ホストクラブ経営者・手塚マキさんが選ぶ「彼氏がなかなか結婚してくれない、お悩みに効く本」

文芸・カルチャー

2019/11/2

本の世界には、あなたの現実のお悩みを軽くしてくれたり、生き方のヒントになる作品も数多くあります。今回は、ホストクラブ経営者・手塚マキさんに、付き合って長い彼氏がなかなか結婚してくれない、と悩む方におすすめの本をご紹介いただきました。

お悩み:付き合って長い彼氏がなかなか結婚してくれません

■選書したのは…

寺尾紗穂さんは、音楽と文章を作り、3人の娘を産み、育てている。
未婚で母となった後、結婚、離婚もした。

彼女の家族観は、彼女が人生のなかで、自ら立ち上げてきたものだなと感じる。
家族はこうあらなきゃダメ、という強迫観念が、ないみたいだ。

たとえば、正月の朝、ひとりぼっちのインコを見つける。
インコに正月はないが、自分がひとりぼっちだった正月を思い出す。
ひとりで長女を産む日があり、それはひとりではなくなったことを感じた日であったと。

寺尾さんに悲愴感はない。
冬の日の朝のようだ。

付き合って長い彼氏がどうして結婚しないんだろう?
単純な理由なのか? そんな筈はないだろう。長く付き合っても尚、分かり得ないことがあるのは素晴らしいことじゃないだろうか。沢山話し合えばいい。彼のことをまだまだ知れる。

なにかに固執せず、“程度”や“合い間”で立往生し、あなたの答えを見出してほしい。

■処方した書籍

『彗星の孤独』(寺尾紗穂/スタンド・ブックス)