猫、犬など、見ているだけで癒されるどうぶつたち…かわいい満載のコミックエッセイ

マンガ

更新日:2019/3/1

私たちの心を癒してくれる、大切でかわいい存在――それがどうぶつたち。愛らしいどうぶつが登場するコミックエッセイを集めました。

ねことじいちゃん4

じいちゃんとばあちゃんとねこばかりが住む小さな島で、ねこのタマと二人暮らしをする大吉じいちゃん。 小学生から80代まで、幅広い年齢層に支持されるハートウォーミングな良作シリーズ4冊目。

タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!

夫婦にまだ娘が生まれる前、夫が拾ってきた仔猫『そむ(名前)』。そむは普段はいたってフツーの猫。でもでも、獲物を狙うとめっちゃタレ目になるんです。

彼とねこが待っている。

愛妻家の章介は、奥さんと一緒に拾った子猫に「こころ」と名付けて初めてのねこライフをスタートするが、分からないことだらけで…。章介とこころがだんだん家族になっていく優しい日々を綴るほっこりストーリー。

advertisement

ぴゅあとぴあ

人気声優・尾崎由香(おざぴゅあ)の日常がコミックエッセイに! 尾崎由香(ぴゅあ)と飼い猫(ぴあ)、愛しくて、まっすぐで、かけがえのない日々。

クマとたぬき

ツイッターで1.2億PV超え、webで話題の動物マンガ! 自分の鼻歌で寝てしまったり、出来の悪い剥製ごっこをしたり、アライグマのかわいいポーズを真似しようと無理したり…おだやかなクマとお調子者なたぬきの、コミカルで愛おしい毎日。

うちのトイプーがアイドルすぎる。

動物嫌いだった私の元にやってきた一匹のトイプードル、クーさん。動物が苦手な人間にとって犬との生活は騒動の連続!でも少しずつクーさんと信頼し合い、仲良くなっていって――。

拾い猫のモチャ

作者のにごたろさんが飼っていた猫たちの思い出から生まれた、三毛のオス猫モチャと飼い主一家の猫愛あふれるお話です」 

コウペンちゃん

あなたのすべてを肯定してくれる。Twitter、LINEスタンプで大人気。コウテイペンギンの赤ちゃん、はじめての本ができました。読むだけで心があたたかくなる、元気になる!100%描き下ろしです!!

世界の終わりに柴犬と

Twitterで累計30万RTの大人気柴犬マンガを、1話~15話まで収録&たっぷりの描きおろし&フルカラーでコミックス化!

三毛猫ふうちゃんは子守猫

夜泣きをしたら教えに来てくれる、風邪をひいたら添い寝、あやすのもお手のもの… 子守上手な三毛猫ふうちゃんと2歳児みーちゃんの、ほっこり子育て日記。

猫のきもちがわからない

破天荒すぎる茶白猫と、おっちょこちょいで不憫かわいい黒白猫。 隙間からドヤ顔、坊主頭に大興奮、肩に飛び乗り至福のゴロゴロ……。 予測不可能な行動に笑い、癒される毎日です。 編集部員の満場一致で第3回新コミックエッセイプチ大賞を受賞!

猫ニャッ記

2匹のオス猫と暮らしている書店員で漫画家の「さくさん」と、同じく書店員で夫の「大作」。次第に慣れていくなか、新たに2匹の弱った子猫を保護し、夫の猫アレルギーも発覚!? 愛と笑いと涙いっぱいの実録猫コミックエッセイ。