ガンダム大好き編集部員が、シャア専用マックのハンバーガー(時間限定)を早速コンプリートしてみた…!【食べてみた】

暮らし

公開日:2022/7/1

シャア専用マクドナルド

 6月22日より、日本マクドナルドで『機動戦士ガンダム』の人気キャラ、シャア・アズナブルとコラボしたメニューが期間限定でスタート。ガンダム好きにとってスルーするわけにはいかず、この情報を知った瞬間、当日の夕食は「シャア専用マクドナルド」のハンバーガーをコンプすることを決めた。 見せて貰おうか、「食べるシャア専用」の実力とやらを!とお約束をかませつつ、レポート!

advertisement

 さて当日の夕方、仕事を早々に切り上げ、スマホのアプリからモバイルオーダーで作戦開始。これは決して、店員のお姉さんに「シャア専用バーガー1個ずつ全部ください」と言うことを回避したかったわけではない。シャアの戦闘スタイルのようにスピードを重視したことと、戦いとは常に二手三手先を読むものと思って生きてきた者としては、行列に並ぶなんてことは冗談ではない!と思ったからである。あと、どんなに偉くなっても自ら戦場に立つシャアの現場主義を尊重して宅配サービスは使わないことにした。すぐ近くに店舗があるので、これはララァが私を導いてくれた結果だろうと思いたかったのもある。いえ、節約です。

 そんな万全の心構えと準備で、ご近所マックへ出撃。夕食を求めた行列を作るみなさまよりも3倍以上のスピードで受け取り完了。これはシャア以上に立ち回れたと自負できる。

 カウンターではすでに持ち帰り用の袋に入れられた状態で用意されていたため、現物を見たのは家に帰ってからだったが、テイクアウトの選択は正しかった。この時間帯のシャア専用バーガーは「ニュータイプ白いトリチ」「辛ダブチ」「赤いガーリックてりやき」の3種類で、包み紙にはそれぞれ、ジオング、シャア専用ザク、シャア専用ゲルググが描かれていて、それらを並べて見た瞬間、ニヤリとしながら、「やるな、マクドナルド」と声に出して言えたからである。

 3個のハンバーガーを一気に食すという、この年齢にしたら百式でキュベレイとジ・Oを同時に相手するような感覚がありながらも、(二手三手先を読んで)昼食を抜いていたので2個半くらいまでは順調に食べ進められた。実はチキンタツタ以外のマクドナルドのハンバーガーは久しぶりだったけど、やっぱりおいしいですね。

シャア専用マクドナルド

シャア専用マクドナルド

 1個目はジオングの『ニュータイプ白いトリチ』をチョイス。パティ3枚とチーズ3枚とはさすがのラスボス感! 通常のものより色が白くてコクのあるホワイトチェダーチーズが使われていて、そのまろやかな風味が口に広がりクセになる味わい。最初に白いニュータイプを食ってやったが、このボリューム感は、しょっぱなにラストシューティングを食らった気分に。

シャア専用マクドナルド

シャア専用マクドナルド

 続いてはシャア専用ザクの「辛ダブチ」。ハバネロパウダーが入った特製スパイシーチーズと、ハラペーニョスライスが使われた、夏にピッタリの辛さを楽しむ旨辛バーガー。1個目のジオングのチーズによって少々軽減されてしまったが、それでもなかなか刺激的な辛さを感じたので、これはシャア専用ザクにキックされたかのようなインパクトが。

シャア専用マクドナルド

シャア専用マクドナルド

 最後はシャア専用ゲルググの「赤いガーリックてりやき」。てりやきマックバーガーにベーコンが追加され、ガーリックマヨソースの風味が甘口のてりやきソースとマッチ。特製の赤いバンズも使われていて、いわゆるてりやきマックバーガーのS型。ただ3個目となると、残り半分くらいを食べるのがちょっとつらかった……。若くないゆえの過ち(?)も認めたくないものだなっと。

 シャアが搭乗したモビルスーツの順番を無視してしまったけど、見事に完食できたので作戦成功。勝利の栄光を自分に!

シャア専用マクドナルド

……おっと忘れるところだった! シャア専用ズゴックさん、ごめん! これは数量限定カップに入れてもらえるドリンク「マックフィズ レッドエナジー味」。ちなみに絵柄はシャア専用ザクと2種類がランダムで出されるそう。ドリンクなので水中用MSのズゴックだったのはうれしい限り。はちみつとガラナを使った炭酸飲料はとてもすっきりした飲み口でハンバーガーと相性抜群。3個食べる間にズコズコと飲み干してしまった。

 さてお気づきと思うが、シャア専用メニューはもう2点ある。デザートドリンクの「マックフロート レッドエナジー味」と、朝マック専用の「ダブチソーセージマフィン」だ。食事時間と胃袋キャパ、カロリーの問題でこの日はあきらめてしまったので、後日完全コンプの予定である。そう、まだだ、まだ終わらんよ!である。

 一年戦争時代にいろいろなMSに乗ってきたシャア。そのバラエティー感がマクドナルドにピッタリだなと思いつつ、ちょいちょいクワトロ・バジーナのネタを入れたのでお気づきと思うが、私は『機動戦士Zガンダム』も好きなので、マックさん、次があったらクワトロ・バジーナとのコラボもぜひお願いします。チキンタツタかてりたまバーガーを使った百式バーガーとか、ハッピーセットでクワトロサングラスとか、いけませんかね?

©創通・サンライズ
©2022 McDONALD’S. All Rights Reserved.

あわせて読みたい