石原さとみ「ホラー映画……結構好きなほうですね」

あの人と本の話 and more

更新日:2013/12/19

毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある1冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、映画『貞子3D』でヒロイン・茜役を演じた石原さとみさん。本誌のインタビューではアクション撮影が大変だったという撮影現場の様子を話してくれましたが、素顔の彼女は意外にも清楚なパブリックイメージとは少し違うのだとか…。

「私、性格は結構アクティブなほうだと思いますよ」

と石原さんは、少し照れながら笑う。ドラマや映画、バラエティ番組から受ける彼女の印象は、元気さがある一方で、落ち着いたイメージを持っている。

advertisement

「だからかもしれませんが、いろんな現場で
『思っていた印象と違う』って言われますね(笑)。
今『ロミオ&ジュリエット』の舞台をしているんですが、
みんなと食事に出かけた時も、
『こんなにざっくばらんに話せる人だとは思わなかった』
って言われて。
“なんでしたら、もっと大人しくしていましょうか?”
って返したこともあります(笑)」

そんな彼女だからこそ、ホラー映画の印象についても、

「嫌いじゃないです。むしろ結構観るほうかも」

という答えが返ってくる。

「スプラッターは苦手ですけど、
物語がしっかりしていて、
ドンデン返しがある作品は大好きです。
特に“貞子”のシリーズ作品は
鈴木光司さんの原作ということで、
物語がしっかりしていて、
エンターテイメント性もありますよね。
ですから、子どものころに見た『リング』も
すごく印象に強く残っていて、
今でも友達同士で“きっと来る~♪”って、
口ずさんでいたのをよく覚えています(笑)。
ひょっとしたら、今の若い世代の方たちの中には、
この『貞子3D』で初めて貞子を知る人もいるかもしれない。
でも、そんな方たちにとっても今の私のように、
いつまでも記憶に残る映画になってくれれば
うれしいなと思いますね」

(取材・文=倉田モトキ 撮影=山口宏之)

石原さとみ

いしはら・さとみ●1986年、東京都出身。女優。2003年、映画『わたしのグランパ』でデビュー。報知映画賞最優秀新人賞をはじめ、その年の新人賞を総なめにする。2006年には『北の零年』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。近年も『人間失格』『漫才ギャング』『月光ノ仮面』などいずれも話題作に出演。
スタイリング=新崎みのり ヘアメイク=加藤由紀

 

紙『いま』

大橋 仁 / 青幻舎 / 5250円

写真家・大橋仁の二作目となる写真集。およそ10人の妊婦の出産前・出産現場に立会い、その瞬間を写真に収める一方で、何気ない日常風景や幼稚園児たちの無邪気な笑顔を挟み込み、生命の尊さや成長のエネルギッシュさを力強く表現している。命が生まれることの奇跡と運命、そして素晴らしさが感じられる意欲作。

※石原さとみさんの本にまつわる詳しいエピソードは
ダ・ヴィンチ6月号の巻頭記事『あの人と本の話』を要チェック!

 

映画『貞子3D』

原作/鈴木光司(『エス』角川書店) 監督/英 勉 脚本/藤岡美暢、英 勉 出演/石原さとみ、瀬戸康史、山本裕典、田山涼成ほか 配給/角川映画 5月12日(土)より全国ロードショー●1998年にブームを巻き起こした“貞子”が復活。女教師・鮎川茜の教え子が“呪いの動画”を見て謎の死を遂げる。その画面には公開自殺を図った若い男が映しだされ、やがて同じ動画を見た茜も画面から飛び出してきた髪の長い女に襲われてしまう──。
©2012『貞子3D』製作委員会