【2016秋アニメレポ】アニオタRQ「日野礼香」『アニメの極み!』vol.5

アニメ

公開日:2016/11/1

 こんにちは!アニメ大好きレースクイーン日野礼香です!

 2016秋アニメも豊作ですよー!近頃すっかり寒くなって、ますます家でのアニメ視聴が捗りますw

advertisement

今期は作品本数もかなり多く、うたプリ4期やユーフォニアム2期、そして私の大好きな12歳。の2期など、注目の続編も充実しているのですが、今回は今期からスタートした新アニメで、特にお気に入りな作品を紹介させて頂きます。

【魔法少女育成計画】

 私は魔法少女系の作品が大好きなので、まずはこちらを紹介させて頂きます。1話を見た時点でキャラデザの可愛さに視聴確定しました。1話では、よくある魔法少女系の作品なのですが、エンディングを観たらちょっと暗い感じのテイストだったので、あれ?もしかしてちょっとダークな作品になるのかな?と期待が膨らみました。
ダークな魔法少女作品といえば、やはり代表するのは「まどか☆マギカ」だと思うのですが、私は魔法少女×ダークな作品が大好物なのです!!
正統派魔法少女も好きなのですが、やはり深夜枠ならダークさも欲しいところ・・・そして、現在この記事を書いている時点で4話まで視聴済みですが、順調にダーク路線になってきましたw
魔法少女育成計画は、人助けをしてキャンディを集めるのですが、定期的にある成績発表でキャンディの数が最下位になると、魔法少女の資格を剥奪される・・・だけでなく!! なんと…!さらにそのキャンディを奪い合うこともできて、バトルあり!裏切りあり!のなんとも面白いドロドロ展開になってきました!これは今後の展開がものすごく楽しみです!! 登場するキャラの数も多く、可愛い衣装もたくさん出てくるので、これはコスプレイヤーさんにも流行りそうだなと思いました。私も「ねむりん」か、「スイムスイム」か、「ハードゴア・アリス」あたりコスプレをしたいなーと考えておりますw 男性にも女性にも楽しめる作品だと思います。

【ユーリ!!! on ICE】

 男子フィギュアクケートに焦点を当てた作品で、女性向けかなぁと思い、ブヒれる作品が好きな私は観るか迷いましたが、あまりに評判がいいので1話をチェックしたところ、面白い!!! あれ?もしかして真面目にフィギュアスケートをやる作品なのかな!と思ったら、やはり女性向けシーンもとても多いのですw
ストーリーもテンポも良いので、観ていて本当に30分があっという間! そしてキャラクターが本当に魅力的! 特にヴィクトル・ニキフォロフはフィギュア界のリビングレジェンドで、ロシア人のカリスマイケメンなのですが、美しいヴィジュアルだけでなく、可愛い!性的! 尊い! 魅力がはんぱない! そしてサービスカットも多いwww そして何よりCVが諏訪部さんというのがたまらない!w 私は男性声優さんの中で諏訪部さんの声が1番好きなのです! これはめずらしく男性キャラに萌えましたw そしてヴィクトルだけでなく、ユーリ・プリセツキーというキャラもまた違う魅力で最高です! ロシアンヤンキーだけど、とにかく可愛い! 何をしていても可愛い! こんな魅力的なキャラが揃っていれば女子に人気が高いのも頷けます。本当にどのシーンもキャラクターの表情が魅力的で目が離せません! 何回も巻き戻して観てしまうくらいに、ハマっていますw 今期の女性向け作品の中で、個人的にトップで楽しめる作品です。

【ガーリッシュナンバー】

 こちらは女性声優に焦点を当てた作品です。「SHIROBAKO」や、「それが声優!」など、アニメ業界の舞台裏を描いた作品はここ最近増えていて、どれも外れがなくおもしろいので、こちらの作品も1話からかなり楽しめました。同じ声優アニメの「それが声優!」よりもダークに声優業界の裏側を見せてくれる感じで、なんだかリアルですw 夢がありすぎない感じが良い! 主人公の千歳は調子に乗りやすく、世の中をなめていて、よく居るピュアで夢に向かって頑張る系の主人公ではありませんw
他のキャラクターもみんな仕事に対して不満があったり、いろいろ思うことはあっても表にださず要領良くやったり、一癖あるキャラが多いですw ルックスや、イベントありきで声優が決まったり、作画崩壊やアニメの制作費問題などの裏事情など、これ本来タブーじゃない? アニメ化しちゃって大丈夫!?と不安にはなりますが面白いですw アニメやラノベ業界の自虐ネタのような、ブラックコメディ的な面白さです。この先、主人公達の成長物語になっていくのか、とことんアニメ業界の裏側を見せてくれる作品なのか、まだわからないですが、テンポも良いし、キャラも可愛いので、アニメ好きなら少々ゲスいながらも楽しめる作品だと思うので是非観てみてほしい作品です。

【私がモテてどうすんだ】

 原作が、ぢゅん子先生の、現在別冊フレンドで掲載中の作品です。私がもともと大好きな作品がアニメ化ということで楽しみにしていました。いわゆる腐女子な主人公、花依が痩せて、イケメン男子にモテまくるというストーリーです。原作も少女漫画ですし、これは女性人気が高い作品だと思います。腐女子あるあるや、他の作品のパロディ要素もあって、観ていてクスっとなってしまいます。原作から読んでいたので、声優さんは誰になるのかも楽しみにしていたのですが、花依が小林ゆうさんというのは大正解だと思います! 腐女子演技も見事にこなしていると思います。キャラもイケメン揃いで正直、花依ちゃんが羨ましい!w ちなみに私の推しは六見先輩です!w 原作があるので1話、1話のテンポが速く、退屈せずにあっという間に見ることができるのでオススメです。逆ハーレムという、かなり女性の夢が詰まった作品で、男性の方も楽しめるかどうかはちょっと疑問なので、是非見てもらって感想を聞きたいですw

【終末のイゼッタ】

  大戦中の国の姫フィーネが魔女イゼッタの力を借りて国を守るため戦う、オリジナルアニメです。まさに魔法VS兵器の物語で、以前放送していた「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」も魔法VS現代兵器でしたが、こちらの作品では魔法の方が圧倒的に強い印象です。第二次世界大戦のヨーロッパがモデルかな?という印象ですが、ネット上でも、どこの国がモデルか予想している方も多いです。
テーマが戦争なのでシリアスなストーリーですが、たまにほのぼのとしたシーンもあって、戦争シーンがリアルなだけに、それがオアシスのような良いバランスとなっています。
作画も綺麗で、さらに作中の音楽も作品にマッチしていて、全体的にかなりクオリティが高いです! 私は、姫に尽くす“イゼッタ”の献身的な態度に胸を打たれ、3話で既に感動してしまいました。戦闘機や戦車など圧倒的武力に対して無双する姿を見ていたら、なんとなく「最終兵器彼女」を思い出しました。あと個人的に驚いたのがビアンカの声優さんが、私の大好きな内田彩さんだったこと! 可愛い声のイメージなのであんな凛々しい声もだせるんだ!とますますファンになりましたw
重いストーリーなので、ハッピーエンドにならないんじゃ・・・という予感もしてこの先不安もありますが、最終回で幸せなフィーネとイゼッタが観られたらいいな、と願いながら視聴を続けようと思います。

 以上!今期私が特に楽しみな作品5選を紹介させて頂きました!今期は他にも好きな作品が多くて5つに絞るのに苦労しましたが、本当に良い作品が多いので、是非ここで紹介したアニメ以外にもいろいろ観て、お気に入りの作品を見つけてください!

文=日野礼香

日野礼香

日野礼香 Twitter

日野礼香オフィシャルブログ「ちぇるしーめるしー」