7組の声優が集結! 6月、横浜にて開催される「#コロちゃんフェス」の見どころとは?【第3回】

エンタメ

2020/4/12

「#コロちゃんフェス」とは、音楽レーベル「日本コロムビア」の創立110周年を記念して開催される音楽イベントのこと。同社に所属し、音楽活動を展開している7人の女性声優=悠木碧、内田彩、伊藤美来、村川梨衣、Machico、和氣あず未、富田美憂が一堂に会し、それぞれの楽曲やコラボレーションを披露する。面白いのは、7組のステージの見せ方や音楽性が、とにかく多彩であること。「声優の音楽活動」という言葉から連想される先入観を軽やかに飛び越える、自由かつ丁寧なクリエイティブが、いくつもの名曲を生み出してきた。全曲生バンドで演奏されるという今回のステージで、彼女たちの歌声が、楽曲が、どのように輝きを増すのか、とても楽しみだ。

 今回、「#コロちゃんフェス」に出演する7人に話を聞く機会を得たので、3回にわけてご紹介。第3回は、伊藤美来、富田美憂の2組。「#コロちゃんフェス」へのオファーが届いて感じたこと、イベントに向けての想いを語ってくれた。

伊藤美来:お話をいただいて、すごく嬉しかったです。レーベルメイトの皆さんとは、個人的に仲がいい子もいますし、お仕事でご一緒させていただいた先輩もいるので、『コロちゃんフェス』みたいに「レーベルメイトで集まってライブしたらいいのに」ってかねがね思ってました(笑)。「やっと、念願の」みたいな気持ちです。わたしは、たぶん全員と共演させていただいたことがあると思うんですけど、皆さん歌がうまくて――当たり前のこと言ってますね(笑)。あと、レーベルメイトの皆さんは、すごく個性があるなって思っています。楽曲の世界観がしっかりしていたり、ミュージックビデオも個性が強くて。それって、アーティストとしては大事なことだな、と思います。みんなの個性はバラバラだけど、それが一斉に集まって、フェスとして開催されるのが楽しみです。

富田美憂:まだデビューさせていただいたばかりなので、自分ひとりで歌う機会が多くて。他の声優アーティストの方と同じステージで一緒に歌う機会がなかったので、純粋にすごく楽しみです。今回、コロムビアさんが創立110周年で――自分のお母さん、おばあちゃんが産まれるよりもはるか昔ですけど(笑)、こんな歴史あるイベントに出させていただけて、すごくありがたいことだなって思います。

 伊藤美来は、昨年7月に2ndアルバム『PopSkip』をリリース。「新しいことを始める方たちの背中を押せるようなアルバム」を意識したというこのアルバムを経て、自身が大人になったと実感しているそう。1stシングルの発表から4年を経て、音楽活動を通して「やりたいこと」が見えてきたようだ。

伊藤:最近、自分からも発信をするようになりました。最初は10代だったこともあって「アーティストとしての自分」がわかっていなかったんですけど、4年やらせてもらって、やっと「こういうことがやりたい」「こういう見せ方がしたい」って、アイディアや意見を言えるようになりました。とにかく人を幸せにしたいし、背中を押したいんです。歌うことも、お芝居もそうですけど、全部誰かの糧になっていたらいいなって思っていて。そういうことをするのが好きなんだと思います。モチベーションって、いろいろあるじゃないですか。「わたしが思い描いている世界を表現したい」「歌の実力を見せていきたい」とか。わたしの場合は、曲を聴いて「よかったなあ」とか、ライブに来て「楽しかったな」って思ってもらったり、スタッフさんたちが「よかったね」って喜んでくれたりすることが、一番のモチベーションです。最初は歌を歌うだけで必死だったけど、そういうことを考えられる余裕も出てきました。

 富田美憂が1stシングル『Present Moment』を発表したのは、2019年11月。リリース前のインタビューで特に印象的だったのは、とにかくビジョンが明確で、強い意志をもって音楽活動に臨んでいる、ということだった。これから成長していきたいことを聞いてみると、力強く語ってくれた。

富田:歌の技術は、自分の中でも上がっていると思いたいんですけど、よりエモーショナルな表現を極めたいなって思っています。毎回、レコーディングをするたびに、曲の中で叫ぶように歌うところがあったりするときに、そこのエモさはどんどん増していってるのかな、と思うし、自分でもそこはちょっと成長したと思いたいです(笑)。もちろん歌だけではなくて、MCもそうですけど、全部成長していきたいです。やはり、アーティストとして歌をたくさん歌っていくので、わたしらしさをさらに出せる曲や、まだトライしたことがない曲調の楽曲など、いろんな曲を歌いこなせるようになりたいですね。

 七色の歌声と音楽が体験できる「#コロちゃんフェス」は、6月7日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催。詳しくは、公式サイトとTwitterをぜひチェックしてみてほしい。

#コロちゃんフェス公式サイト
#コロちゃんフェス公式Twitter

第1回の記事はこちら
第2回の記事はこちら