東京に世界一のコスプレイヤーが降臨! 美しすぎるロシア人コスプレイヤーがコスプレイベント紹介!

アニメ

更新日:2015/6/27

 日本が世界に誇るクールジャパンコンテンツ、コスプレ。実在の人物がキャラクターを模倣し、二次元と三次元をみごとに融和させたジャパニーズカルチャーだ。今や世界コスプレサミットが行われるほど、広く普及しているのだが、それを肌身に感じるイベントが行われた。

 6月21日開催された、ユメ(ノ)ソラホールディングス主催の「ゆめ祭り2015 in 幕張メッセ」である。フォトブース併設のコスプレ広場では、ステージパフォーマンス「Yume(no)sora Cosplay Collection」が華麗に披露された。


ランウェイには様々なキャラが登場

 このステージに立つのは、コスプレイヤー35名と、パフォーマンスを披露する3チーム。それぞれのお気に入りのコスプレで登場。写真に撮られるだけではなく、ランウェイを歩いて衣装を披露することに新鮮さが感じられた。

 ステージが無事に進むなか、突如、異色の3人組が登場! 超スタイルバツグン、しかも見目麗しい! 彼女らこそ通称「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」。スペシャルゲストとして登場した。


スタイルバツグン、ベビーフェイスがキュートなフローセルちゃん。


ガーターベルトに目が釘付け! アリーナちゃん


女の子だけど、世界一ハンサムなゲーシャちゃん。


■世界1位のレイヤーは……?

 覚えているだろうか。彼女らは、昨年も撮影会のため日本を訪れたことを。彼女らは、さらにパワーアップして再来日。今回はアクアプラス制作のゲーム「ダンジョントラベラーズ」シリーズの衣装を手作りして参戦。見よ、この細部までこだわりぬいた衣装を!

 この度のイベントでは日本人コスプレイヤーたちと共演を果たしたわけだが、その感想を聞いてみた。

「楽しかったわ。一緒に共演した子たちと、Facebookを教え合ったりみんな積極的ね」(アリーナちゃん)
「今日の参加者は私たちに負けないくらい気合いの入った衣装を作っていて感化されました」(フローセルちゃん)

 昨年、日本を訪れてからますますコスプレ活動に力を入れてきた彼女たち。その力の入れようを見て取れるのが、ゲーシャちゃん。「WorldCosplay」サイトにて、世界1位を度々獲得しているという。世界一になった感想は? 「ランキング1位になったことは、いい刺激になりました。相応しいように次はどうしようって、気合いをさらに入れるようになりました」(ゲーシャちゃん)


■日本のアニメ情報収集も楽しみ!

 彼女の登録ページを見ると、そっくりと好評のリヴァイ兵長に加え、『東京喰種』『ベルセルク』などの新作フォトが掲載されていた。どれも「いつ実写化?」と見まがうほどのクオリティ。それにしても、アニメに関するアンテナがすごい。

 だがそれだけではなかった。せっかく日本に来たからにはさらなるリサーチをするという。
「今回、イベントが終わったら新国立美術館で『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展を見る予定」(フローセルちゃん)  彼女たちのヲタ活動にますます磨きがかかっている。


まぶしすぎるスリーショット。間に挟まりたい……、いや挟まらせてください!

「そうよ。コスプレという趣味のおかげでこうやって日本に来るという夢が叶えられたのよ。ただでさえ好きなキャラになれるというステキな体験ができるのにこんな幸せも味わえるから、ますますコスプレに夢中なの」(フローセルちゃん) 「本当、コスプレをしていて良かった。今日のイベントのように、観客・出演者・スタッフ、みんなが一体となって幸せになれるのもコスプレの力。これからも続けていくわ」(アリーナちゃん)

 日本では当たり前のようにコスプレグッズがあり、イベントもたくさん用意されている。彼女たちの発言から、日常のごく当たり前のありがたさを再認識させられた。
 眼福美女らがロシアより運んできたのは、あふれんばかりのコスプレ愛であった。また日本に来て欲しい!

グループで、数パワーそして、インパクトあるパフォーマンスで、魅力を競う!




「おジャ魔女どれみ」のみなさんは、なんと驚きの寝転びパフォーマンス!








話題の「刀剣乱舞」キャラも勢揃い




「ラブライブ!」「スマイルプリキュア!」も


最後は出演者全員で記念撮影

■ユメ(ノ)ソラホールディングスって?
ユメ(ノ)ソラ公式HPをチェック
http://yumenosora.co.jp

■彼女たちが登録しているのは「WorldCosplay」
http://worldcosplay.net

(撮影=山本哲也、取材・文=武藤徉子)