好物はスイーツ、特技は将棋! ローソンの女子大生クルー「あきこちゃん」に突撃インタビュー

エンタメ

2018/4/6

ローソンのTwitterやLINEに登場するキャラクター「あきこちゃん」の存在は、常に話題を呼んできた。彼女が最初に私たちの前に登場したのは、2010年に公式Twitterが開設された時のこと。いち早く公式アカウントでかわいい風貌のアバターを採用したことで、注目が集まった。その後は4コマ漫画やさまざまなコラボを展開させ、あきこちゃんのキャラクター性も徐々に広く浸透。今ではTwitterのフォロワー数が270万人を超えるほどの人気者に。
アイドル的な魅力もあわせ持つあきこちゃんとは、どんな女の子なのか? ぜひこのインタビューを通じて読み取ってもらいたい。

――早速ですが、あきこちゃんはどうしてローソンで働くようになったの?

あきこちゃん: ユニフォームがかわいいからです♪ 今は明治大学に通いながら、八王子のローソンで週3日アルバイトをしています。年子のお兄ちゃんは東京電機大学の3年生で、ローソン研究所の研究員なんですよ。

――ユニフォーム、似合ってますね。あきこちゃんのチャームポイントは?

あきこちゃん: 頭の上に乗っているお団子です。このお団子、取り外しができるんですよ。私の後ろ姿から「顔」を自由に想像するイラストコンテストでは、突拍子もないいろんなイラストやアイデアもネット上で有名になって。みなさんに私のことを知ってもらえて嬉しかったです♪

――大学に通いながらバイトするのは大変じゃない?

あきこちゃん: いろんなお客様と出会えるから楽しいですね。わからないことがあれば、一緒に働く店長やパートのおばさまが教えてくれますし。うーん、大変なことを挙げるとしたら、大学からバイト先までの道のりが遠いことくらいかな!?

――春を迎えて、新しくアルバイトを始める人も多いかもしれません。あきこちゃんが一緒に働きたい理想のスタッフはどんな人?(やっぱりカッコいい人かな……?)

あきこちゃん: 笑顔が素敵な人がいいかな。コミュニケーションを大切にしながら働くのが好きなので、一緒に楽しく働ける人がいいですね!

――さすが! ではバイト中で一番忙しいのはどういう時?

あきこちゃん: 私は夕方からの出勤なので、夜ピーがやっぱり忙しいです。夜ピーって、“夜のピーク時間帯”っていう意味なんですけどね。常連さんが多いので、いつも購入頂いている商品を覚えておくと喜んでくださって。お客様の笑顔を見ると、私もやる気が増します♪

――そんな店員さんがいたら毎日でも通いたいです! あきこちゃんが好きなオペレーションは「ゼンチン」って言ってたけど、それってどういうもの?

あきこちゃん: 前進立体陳列といって、お客様が商品を取った後、棚の一部分が凹んでたら、奥の商品を前に出してきれいに並べることです。見たことがある方も多いと思いますよ♪ 私、けっこう整理整頓が好きなんです。

――(自分の部屋もきれいに片付いているんだろうなあ……)あ、お店でよく売れるのはどんな商品?

あきこちゃん: 揚げ物商品全般が人気で、特に「からあげクン」はやっぱりよく売れています。実は、商品が発売されてから20年間、価格が上がっていないんですって。すごくないですか?

 それに季節限定味は有名だけど、エリア限定品っていうのもあるんです。那覇空港のお店では、沖縄の人たちがソウルソースって呼んでるA1ソース味のからあげクンを販売しているんですって。

――旅行に行っても旅先でいろんなからあげクンを探して回りたくなりました!