動物愛が炸裂! 人気動物漫画家・佐倉イサミさんと類さんが語る「小さな家族」を描く意味

マンガ

公開日:2021/7/25

 近ごろは、動物と人間の温かい交流を描いた動物漫画が話題になることも多いもの。中でも、おてんばな愛猫との日々を描いた「茶トラのやっちゃん」(類/KADOKAWA)シリーズとピクシブエッセイ主催の「とある日常マンガ賞」大賞に輝いた『姫ばあちゃんとナイト』(佐倉イサミ/KADOKAWA)は、世の動物好きを笑顔にしている大注目のほんわかコミックエッセイ。著者である佐倉さんと類さんのリモート対談が実現! その胸にある熱い動物愛や作品に込めている想いなどを語っていただきました。

(取材・文 古川諭香)

『姫ばあちゃんとナイト』(佐倉イサミ/KADOKAWA)
『茶トラのやっちゃんとちーちゃん』(類/KADOKAWA)


advertisement

人気作品の裏に秘められた深い動物愛

――はじめに、おふたりの経歴を教えてください。

佐倉イサミさん(以下佐倉) 私は2013年に『ねこぱんち』(少年画報社)という猫専門の漫画雑誌でデビューし、以降、猫や人間を題材にした創作漫画やご飯漫画など、色々な作品を描いてきました。犬も描きますが、どちらかというと猫を描くほうが多かったように思います。

類さん(以下類) 私は2020年に愛猫との日々を描いた『茶トラのやっちゃん』という作品で、漫画家デビューしました。現在はマンガ配信サービスの「GANMA! 」で、実録エッセイ『マンガ家 “類”の人間やめても..』を、Twitterでは『がんばれ!コッペパンわに』という作品を配信しています。

姫ばあちゃんとナイト
一人暮らしの姫ばあちゃんと彼女を守る“ナイト”の日常を描く創作漫画『姫ばあちゃんとナイト』

『姫ばあちゃんとナイト』の試し読みはこちらから

茶トラのやっちゃん
著者類さんと愛猫たちの日常を描くコミックエッセイ
『茶トラのやっちゃん』シリーズ

『茶トラのやっちゃん』の試し読みはこちらから

『茶トラのやっちゃんとちーちゃん』の試し読みはこちらから

――佐倉さんは創作系動物漫画、類さんは実録系動物漫画を描いておられますが、実際これまでにはどんな動物と暮らしてきたのでしょうか?

佐倉 小学生の頃は金魚を飼っていました。社宅住まいが長かったので、なかなか動物を迎えられませんでしたが、大学生になった頃、実家に豆柴がやってきました。そして、4年前にキジトラの女の子を保護したので、今は猫と暮らしています。愛猫はすごくマイペース。姫みたいな性格です。

――ちなみに、佐倉さんの『姫ばあちゃんとナイト』のナイトくんは昔、一緒に暮らしていた愛犬の司くんがモデルになっているとのことですが、実際の司くんはどのような性格でしたか?

佐倉 帰宅しても、お出迎えしてくれないようなツンデレさんでした。家族内の順位は、私が一番下(笑)でも、悲しい時や調子が悪い時などには空気を読み、寄り添ってくれていました。

――まさにナイト(騎士)ですね!類さんもウッチャンという愛犬を飼われていたそうですね。

 ウッちゃんは、里親募集されていたラブラドール・レトリバーの男の子です。私が小学校高学年から中学生くらいの頃にお迎えしました。生後間もない頃に迎えたので初めは吠えまくっていて、少し大変な思いもしました(笑)

――名前がちょっぴりユニークですね!

 本名は「ウッディー」です。お迎えした時にトイ・ストーリーが流行っていたからか、父親が考えた名前候補の中に「ウッディー」があって、それに決まりました。すごく賢い子で、佐倉さんが描かれたナイトくんに似ているところもありました。

姫ばあちゃんとナイト
『姫ばあちゃんとナイト』あとがきより
佐倉さんの心の支えになっていた愛犬の司くん

茶トラのやっちゃん
『茶トラのやっちゃん』より
先住犬ラブラドールのウッちゃんと初めて会ったときのやっちゃん

あわせて読みたい