Cover Model 相葉雅紀 2012年3月号

Cover Model 紹介

更新日:2012/2/6

Cover Model 相葉雅紀
家族の絆の大切さをあらためて感じる今だから

自然ドキュメンタリー映画『日本列島 いきものたちの物語』で、

ナビゲーターの一人として、声の出演をしている相葉雅紀さん。

advertisement

「ネイチャードキュメンタリーって大好きでよく観るんですが、

ライオンが鹿を襲うとか派手な映像に焦点が当てられている作品が多いなか、

この映画は動物たちの日常や家族の絆が丁寧に描かれていて、

そこがすごくいいんですよ」

撮影ポイントのひとつ、世界遺産の屋久島も訪れた。

しかも合流したのは世界的な動物写真家・岩合光昭である。

「岩合さんはここでヤクシマザルとニホンジカを追いかけていたんですが、

撮影はかなりハードでした。群れがいても、僕なんかはすぐ見失っちゃう。

でも岩合さんは、即座に“あっちに今行ったから追いかけよう”って。

すごいんですよ。だって声なんてしないんですから。

たぶん音っていうより周波数みたいなものを感じてるのかなあ。

足腰もむちゃくちゃ強いし。歩いて、走って、ですよ。

もう、道なんかないんですから。完全なるオフロード。

そこを岩合さんは僕のことをたまに引っ張ってくれたりしながら、

どんどん行くわけで、ホント、すごいおじさんだなあと思いましたね」

そんな相葉雅紀さんが選んだ本は——
『世界の市場』
『世界の市場』
松岡絵里/著 吉田友和/写真
国書刊行会 1890円

その国の生活を知りたいのなら、どんな観光名所より市場に行くのが一番。屋台メシ食い倒れのメキシコの市場、縁日みたいな台湾の夜市、カワイイ雑貨に会えるベトナムの市場にパリのマルシェ、南米の怪しげな魔女市場まで旅して、食べて、買って歩いた世界約100の市場を徹底ガイド。写真も豊富で行きたい場所がきっと見つかる。

「去年の誕生日に友達にもらったんです。彼もパッと見て面白そうだなって、なにげなく選んでくれたんだと思うんですが、僕は実家が中華料理店なので、ちっちゃい頃、オヤジによく市場に連れていってもらったんですよ。みんな顔見知りで“おっきくなったなあ”なんて飴もらったりして。だから僕にしたら、市場っていうのは家族の思い出とつながってる場所でもあるんです」(相葉雅紀 談)