夫婦関係ってむずかしい! 一筋縄ではいかない夫婦関係コミックエッセイ

マンガ・アニメ

2018/2/28

夫婦の数だけさまざまな夫婦関係があります。大きな共感を呼ぶこともあれば、「そんな関係もあるんだ!」と気づかされたり、「どうしてそうなるの?」と叫んでしまうこともあるでしょう。正しい形がないのに名前は同じ「夫婦」。そんな関係について考えるにふさわしいコミックエッセイを集めました。

離婚してもいいですか? 翔子の場合

どこにでもある普通の家庭の平凡な妻、翔子。
子どもにも健康にも恵まれ、何一つ不自由はないはずなのに…。
夫との距離が離れて行くばかりの毎日が、積み重なっていくのです。

私の穴がうまらない

結婚15年目…夫と娘の3人暮らし。ケンカはないけど、セックスもない。心も身体も満たされない日々。スキンシップを拒まれるたびに感じる心の痛み。それでも、カンタンに別れたい、とは思えない…。
おぐらなおみさんのフィクションコミックエッセイです。

私の穴がうまらない

結婚25年目のふじわら夫妻。 イラストレーターの妻とデザイナーの夫、 2人とも自宅を仕事場にする、自由業。 超朝型の夫と夜型の妻。 生活リズムの違う2人にはケンカが絶えず。 気がついたら相手への不満がたまりにたまって爆発寸前!

妻がオッサンになりました

なぜか泣ける人続出中! 夫36歳、妻?32歳、息子5歳 泣いて笑って、やっぱり泣いて… それでも幸せです。 本当の結婚生活が、ココにあります。―― 結婚10年目 40歳男性 愛する妻が日々オッサン化してしまい、悩める夫の視点から描いた夫婦本。

妻しか女性を知りません

菅原純一、40歳目前のサラリーマン。経験人数は…妻、ただひとり。風俗遊び・後輩の女子・よぎる妻と子供の顔…。女性経験の乏しさに悶々と悩む男が最後に下した結論とは――。

スキンシップゼロ夫婦

「出会って6年。夫と一度もSEXしたことがありません」奥手すぎて、手すらつないでくれない夫・みーさんとのシャイすぎる夫婦生活を赤裸々に綴る。悩みながらも自分たちなりの幸せを模索する、実録エッセイ漫画。

男装女子と女装男子が結婚しました。

夫&妻とも性同一性障害を持つ“逆転夫婦”は、毎日が騒動の連続! 免許証の写真が実物と違いすぎ! 実家への挨拶の時だけは○○○を装着!? 男装女子の妻×女装男子の夫が織りなす、爆笑の“逆転夫婦ライフ”コメディ。

話を聞きたがらない夫 悩みを聞いてほしい妻

どうして気持ちに寄り添ってくれないの? どうして急に怒り出すんだろう? どうしてパートナーが困ってるのに反応が薄いの? どうしてそんな情緒不安定なんだろう? こんなすれ違いは自分&相手の「愛着スタイル」が違うせいかも!?

実は私セックスレスで悩んでました

人には言えない性の悩みを赤裸々に描いた、衝撃の実話ストーリー! 旦那の性欲はうすく、嫁の性欲は馬並み。 心は満たされているのに、カラダだけが満たされない…。 結婚相手との性欲格差に苦しむ私の出した結論は―――。

なぜか、いつも夫は他人ゴト。

実際に読んだ妻の80%以上が共感! 「幸せ夫婦 伝道師」ザビエルが「幸せな夫婦のつくり方」を教えます。家事をしない、人の話を聞いてない、夫ってなんでこうなの?