大島美幸「料理下手でもつまずかないように――。私なりの工夫とこだわりを盛り込んだレシピ集です。」

あの人と本の話 and more

更新日:2013/12/19

毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある1冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、結婚10周年の集大成として、レシピ本『春夏秋冬 いいヨメ 毎日ごはん』を刊行した森三中の大島美幸さん。テレビでではなかなか伝わりにくいかもしれないが、彼女は対面して話すとなんだか気持ちが穏やかになってくる不思議な人。本書は、大島さんのそんな人柄が反映された温かい一冊だった。

大島さんが料理を本格的に始めたのは結婚後。
経験がない分、さまざまなレシピ本を買いまくって、
かたっぱしから作るという方法で料理修業を重ねたという。

「メンバーの村上は料理上手で、それこそ冷蔵庫の残りものでササッと何品か作れる達人なんですが、
私は応用が効かないから、レシピ通り忠実に作りたくて、ある材料がひとつでも揃わないと、
『もう駄目だ』って、めっちゃテンション下がるんですよ。
でも、そういう人って少なくないんじゃないかなあ。
自信がないから、調味料の分量もきっちりしないとすごく不安で。
だから、うちの台所には、計量スプーンが5セットくらいあるんです(笑)

advertisement

今回のレシピ集では、私と同じようなタイプの人に向けて、代用できる食材やちょっとしたコツなどを『いいヨメPOINT』として入れました。
初心者でもこれ一冊あれば大丈夫なように、と考えまして。
食べ物は身体を作るもと。だから、家族を活かすも殺すもヨメ次第なんですよね。
これからは愛妻弁当を目標に、いいヨメ修業を頑張りたいと思っています」

料理の写真にもこだわって、お気に入りのレシピ本からカメラマンを指名。
素朴な風合いの写真からも、気取りのない美味しさが伝わってくる。

(取材・文=門賀美央子 撮影=下林彩子)
 

大島美幸

おおしま・みゆき●1980年、栃木県生まれ。NSC東京4期生。98年、お笑いトリオ「森三中」結成。体当たりの芸風を生かし、バラエティで活躍。映画『ハンサム★スーツ』『グーグーだって猫である』等に出演。2006年には「MIYU」名義で歌手デビュー。放送作家・鈴木おさむとの結婚生活は今年10周年。著書に『ブスの瞳が恋されて』。

 

紙『もものかんづめ』

さくらももこ 集英社文庫 410円

お茶っ葉を使った水虫治療法、短大時代に体験した、売れない健康食品売場の奇妙なアルバイト、短いOL時代に遭遇した恐怖の歓迎会など、『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこならではの抱腹絶倒のエピソードが軽妙な語り口で綴られる。1991年に刊行された単行本がミリオンセラーになった名エッセイ集。

※大島美幸さんの本にまつわる詳しいエピソードは
ダ・ヴィンチ9月号の巻頭記事『あの人と本の話』を要チェック!

 

『春夏秋冬 いいヨメ 毎日ごはん』

大島美幸 ヨシモトブックス/発行 ワニブックス/発売 1000円
おいしいものが大好きな森三中・大島美幸が、満を持して世に送るレシピ集。料理が苦手な人でもスムーズに作れる定番メニュー、大島家の母の味、いい嫁を目指すなら必須テクの春夏秋冬旬の味レシピまで、バランスの良い食生活に役立つメニューを多数掲載している。大島さんの実体験によるワンポイント・アドバイスで失敗なし!