繰り返すデリケートゾーンのかぶれやただれ——かゆみの原因と治療法は?

健康・美容

更新日:2020/5/7

 もう1つの原因は、何らかの感染によるものです。多いのはカンジダという真菌(カビ)によるカンジダ性膣炎・外陰炎です。かゆみや灼熱感が主な症状ですが、ひどくなるとヒリヒリすることもあります。カンジダは、炎症を抑える成分であるステロイドが入った塗り薬や飲み薬を使っていると悪化しやすいため、ただの接触性皮膚炎だと勘違いしてステロイドを塗り続けたりすると悪化します。

 また、頻度は低いですが、性器ヘルペスの再発を繰り返している場合もちょっとしたかぶれが何度も繰り返す感じで症状が出る場合があります。ヘルペスも、ステロイドを塗ると悪化するので注意が必要です。これらの感染による炎症の場合は、それぞれの菌やウイルスに対して有効な薬を使ってしっかり改善させることが大事なので、基本的には受診が必要です。再発を繰り返さないためには、免疫力を落とさないような生活を心がけるとよいでしょう。

 一口にかぶれやただれと言っても、原因によって対処法が異なります。セルフケアであまりよくならない場合は、早めに婦人科で相談してみましょう。

advertisement

人気No.1デリケートゾーン黒ずみケア【薬用イビサクリーム】