落合モトキ「“今”が映るWEB上の活字は、読むのも書くのも楽しみです」

あの人と本の話 and more

更新日:2013/12/19

毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある1冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、沖縄発の新感覚エンターテインメント映画『ハイザイ~神さまの言うとおり~』で、キュートな下っ端ヤクザを演じた落合モトキさん。ロケ地・沖縄で満喫したこと、そして普段の楽しみとは――。

一週間あまりの沖縄ロケでは、夜の撮影シーンがなかったため、共演した深水元基さんと毎晩オリオンビールを飲みつつ、ゆったりオフの時間も楽しんだという落合さん。

「ロケ中は、ちょうど
プロ野球のオープン戦も開催されていて、
中日ドラゴンズの選手にサインしてもらったり(笑)とか、
プライベートもけっこう満喫していましたね」

advertisement

普段の楽しみのひとつは、『ほぼ日刊イトイ新聞』など、WEB上の活字を読むこと。

「今はネット上の読み物がすごく面白くて、
本よりそちらに傾いていたのですが、
この間、友だちに、
岸田國士の戯曲集を借りて読んだら、
すーっと染み込むように入ってきて。
かなり前の時代に書かれたものなのに、
違和感なく読むことができて、
戯曲の面白さに目覚めました」

読むだけでなく、書くことも楽しみ。オフィシャルブログ『ゆらゆら日記』では、日々、思いついたことを綴っては、映画や舞台とはまた違う“自分”を発信している。

けっして長くはない文章の中に、独特の間合いと、弾むような言葉が印象的な日記は、どこか今回選んでくれた『吉井和哉の(秘)おセンチ日記』に通じるところも……。

「ああ! 多分、10代の頃から、
すごく好きで、繰り返し読んでいたから、
その影響が出てしまっているかも(笑)。
役者として、
自分ではない誰かになることの多い僕にとって、
素のまんま気持ちを綴ることって、ほんとに楽しい。
いつか表現のひとつとして、
エッセイも書いてみたいなって思いますね」

(取材・文=河村道子 写真=野村恵子)
 

落合モトキ

おちあい・もとき●1990年、東京都生まれ。TVのバラエティ番組のレギュラーなど、子役の頃から活躍。最近の出演作に、映画『忍たま乱太郎』『極道めし』『ハードロマンチッカー』『東京無印女子物語』ほか、舞台『龍馬がいっぱい』など。現在、映画『桐島、部活やめるってよ』が公開中。

 

紙『吉井和哉の(秘)おセンチ日記』

吉井和哉 ロッキング・オン 1223円

ザ・イエローモンキーがメジャーデビューを果たした1992年から、大ブレイクを実現した96年まで『ロッキング・オンJAPAN』誌上で連載されたコラムを収録。音楽、日常、怒り、幸せ、夢など、むき出しの本音が、著者独特の言葉のセンスとオチで綴られている。

※落合モトキさんの本にまつわる詳しいエピソードは
ダ・ヴィンチ10月号の巻頭記事『あの人と本の話』を要チェック!

 

映画『ハイザイ〜神さまの言うとおり〜』

監督/福永周平 脚本・監督/泉尾昌宏 音楽/スネオヘアー 出演/落合モトキ、ともさかりえ、深水元基ほか 配給/アルゴ・ピクチャーズ キネカ大森にて公開中、全国順次ロードショー ●沖縄の人気スポットを舞台に、ヤクザと万引き女、観光中のカップル、コックリさんの予言に翻弄される女子高生+αのエピソードが、ある場所を通じてミラクルにつながる! 東京×沖縄のコラボが生んだ新感覚コメディ。
(c)2012「ハイザイ〜神さまの言うとおり〜」製作委員会