『サザエさん』ノリスケがワンオペ育児に挑戦も…「うちの夫が同じことしてたら怒るどころじゃ済まない」

アニメ

公開日:2022/6/19

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 6月12日放送の『サザエさん』では、ノリスケがワンオペ育児に挑戦。その奮闘ぶりにさまざまな反響があがっている。

 そのエピソードは、作品No.8404「ノリスケ育児奮闘記」。タイコが出かけるため、イクラと留守番することになったノリスケ。心配そうに家を出ていくタイコに対し、「ぼくはイクラの父親だぞ」と心配はいらないと伝えるノリスケだが、タイコを送りだした直後、イクラに添い寝するうちに自身も眠りこけてしまう。その後、目を覚ましたイクラは家中を走り回りながらタイコを捜索。気を紛らわせるために、ノリスケはお馬さんごっこで遊ぶが、イクラの気はおさまらず、ノリスケは「タラちゃんに会いたくないかい? タラちゃんちに行こう!」と磯野家に助けを求めに行く。
しかし逆に、サザエからタラちゃんを連れて公園に行ってほしいとお願いされることとなり、2人の子守を任されることに。体力の限り、2人のアクティブな遊びに付き合うノリスケだが、ついに疲れが限界に。2人が砂遊びをしている間、ベンチに横たわり、いびきをかくほど熟睡してしまう。その後、偶然通りがかった波平に起こされ、めいっぱい砂遊びを楽しむことに。帰宅するころには、3人とも泥だらけになっており、「僕が一番楽しんじゃいまして…」と苦笑いを浮かべるのだった。

 視聴者からは、全力で子どもたちと遊ぶノリスケの“良きパパ”ぶりに「ノリスケさんの育児奮闘記は、 ガチだな。 これが毎日24時間だしな」「ノリスケさん一日中タラちゃんイクラちゃんと公園で遊んで、お風呂も入れて、寝かしつけもこなして、完璧なお父さんすぎるやろ。 これできるお父さん全国の2割もいかないと思う」などと反響を呼んだ一方で、タラちゃんとイクラが遊んでいる最中に熟睡をしてしまったことについて「子ども公園に連れて行っておいて自分はベンチでガーガー寝てて…。各方面からいろいろと叩かれるんだろうなぁ。まぁうちの夫が同じことしてたら怒るどころじゃ済まない」「公園で子ども2人だけで遊ばしてベンチで昼寝しだしたノリスケさんにヘッドロックかましたい」「えー!! タラちゃんとイクラちゃんめっちゃちっちゃいよね? いやいやいやいや。 ないわ。 命の危険があるよ。 ただのアニメだけども」などとツッコミを入れる声があがっている。

advertisement

あわせて読みたい