとも黒髪ロングで分け目が違うだけなので、似てるって言われることはありますね(笑)。持ち物も似てるんですよ。京都で同じ星柄の服を着てたり、浅草に遊びに行ったときに偶然色違いの靴を履いてたりして。おぉ~!って(笑)。

――趣味が似てるとか?

山岡:それが、そこまで似てる感じはしなくて。なので、私と私のお母さんの間では「前世双子」説が濃厚です(笑)。

――一緒にいて、彼女のことがいいな〜と思うのはどんなとき?

山岡:それはたぶん1時間くらい語れますよ(笑)。とにかく、気さくなんです。おとなしそうに見えて凄くノリも良いし、あと天然なところもあるんです。たぶんお互いに波長があうんですよね。去年は、私の誕生日にレストランを予約してサプライズしてくれたんですよ。今日つけているブレスレットも種ちゃんが誕生日にくれたもので、ずっとつけてます。石の効果を調べて、私にあうものをチョイスして作ってくれたんですよ。種ちゃんも色違いで持っていて、お揃いなんです。絶対なくせません(笑)。

――(笑)。そして、7月2日にリリースされる「絶対迎撃ウォーズ」では、チサ役として出演を。

山岡:新人オペレーターだけど、気合いだけは十分っていう感じの女の子です。抜けてる部分もけっこうあってかわいいんですけどね(笑)。情報管制という役回りで、難しいオペレートをすることが多かったので、セリフはだいぶ練習しました。

――映像の世界観もカッコいいです。

山岡:早くプレイしてみたいです(笑)! オペレーターは好きなキャラを選べるんですけど、かっこいい人もいればオトナな女性もいて、個性豊かでいいんですよね。でも、チサを選んでくれると嬉しいな~(笑)。新人をよろしくです(笑)。

――どんどん攻めていく感じのゲームですけど、得意な分野?

山岡:ゲームは全体的に上手だと自負しているので、たぶん得意だと思います(笑)。特に、みんなでプレイするより、ひとりで黙々とノルマをクリアしていくのが好きなんですよ。休日なんかにやり込みたいですね(笑)。

【次のページ】読者へメッセージ(動画あり)