香里有佐「ご縁があって始めた仕事。私にできることを磨いていきたい」【声優図鑑】

アニメ

公開日:2020/10/26

香里有佐

 キャラクターの裏に隠された自分自身をありのままに語る、ダ・ヴィンチニュースの恒例企画『声優図鑑』。第253回目に登場するのは、「アイドルマスター ミリオンライブ!」桜守歌織役、「駅メモ-ステーションメモリーズ!-」新阪ルナ役、「MILGRAM -ミルグラム- 」ムウ/楠夢羽役などを演じる香里有佐さん。

3年間演じている「ミリオンライブ!」の桜守歌織役について、「いろんな一面を持っているのが魅力のキャラクター」と語った香里さん。ご本人もまた、丁寧な受け答えをする方だと思えば、ラーメンにまつわる番組の話では“団長”として頼りになる発言をするなど、話せば話すほど新鮮な一面を見せてくれました!

——8歳から児童劇団に所属。幼少期から、今のお仕事にもつながるお芝居や歌を学んでいたのですね。

advertisement

香里:児童劇団は、母親に聞かれて自分の意志で入りました。もともと引っ込み思案で、教室の隅っこにちょこんと座っているような女の子でしたけど、歌は好きで、いとこの女の子とハモりながら歌うこともあって。入団を勧められた時、珍しくやる気になったみたいです。

——どんなレッスンを受けていたんですか?

香里:お芝居、歌、ダンスのほかに、マナーや礼儀もきっちり教えていただきました。とても厳しくて……楽しさ半分、大変さ半分。怖い先生に怒られて、いじけて帰った時もありましたけど、好きだから続けたいって気持ちが強かったです。見た目からはあんまり言われませんけど、根っこに負けず嫌いなところがあるのかなと。小学生の頃、担任の先生が一人ずつに名前をつけた賞をくださったんですけど、私がもらったのは「粘り強いで賞」。子どもの頃から粘り強かったみたいです(笑)。

——子ども同士とはいえ、劇団は勝負の世界。役を勝ち取るにしても周りがみんなライバルですよね。

香里:そうですね。私も、普段は違いますけど、勝負の場所に立つとグイッと前に出る感じで。度胸みたいなものを児童劇団ですごく鍛えてもらいました。

——中学生から通っていたキャレスボーカル&ダンススクールは、有名アーティストを数多く輩出しているスクール。ご自分で入りたいと?

香里:中学2年で6年間通っていた児童劇団を卒団して、しばらく習い事をしない時期があって。でもせっかく続けてきたから次につなげられたらいいなと思っていたら、このスクールを見つけて興味を持ったんです。将来のお仕事につなげるところまでは考えてなかったけど、もしかしたら何かしら芝居や歌に関わる仕事につくかもしれないな……って心のどこかで思ってました。

——声優の仕事に興味を持ち始めたのは?

香里:『名探偵コナン』がすごく好きで。当時800話くらいあったのを3周するくらい、膨大な時間をコナンに注ぎこんでいました(笑)。だからといって声優になりたいって直結したわけではなく、大学で英語講師をしながらナレーションのお仕事をされている先生が、話を聞いて背中を押してくださって。今までの経験も生かせるし、いろんなきっかけが重なって、青二塾のオーディションを受けました。

——じゃあ、大学と青二塾はダブルスクールで?

香里:そうです。大学3、4年の2年間は、青二塾にもまるまる通ってました。大学は、入学してから専攻を決められる学科だったので、2年生から映像文化を学んでました。社会に出たらじっくり学べる時間をあまり持てないと思ったので、今のうちに興味のある分野を学んでおきたいなと。

——映像についてみっちり学んだのですね。それから声優になって、なりたての頃はどんなお仕事をしていましたか?

香里:大好きで観ていた『名探偵コナン』に、運がいいことに出演させて頂いて。大阪弁の男の子役で、アニメで初めて名前のある役を演じました。いつかは出たいって思っていたけど、こんなに早くご縁があるとは……決定を聞いた瞬間ふるえてしまいました。まだ2〜3回しかアフレコ経験がない新人だったので、勿論ファン心理を持ちこむ余裕もなく、ひたすら練習して、なんとか食らいついて行こうという気持ちでした。

——同じ頃、2017年から『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』の桜守歌織役にも抜擢されて。ミリオンライブも、もともと好きな作品だったそうですね。

香里:はい。アイドルマスターの他の作品もそうですけど、劇場がコンセプトのミリオンライブは特にライブパフォーマンスが素敵な印象があって、個人的に好きでよく知っていました。好きだからこそ足を引っ張りたくなくて、最初はとにかくがむしゃらにお仕事していた気がします。

——3年演じてきた今はどうですか?

香里:キャラクターと一緒に歩んできている感覚が本当にあって。桜守歌織さんって、新しい台本や楽曲をいただく度に、今まで知らなかった表情や個性を見せてくれる人だから、私自身も新鮮で。見守ってくださる方にも「そんな一面があったんだ」って楽しんでいただけるように毎回がんばっています。

——飽きさせない工夫があるんですね。他の作品でも、ご自分の幅が広がるような出会いはありましたか?

香里:『駅メモ!』の新阪ルナちゃんは、自分の新しい一面を見ることができたキャラクター。昼間はボヤーっとして夜になると元気になるっていう性格で、ナチュラルな可愛らしさが新鮮でした! 『MILGRAM』のムウちゃんも演じたことがないタイプ。始まったばかりで、これから広がっていくコンテンツですし、ムウちゃんの新たな一面も楽しんでいただけたら嬉しいです。

——これから演じてみたい役柄は?

香里:素敵な声優さんがいらっしゃる中で、私なりの個性でご縁のあるキャラクターを演じさせていただいていると思うので、出会えたキャラクターを一人ひとり大事にしたいな、という気持ちがあります。

——どのキャラクターにも全力投球していることが伝わってきます。声優を続けながら、お仕事で大切にしていることは何ですか?

香里:声優を始めたばかりの頃は、周りの人たちからの見え方や評価を気にしていたのですが、最近は自分の中でより最大値に近いものを出せたかどうかに目を向けるようになりました。なので、自分にできる精一杯を出し切ることを大事にしています。

——他人の評価ではなく、自分の判断にも自信を持てるようになったと……?

香里:そうですね。5年目を迎えて、自信をもってお仕事に臨むことの大切さをより実感しています。何かしらご縁があっていただいている仕事なので、それなら私にできることを磨いていきたいなと。他の人と自分を比べることも以前より少なくなりました。

——それだけ切磋琢磨されてきたのだな、と感じます。そんな香里さんのお仕事の中で“異色”とも思えるのが、ニコニコ生放送の『香里有佐の有麺団』で……。

香里:ラーメン大好きなんです! 大学で塾講師のアルバイトをしている頃、おいしいラーメン屋さんに連れていってもらって、「こんなに美味しい食べ物があるんだ!」と(笑)。それからはラーメンを食べ歩いています。Twitterを始めたばかりの頃は告知することもなくて。ラーメンの写真を載せていたら、番組のスタッフさんが声をかけてくださったんです。

——ラーメンの輪ってどんどん広がりますよね! 食レポに磨きがかかりそうです。

香里:食べていると、どんどん言葉が湧いてくるんですよ。私の食レポはたぶん直感型ですね。美味しいものを食べて、ただ感じた言葉をお伝えする、本当に幸せな番組(笑)。団長としてラーメン愛を持ってお届けしています。

——では、最近の休日はどんなふうに過ごしていますか?

香里:ラーメンを食べる以外には、映画やアニメを観るか、YouTubeを観るか。最近おうちにアコギをお迎えしたので、趣味程度にさわることもあります。外にお出かけできるようになったら、久々にダンスのレッスンを受けたいなと。お姉さんになってきたので、タップダンスみたいなカッコイイ感じもいいなと思ってます。

——趣味の音楽鑑賞ではどんなジャンルが好きですか?

香里:ずっと好きなのはJUJUさん。ハスキーな歌声と、真っ直ぐでソウルフルな歌に憧れて。ほかにも、BoAさんとか、クリスタル・ケイさんとか、学生の頃に流行っていたようなR&Bが好きです。最近だと、Official髭男dismさん、YOASOBIさん、緑黄色社会さんとか。実力派の若手アーティストさんも好きで、それこそメンバーの中にスクールの卒業生もいらっしゃるLittle Glee Monsterさん。実力派アーティストの當山みれいさんやRUANNさんも。本当に才能がある方々ばかりで、こういう歌い方いいな、私も練習してみたいなって、時々勉強しながら楽しんでます。

——声優さん同士の交友関係を教えてください!

香里:『ここいば!』でご一緒している小山百代さんと射場美波さん。お仕事仲間だけど、プライベートで「これ面白くない?」ってLINEがピコピコ動くような学校の友だちみたいな関係だと思います。ミリオンの南早紀ちゃんは相棒みたいな感覚だし、頻繁にお会いしている郁原ゆうさんとかアイマスの先輩方にも仲良くしていただいて。好きなアーティストのライブにお誘いしたり、自然いっぱいの公園をデート感覚でお散歩したり、仲良くしていただいてます♪

——ライブに海…まさしくデートですね! 最後に読者へのメッセージをお願いします。

香里:声優図鑑のインタビューを読んでくださってありがとうございます!小さい頃から始まって、現在のお仕事からプライベートまでたっぷりお話させていただきました。初公開なお話もたくさんあった気がします…!これからもぜひ作品や番組を通じて、みなさんと楽しい時間をご一緒できると嬉しいです。ありがとうございました!

——香里さん、ありがとうございました!

【声優図鑑】香里有佐さんのコメント動画【ダ・ヴィンチニュース】

次回の「声優図鑑」をお楽しみに!

長谷川玲奈

香里 有佐(こうり・ありさ)青二プロダクション所属

香里 有佐(こうり・ありさ)Twitter

◆撮影協力

撮影=山本哲也、取材・文=麻布たぬ、制作・キャスティング=吉村尚紀「オブジェクト