おりものの異変は病気の可能性も… 受診した方がいいおりものとは

健康・美容

更新日:2020/5/7

・ぽそぽそした塊状で白~黄色~黄緑色のおりもの
 カンジダ膣炎が疑われます。おりものの変化だけでなく、外陰部や膣内の痒みやあつぼったさを伴うこともあります。

・黄色で水っぽく泡立つようなおりもの
 トリコモナス膣炎が疑われます。ひどくなると強い痒みを伴ったり、炎症によって不正出血がおきる場合もあります。

・黄色っぽくてクリーム状~水っぽいおりもの
 クラミジア頸管炎が疑われます。臭いが強くなったり、出血が混ざったりすることもあります。ひどくなると下腹部痛や腹部全体の痛みを伴う場合もあります。

advertisement

・黄色~黄緑色で膿のようなおりもの
 淋菌感染症が疑われます。臭いが強くなったり、出血が混ざったりすることもあります。ひどくなると下腹部痛や腹部全体の痛みを伴う場合もあります。

・黄色~黄緑色の鼻水のようなおりもので魚が腐ったような臭いがある
 細菌性膣炎が疑われます。数日で自然に治ることもあります。

・ピンク色・ベージュ色・茶色・赤色・血液混じりのおりもの
 不正出血が疑われます。不正出血の原因は子宮頚管ポリープ・子宮内膜ポリープ・クラミジアや淋菌感染・子宮頸がん・子宮体がん・月経不順など多岐にわたります。

 一概におりものの変化と言っても、様子を見て問題ないものもあれば直ちに治療が必要なものもあります。特に、出血が混ざっている場合は重篤な病気が隠れていることもありますので、すぐに婦人科を受診しましょう。