生理の遅れ以外の妊娠初期の症状

健康・美容

更新日:2020/4/13

 女性特有のからだの不調やトラブルで悩んでいませんか。「お医者さんに行くほどではない…」「デリケートなことなので人には聞きにくい…」そんな体の悩みを、All Aboutガイドであり、ポートサイド女性総合クリニック・ビバリータ院長の清水なほみ先生に聞きました。自分のからだと向き合い、健やかに過ごす手助けとなってくれることでしょう。

 通常妊娠に気づくのは「月経の遅れ」が発生してから、つまり、月経予定日になっても月経が来ないために妊娠検査薬で検査をしてみて妊娠していることが分かる、というパターンが多いと思われます。しかし、実際は月経予定日が来る前に妊娠が分かったり、確定ではないけれど「妊娠しているだろうな」と気づくケースがあるのです。

 妊娠検査薬で陽性が出るタイミングですが、月経予定日から使えるものだと「3週5日」くらいからうっすらと陽性が出ます。つまり、月経予定日の2日くらい前から陽性反応が出ることもあるのです。厳密には、排卵日が多少ずれていたりして、月経予定日だと思っていた日がすでに月経予定日を過ぎていることもありうるので、「いつ検査をすれば陽性が確認できます」とは言えません。基礎体温をつけていたり、病院で超音波検査を受けて排卵日が比較的正確に分かっている場合は、排卵日から2週間たっていれば妊娠反応は確認できます。ちょっとフライングで検査してみる場合は、排卵日から12日後から2~3日間検査をしてみると、早めに結果を知ることはできるでしょう。

advertisement