木戸衣吹「落ち込んだ時は、10代の頃を思い出して初心に戻ります」【声優図鑑+】

アニメ

公開日:2021/2/15

木戸衣吹

キャラクターの裏に隠された自分自身をありのままに語る、ダ・ヴィンチニュースの恒例企画『声優図鑑』。【声優図鑑+(プラス)】では、これまでに「声優図鑑」を飾ってきた声優たちが2度目の登場! 前回を振り返りつつ、成長したことや新たな目標をインタビューし、今の素顔に迫ります。

第9回となる今回は、2016年2月以来約5年ぶりの登場!『アイカツフレンズ!』『アイカツオンパレード!』湊みお役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』矢吹可奈役などを演じる木戸衣吹さんです。
以前登場したときの写真に「おぼこい〜」と目を細めながら、これからのお仕事やプライベートで挑戦してみたいことなどを教えてくれました。

——約5年ぶりの登場ですね!

advertisement

木戸:1回目に出たときはまだ高校生だったんですよね。着る服とか全然こだわりがなくて、実家の母に「なんでもいいから送って」とお願いして、送ってもらった服を着てました。加隈亜衣ちゃんや堀江由衣さん、事務所の寮の先輩たちからお下がりの服をもらったり。今見ると、おぼこいな〜、かわいいな〜って思います(笑)。

——今は服にこだわるようになった?

木戸:ちゃんとしよう!と思って、お買い物してます。もう二十歳を超えたので、さすがにちゃんとしないとなと。周りの声優の友だちもいいブランドの服を着るようになったので、その影響もあって。

——14歳から上京して、声優デビューしてから8年ほど。出演作のなかで転機になった作品は?

木戸:やっぱり『アイドルマスター ミリオンライブ!』の存在は大きいです。ライブやイベントにたくさん出たし、ゲームなどの収録も増えて。矢吹可奈ちゃんが14歳でアイドルになったのと同じように、私も14歳の頃に上京して声優活動をはじめたんですよね。ライブを重ねるたびに成長する可奈ちゃんと一緒に、私も成長させていただいているなってすごく思います。

——自分で成長できたと思えるのは、どんなところ?

木戸:デビューした頃はダンスや歌が苦手で、ステージに出るたびに緊張してたんですけど、最近は楽しいって思える心の余裕ができたと思います。ちゃんとお客さんの目を見てパフォーマンスできるようになったところも成長できたかな。

——『アイカツ』もデビュー当時からずっと関わりのあるコンテンツですが。

木戸:そうですね。『アイカツ』の初期のオーディションを受けていたんですよ。事務所の同期2人はメインキャラクターだったのに私だけはちがって、疎外感を感じていました。でも、それから『アイカツフレンズ!』で湊みお役が決まったときは感慨深いものがありました。すごくうれしかったです。

——湊みおと木戸さんの似ているところは?

木戸:もっと上のステージに立ちたい!っていう向上心は私も持っていると思うし、ステージでミスをしたら深く落ち込むところも。似ているところが多すぎて、スタッフさんが私の性格をわかってキャスティングしてくださったんじゃないかと思うくらい。だからすごく演じやすいです。

——逆に、共通点が少なくて難しかった役はありますか?

木戸:劇場版アニメ『どうにかなる日々』で演じた、しんちゃんっていう男の子。男の子役に憧れていたから、決まったときはうれしかったけど、演じるのはむずかしかったですね。キャラクター感を強めにしたほうが感情を乗せやすいんですけど、日常生活を描いた作品だし、リアルな男の子なので、不自然になるのはちがうと思ったし。周りの方たちの力を借りてなんとか演じることができました。

——以前のインタビューでは「悪役の少年を演じたい」とも話していましたね。

木戸:悪役とか一筋縄ではいかないような役は、ずっと演じてみたいですね〜。今は素直なキャラクターのほうが多いと思うので。でも最近は狂気じみた役を演じることも増えてきました。歳を重ねるにつれて役の幅が広がっているのはうれしいです。気持ちはずっと二十歳でいたいんですけど(笑)。

——二十歳? ずっと若いほうがいいですか?

木戸:ずっとチヤホヤされていたいから(笑)。お酒が好きなので、19歳ではなくて二十歳。10代の頃は早く大人になりたいと思っていたし、占い師さんから「あなたは30歳の頃から人生が楽しくなる」って言われたから、早く30歳になりたい気持ちもありますけど…。でもやっぱり、まだ20代でいたい! とはいえ、あっという間に20代が過ぎ去っていくんだろうな〜(笑)。

——10代の頃は? あっという間でしたか?

木戸:もっと時間の流れがゆっくりだった気がします。高校に通いながらお仕事していたので、毎日が充実していたし、大変だったからだと思いますけど。二十歳になってお仕事に集中できるようになってからは、時間が早く過ぎていくような気がして。

——「ラジオのトークもうまくなりたい」と以前のインタビューで話していましたが、それ以来いろんなラジオに出演されて。

木戸:慣れてはきましたけど、イレギュラーなことにはすこぶる弱いですね。突然の出来事が起こると、頭が真っ白になっちゃいます。最近まで出演していた『木村昴・木戸衣吹 えっ、好き勝手やっても怒られないんですか!?』では、相方の木村さんがいつも面白くしてくださるので、勉強の日々でしたね。すごいな〜、こんなふうになりたいな〜って。まだ課題は多いです。とにかく知らない言葉が多くてボキャブラリーが少ないので、本やテレビで勉強したりして。

——どんな本を読むんですか?

木戸:小説というよりエッセイですね。マツコ・デラックスさんの『あまから人生相談』とか。マツコさんの言葉のチョイスや、自分が思っていることを巧みな話術で代弁してくれるようなトークが大好きで、テレビ番組もよく観てます。

——たくさん勉強してるんですね。木戸さんのTwitterのつぶやきも、かなり楽しい感じだと思います!

木戸:Twitterは10代の頃からはじめて、以前は思ったことをなんでもつぶやいていたんですよ。「お腹すいたー」とか「この水おいしー」とか。でも通知が多すぎるとうるさいかな?と思って。最近は「これは必要かな?」ってよく考えてから、つぶやくようにしています。

——10代から20代といろんな変化を感じられますね。声優になってから特に「変わったこと」はなんだと思いますか?

木戸:オーディションで地声を意識するようになったことです。以前は役に合わせて声を変えていたんですけど、最近はたくさんの声優のなかから選んでもらうには自分らしさがあるほうが心に残りやすいかなと思って。作品によりますけど、あまり声を変えすぎないようにしています。以前から変わらないのはオーディションで緊張すること! キャリアが長くなった分、「間違ったらどうしよう」とか、今のほうが緊張しているかも。

——声優になってよかったことは?

木戸:「アニメ観てます!」と言っていただけること。特に小さい子に喜ばれるとうれしいですね。自分の演じるキャラクターと一緒に写った写真を見せてもらったり。最近も、スタッフさんから「娘は湊みおちゃんが大好きなんですよ」と言っていただいて、すごくうれしかったです。

——仕事で落ち込んでしまったような時に、していることはありますか?

木戸:初心に戻るようにしています。声優を目指していたときに聴いていた曲を聴いたりして。アニメが好きになったきっかけが『マーメイド メロディー ぴちぴちピッチ』っていう作品なんですけど、その音楽を聴いたり。「あの頃はひたすら声優になりたくてグッズを買ってたな〜」と思い出したりしながら。

——プライベートについても伺いますが、休日はどんなふうに過ごすのが好きですか?

木戸:根っからのインドアなので、服を買うような外に出る用事は1日にまとめて、あとはひたすらゲームです。キヨさんっていうゲーム実況の方が好きで、『フォールガイズ』をプレイしているキヨさんの動画には、自粛中どれだけ助けられたか……。自粛中といえば、声優のみんながYouTubeを始めたので、それを観ながら『あつまれ どうぶつの森』をしたり。

——ステイホームで生活様式が変わった人も多いですよね。他の声優さんとの交友関係は、最近どうですか?

木戸:ずっと仲がいいのは同じ事務所の田所あずさちゃん、大橋彩香ちゃん、Machicoちゃん。それからミリオンライブの仲間ですね。最近ははじめて異性のお友だちができまして、木村昴さんなんですけど。今までも木村さんの劇団に出演したり、仲良くさせていただいてましたけど、話しやすいし面白いし、一緒にいると楽しいですね。

——これからプライベートで挑戦してみたいことは?

木戸:シンデレラ城のモデルになったと言われている「ノイシュヴァンシュタイン」っていうドイツのお城に、死ぬまでに行ってみたくて。世界遺産にも登録されているんですよ。でも空港からバスに乗ったりとか、行くのが大変なので、誰か「どこでもドア」をつくってください…。
他にもモンサンミッシェルとか、世界遺産には行ってみたいなーと思います。いつ行けるのかな。お仕事でいけたらいいな(笑)。

——最後に、読者へのメッセージをお願いします!

木戸:最近朗読劇に出させていただいたんですが、舞台や朗読劇は毎回掛け合いが違って難しい分、お芝居のおもしろさがあるし、たくさん稽古をするから他の役者さんとの距離も近くて。アニメはもちろん、吹き替えや舞台など、いろんなジャンルでお芝居できるようになりたいです。これからも応援していただけるようにがんばります。よろしくお願いします!

——木戸さん、ありがとうございました!

【声優図鑑+】木戸衣吹さんのコメント動画【ダ・ヴィンチニュース】

次回の「声優図鑑」をお楽しみに!

木戸衣吹

「木戸衣吹」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】(2016/2/12)

木戸衣吹(きど・いぶき)ホリプロインターナショナル所属

木戸衣吹(きど・いぶき)Twitter

◆撮影協力

撮影=山本哲也、取材・文=麻布たぬ、制作・キャスティング=吉村尚紀「オブジェクト