「八代拓」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ部

2015/8/4

八代拓

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第75回となる今回は、「アイドルマスター SideM」の柏木翼役、「FAIRYTAIL」のドリアーテ役などを演じる八代拓さんです。

――ゲームやドラマCDと幅広く展開している「アイドルマスター SideM」の柏木翼役について、キャラクターの紹介をお願いします!

八代:物腰が柔らかくて温和で、イメージでいうと大型犬みたいなキャラクターです。フワッとしていて、自分の感情にすごく素直な人でもありますね。DRAMATIC STARSという3人ユニットの一員なんですけど、天道輝(CV:仲村宗悟)と桜庭薫(CV:内田雄馬)がSとMの話をしていたときに、柏木翼が入ってきて「僕はLですかね〜」と言ってみたりとか(笑)。

――(笑)。DRAMATIC STARSの中では、どんなポジション?

八代:天道は、僕らを引っ張ってくれるリーダータイプ。桜庭は冷静で、天道が突っ走っちゃったときに抑えるタイプとすると、柏木は一番年下ということもあって、2人の緩和剤ですね。天道と桜庭だけだと、どうしてもギスギスするので。2人とも、とにかく柏木に甘いんですよ(笑)。翼がやることに対しては「翼はしょうがないな〜♡」となるので(笑)。

――(笑)。八代さんも穏やかな印象がありますけど、共通点を感じたりしませんか?

八代:じつは、共通点はあんまり…。カミナリがこわいってことくらいしか(笑)。柏木は信じられないくらい優しいキャラクターなので。まず、常に笑顔なんですよ。僕も、収録時に笑顔を作りながら演じていたんですけど、普段使わない表情筋がヒクヒクしてきちゃって(笑)。

――仲村さんと内田さんが、キャラクターと似ていると感じることは?

八代:天道と仲村宗悟は、同一人物かって思うくらい似ています(笑)。まっすぐに思ったことを言うし、やると決めたことは必ずやり遂げるし、シンクロしてます。桜庭と内田雄馬は、桜庭のクールさを考えると、内田雄馬はおもしろい人なので、少しギャップがありますね。根本が真面目なところや、周りの空気を読んでいるところはすごく似てるなって思います。

ただ、DRAMATIC STARSって元医者、元弁護士、元パイロットっていう高学歴ユニットなのに、中の人は全員偏差値低い(笑)。そこは埋めようがないギャップだなと(笑)。

【次のページ】「アイドルマスター SideMラジオ 315プロNight!」秘話