声優・佐土原かおりのドライブ日記 ~『さドライブ』 茨城・水戸編~

アニメ

公開日:2016/7/13

皆さんこんにちは!運転が大好きなドライビング声優(?)の佐土原かおりです。

声優としての主な出演代表作は、「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」のショコラや、「日常」の安中、「デート・ア・ライブ」の岡峰珠恵、そして主題歌などを色々歌わせて頂いています。

advertisement

前回の四国編は楽しんで頂けましたか??
「東京から四国?!現地まで飛行機で行って四国でレンタカーを借りて周ったんでしょ? え、違うんですか?マジですか! 正気ですか?!」なご意見が多かったような…(笑)

長距離ドライバー佐土原、本当に楽しかったです。

ゲストとして来てくれた近藤唯ちゃんも「かおちゃん(私のあだ名)、今度は山口県に…」とか言い出す始末で、唯ちゃんも立派な長距離助手席者へと成長していってくれていますね、良かった良かった(笑)

さてさて、三回目の今回は、少し落ち着いて茨城まで行ってまいりました!
距離は落ち着いておりますが、中身は落ち着いてないんですよ~(笑)

それでは、茨城の旅のはじまりはじまりでございます!

出発は東京都の新宿。

少しご無沙汰の運転だったので、わくわくプラス緊張の面持ち。
今回の同乗者は事務所のスタッフの方々です。

すこぉ~し緊張する首都高速を走り、ひたすら走り走り、ふと「あれ…この道なんだか凄く良い…この感じは…」と佐土原センサーがビビビッと反応しました。

その道がこちら!

国道4号線!!

私はこの道が大っ好きでして、先輩声優に「4号線は良いよ~」と教えて頂き、初めて走った日から虜の道なのです。

やっぱり体が覚えているのでしょうね。4号線だって、標識よりも何よりも先に、私の中の何かが反応しましたから(笑)

何が良いんですか? と聞かれると難しいのですが、とにかく『走っていて気持ちがいい』の一言に尽きます。このまま福島まで走りたいよ~!!っていつも思っています。
まだ那須高原までしか走った事がないので、そのうち攻めてみたいと思います!
皆さんも是非4号線を走って下さいね☆

今回も、ナビが発してくれる「この先、○○キロ道なりです」という言葉にいちいちテンションが上がり(長ければ長い程テンションが上がる)、気持ちの良い道を走り、始め緊張気味だった表情もこの通り。

楽しそうですね(笑)

そうこうしているうちに、最初の目的地へ。

茨城県古河市にある、栃木県を中心に展開されているカフェレストラン『羅布乃瑠 沙羅英慕(ロブノオルサラエボ)』です。

こちらは、私のお友達が働いておりまして、俗に言う「来ちゃった(はーと)」ってやつです(笑)お友達とぱちり☆

お友達が働いているから、と言う理由もあるのですが、こちらのレストランのお食事が本当に美味しくて、茨城に走りに来たら必ずと言って良い程寄らせて頂いています。

明太子ガーリックソフトどぉおおん!!大きい!

飲めるくらい柔らかくてジューシーな羅布乃瑠ハンバーグ!

そして、デザートのフレンチトーストも絶品でした♪

店内は、ステンドグラスが外の光を集めていて、キラキラと綺麗で本当に落ち着きます。
気づいたら3、4時間経っていた、なんて事もよくあるくらい、穏やかな空間を演出してくれています。

今回も優雅なランチタイムを過ごさせて頂きました。

皆さんも是非、『羅布乃瑠 沙羅英慕』古河店に足を運んでみてくださいね☆
笑顔の素敵なカワイイ店員さんと美味しいメニューがお待ちしておりますよ♪

お腹がぱんぱんになった私たちは、消化タイムを取りつつ、次なる目的地へ3時間程走らせます。

上へ上へと走らせた目的地はこちら。

茨城県常陸太田市です!

なんと、日本一の高さを誇るバンジージャンプがある場所です。
その高さは100メートル。
ええぇぇぇえええー!!ですね(笑)

怖いもの知らずで、初心者マークを付けて四国まで走りに行っちゃうような私ですから、100メートルの高さから飛び降りるなんて朝飯前…。

ごめんなさい…、絶叫マシーンですらヒーヒー言う私には無理でした…。

私の分までチャレンジしたのは、私が所属する事務所「オブジェクト」の社長、通称「シャッチョ」の吉村さん!
これから、ビルの25階程の高さから飛び降りようというのに、実に活き活きとした表情であります(笑)

見て下さい、この高さですよ。

見下ろしているだけでクラクラしました。
橋の上から飛び降りるのですが、私はその橋を渡り切った先の、一番見えやすいと言われるスポットへ移動。

山の天気は変わりやすく、晴れていたかと思ったらいきなり豪雨になり、バンジーは少し中断。
いつ飛ぶのかな…、と、「巨人の星」の星明子ちゃんのように心配して見守っておりましたら…遂に飛びました!


凄い! まるで「ドラゴンボ―ル」を彷彿とさせる飛び方ですね。
こちらは漫画の様に飛び回れるわけではなく、完全に落ちているだけですが(笑)

私はもう、こうして写真を見ながら記事を書いているだけで、足が竦みます。

お分かりいただけますか? この紐の先に吊るされているのがシャッチョです。
…わかりませんよね(笑)

このあと徐々に上に引き上げられ、バンジージャンプは終了。

よくあの高さから飛びましたね! 本当に凄いです!

勇気を持って恐怖に打ち勝ったシャッチョは、無事に100メートルバンジーの修了証明書もいただいて、やり切った表情で地上へと戻ってきました。

飛ぶ間際、バンジージャンプをする事を一瞬後悔したそうですが、終わってみれば「もう一度飛びたい」と言うシャッチョの言葉を聞き、私も挑戦してみれば良かったな…と、私は私で別の後悔が生まれたのでした。

バンジージャンプは出来ないかもしれませんが、スカイダイビングなら一人で飛ぶわけではないし、私にも出来そう! むしろやってみたい! と、今私の中でスカイダイビング欲が高まっています(笑)

それぞれ色んな発見をした所で、次の目的地へ走らせます。

やってきました!茨城県水戸市です!

私がヒロインのショコラ役を演じさせて頂きましたアニメ「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」の舞台です。

水戸市初上陸!!
私はずっと、のうコメの聖地に来たかったのです!!

そしてそして、ずっとやりたかった事が…。

アニメで描かれていた同じ場所で同じ写真を撮る!!
遂にこの夢を実現させることが出来ました!

こちらは水戸光圀像。角度もアニメと同じように少し斜めに撮ってもらいました☆
この写真のどこかに佐土原が…!
ふふふ、難易度低すぎましたね(笑)

どんどん行きますよ~!!

水戸駅を歩く女子生徒の位置!

駅前を歩く柔風小凪たんの位置!

シャッチョにも手伝って頂き、奏さんと小凪たんの位置を再現!

夢が沢山叶いましたが、どれも何ともシュールな画ですね(笑)

残念ながらショコラが駅にいるシーンはなかったので、私のキャラの再現は出来ませんでしたが、のうコメの聖地でこんな素敵な記念を作ることが出来てとっても嬉しいです!
ふみゅ。

皆さん、是非是非アニメのうコメと見比べてみてくださいね☆

その後は、恒例の、ツイッターにて皆さんにオススメスポットをお伺いし、実行しちゃうコーナー。

皆さんからいただいたリプライからチョイスさせて頂いたグルメとは…。

あんこう鍋とねばり丼でございます!!

あんこう鍋は、「あんこう鍋を食べずに何を食べるんですか!」ってぐらいの勢いでリプライをいただいていたので凄く気になっていました。

「東のアンコウ、西のフグ」と並び称される茨城県を代表するグルメだそうですね。
「キアンコウ」が主に具材らしく、食感は非常に弾力がありました。身がギュッと詰まっている感じで、とても美味しかったです!

そしてねばり丼。
納豆、山芋、オクラ、メカブ、ナメコ、いくらが入った、なんともねばねばした丼ぶりでございます。
さすが水戸だなと思ったポイントが、納豆がとても美味しい! 納豆だけでも食べたかったくらい、納豆のお味がとても良かったですねぇ。

お腹いっぱいに茨城を堪能した所で、帰路へと就きます。

車内では自由に、快適に過ごして貰うのがとても嬉しいドライバー佐土原。帰りの車内ではゲームをされる方、寝る方など、私の望みが叶って大変嬉しかったです。

私はまっすぐの道を延々と走っているのが割と好きなので、茨城くらいの距離だといつも大体高速を使いません。

那須高原へ行った時も、高速を使わずに帰って来ました。
さすがに5時間半は長いかなぁと思いましたが、それが楽しいのです(笑)

今回は高速を使ったので、あっという間に東京へ到着。

茨城の味覚、自然に触れ、今回も大変充実したさドライブとなりました☆

皆さんも是非同じコースをドライブしてみて下さいね♪

4号線! 4号線はオススメです…!(ヒソヒソ)

佐土原かおり

佐土原かおり 公式Twitter