月収10万円から2年で1400万円に。魔法のような変化が起きる『お金の神様に可愛がられる手帳2020』【前編】

暮らし

公開日:2019/11/19

――スマホの設定と同じ!?

 はい。自分の脳の中に、いろんなスイッチがあるイメージです。

 私は「貧乏でお金がないから不幸」という設定をやめて、「幸せとは、感じること」と設定を変えてみました。そう思おう、理解しよう、感じよう、と頑張るのじゃなく、スイッチをパチッと入れ直すように「試しにこれでやってみよう」という感覚です。お金とか結婚とか、条件をなくして、感じるだけなら今すぐできそうじゃないですか。

advertisement

――幸せのハードルを下げる感じでしょうか……。

 そうです。とことん簡単にしてほしいのです。この設定なら「私は幸せ」と言えちゃうところまで。言葉を簡単にすると「すでにそうで在る=私は幸せ」と気づけます。そうやって生き始めると、幸せでしかなくなるんです。私もあっという間に世界が変わってしまいました。

――そんな魔法のような変化が起こっていいんでしょうか!?

 良いも悪いもなくて、そうなんです。ただ、魔法のような変化が起きないとしたら、「魔法のような変化」の設定を疑ってみましょう。

 私も昔は、魔法のような変化がまったく起きませんでした。それで〈魔法〉とは? と自分に聞いてみたら、「うさんくさい。あるわけない」と出てきたんです。そして、〈変化〉とは?=「変わった、とか言われて嫌われる」だった。くっつけると「うさんくさくなって嫌われる」。そりゃ変化しないわ、と思ったんです。だって、そんな変化が起きたら困りますから。

――そこからどうやって魔法のような変化が起きたんですか?

 じゃ、この設定をどう変えようかな、と考えました。私は青森に住んでいるので、朝起きると一面雪景色ということがよくあります。みなさんにもそんな経験があると思います。魔法のようだけれど、その変化は当たり前です。だから〈魔法〉とは=「常に起こっているもの」、〈変化〉とは=「当たり前のこと」。で、〈魔法のような変化〉とは=「当たり前の日々にきらめきを見出せること」と設定し直しました。

 すると、魔法のような変化を探すようになります。ハードルを下げたので、「昨日は暑かったけど今日は秋の風。これも魔法のような変化だな」「そうか。今、魔法のような変化の中にいる」と自分で納得できるようになります。

 そう存在したとたん、証拠として、魔法みたいに、月収10万円が1000万円とか、気づくとそうなってしまうんです。

 このような魔法のような変化は、藤本さきこさんだけでなく、大勢の手帳ユーザーに起こっている。

 2020年の〈お題〉は、1月1日=〈夢〉とは? 2日=〈願い〉とは? 3日=〈理想〉とは? からスタート。書くだけで、夢も、願いも、理想も、手に入るとしたら、どうですか?

 【後編】では、その効果を最大にする使い方について、掘り下げて聞いてみる。

取材・文=深谷恵美 撮影=内海裕之

【プロフィール】
藤本さきこ(ふじもと さきこ)

株式会社ラデスペリテ 代表取締役
1981年生まれ、青森県出身。累計3万人以上を動員した「宇宙レベルで人生の設定変更セミナー」を主宰する人気講演家。4人の子を持つシングルマザーでありながら、実業家としても活躍、1日20万アクセスを誇るパワーブロガー(アメーバオフィシャルブロガー)としても知られる。
友人と共同創業した「petite la’ deux(プティラドゥ)」は実店舗からネットショップへ事業形態を変更。布ナプキンや化粧品、香油、ハンドメイド雑貨を販売、「Laddessperite(ラデスペリテ)」では、自らセレクトしたノートやマスキングテープ、ステッカーを販売し、いまや年商3億円超える規模に拡大。自らの人生を「明らめた(明らかに見た)」結果、宇宙の叡智に触れる経験をして以来、「女性性」を大切にすることをテーマに人生の在り方を追求。
著書『お金の神様に可愛がられる』シリーズ3冊はいずれもベストセラーになり、現在、2年目となる『お金の神様に可愛がられる手帳2020』(いずれもKADOKAWA)が大人気発売中。

ブログ:https://ameblo.jp/petite2325/
インスタ:https://www.instagram.com/fujimotosakiko_petiteladeux/
フェイスブック:https://www.facebook.com/sakiko.tengben