「村田太志」声優インタビュー&ミニグラビア【声優図鑑+】

アニメ部

2018/2/2

村田太志"

 編集部が注目する声優に、仕事に向き合う気持ちからプライベートまでをじっくり伺い、撮り下ろしのミニグラビアを交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。【声優図鑑+(プラス)】では、これまでに「声優図鑑」を飾ってきた声優たちが2度目の登場! 前回を振り返りつつ、成長したことや新たな目標をインタビューし、今の素顔に迫ります。

第2回となる今回は、2016年7月に「声優図鑑」に登場し、最近では「ALL OUT!!」江文優役、「バトルスピリッツ ダブルドライブ」ザルク役、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」八条司稀役などを演じる村田太志さんです。

――『声優図鑑』には一昨年の7月以来の登場になります。覚えてらっしゃいますか?

村田:とある作品のアフレコで、30回リテイクをしたときのことをお話した記憶はあります(笑)。どんなアプローチで演じても「違う」と言われ続けたんですよね……。いま思うと「こいつはどんな武器を持っているんだ?」と吟味していただいていたんじゃないかと思います。

――都心に引っ越されてからクロスバイク(自転車)を購入されたそうですが、相変わらずクロスバイク中心の生活はされていますか?

村田:あれから、ペットが飼える家に引っ越しました。まあ、元の家から数100メートル離れた場所なんですけれども(笑)。割と住宅が密集している地域に住んでいるので、広々とした場所でリラックスしようと思いまして、鎌倉に行ってきました! 最初は自転車こいで行こうと思ったのですが、さすがに思いとどまりました(笑)。
でも当日はちょうど地元の花火大会だったらしく、すごい人の数で……。結局人ごみに紛れながら帰宅する羽目になりました……。

――有名な鶴岡八幡宮にお参りにも行かれたそうですね。

村田:引いたおみくじに「語彙力を磨くように」と書かれていたのですが、ちょうどラジオ等でのトークスキルをアップするために心がけようと思っていたことなので「神様ってすごい!」と思いました(笑)。
最近出会った方にも「『今さらそんなことをするの?』ということを、敢えてしてみたら?」とアドバイスいただいたので、「緊張しないようにする本」を購入し、読んでいます。

――初心に帰ることは大切ですよね。

村田:ちなみに「ボイストレーニング」の本も買いました。現場で読んでいると「今ですか?」って言われることもありますよ(笑)。でも、基礎はいつになっても大事だと思いますし、これからも続けていきたいです。

――昨年は、テレビアニメ「メイドインアビス」でジルオ役としても出演致しましたね。

村田:前回のインタビューで「ガツガツと前に出るようなキャラクターを演じる機会が多いので、少し引いた立ち位置のキャラクターも演じてみたい」というお話をさせていただいたかと思いますが、ジルオはまさにそんな役回りです。
彼は子どもたちのまとめ役であるリーダー的存在なのですが、自分の感情をあまり表に出さないんですね。こういう役って、演じる側の資質が問われると言いますか、ごまかしがきかない演技が必要になるので、難しい反面、やりがいも感じます。

――今後はどんな役を演じていきたいですか?

村田:表現が正しいかどうか分かりませんが、現在の僕の演技って「点」が散りばめられたような状態だと思うんです。その「点」どうしを線で結んで、演技の幅を増やしていきたいです。

――最近では仕事も楽しくなってきたのでは?

村田:前は仕事場が結構苦痛で「早く帰りたい」と思うことも多々ありましたけど、今では「1000本ノックバッチこい!」という気持ちでやれています。
せっかくここまで続けてこられたのだから、今までの経験をどこかで還元できるような機会があればいいな、と漠然と思っています。

――村田さんの故郷の高知県で講演会を開く、なんていいかもしれないですね。

村田:いいですね! その経験が今後のお芝居にどのようにフィードバックするのか楽しみですし、こういう場には慣れていないので、自分がどのように立ち振る舞いができるかどうかも興味があります。

――ご実家には帰られているんですか?

村田:実はあまり帰れていないんです。父の日と母の日にはささやかながらプレゼントを贈っているのですが……。
自分、乗り物がとても苦手で、少しの距離でも体調が悪くなってしまうんです。学生時代に修学旅行で長野県のスキー場に行ったのですが、道中はずっと修行僧のように瞑想をして耐えていました(苦笑)。

――ちなみに、プライベートでの楽しみは何ですか?

村田:散髪で美容院などに行った際に、美容師ととりとめのないお話をするときでしょうか? 余計なオチを考えなくてもいいので(笑)。

――イベントに出演すると、どうしても面白いオチのある話をしないといけないですからね(笑)。

村田:そうなんですよね……ですから、こういう場所は僕にとって、心のオアシスです(笑)。

――デビュー10年目を迎えた村田さんの抱負をお聞かせください!

村田:先ほども言いましたが、やはり初心を忘れないように仕事を続けたいです。35歳を迎えますが、いくら年を重ねたとしても、とにかく一生懸命がむしゃらにやっていきたいですね。

【声優図鑑+】村田太志さんのコメント動画【ダ・ヴィンチニュース】

――ありがとうございました!

次回の「声優図鑑+」をお楽しみに!

村田太志

「村田太志」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】(2016/7/25)

村田太志(むらた たいし) アクロス エンタテインメント所属

村田太志Twitter

◆撮影協力
BC WORLD STUDIO

取材・文=佐伯敦史、撮影=山本哲也、制作・キャスティング=吉村尚紀「オブジェクト