【アニメ第1話レポ】「やっぱテニプリ最高だな!」10年ぶりのアニメ化にファンが湧いた『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』

アニメ

公開日:2022/7/16

新テニスの王子様
『新テニスの王子様』36巻(許斐剛/集英社)

※この記事はアニメ第1話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年7月6日(水)に放送がスタートしたアニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』。「テニスの王子様」シリーズ10年ぶりのテレビアニメ化とあって、「やっぱテニプリ最高だな!」「相変わらずのカオスがあるw」などと視聴者を大いに沸かせたようだ。

 U-17日本代表合宿で退去命令を受けた越前リョーマは、兄・リョーガの誘いでアメリカへ来ていた。リョーガは日本代表を追放されたリョーマをアメリカ代表の残り1枠に推薦したのだ。とは言え、代表候補はリョーマ以外に24人。総勢25人でたったの1枠を争うことに――。

advertisement

 場面は変わってドイツ。手塚国光はプロテニスプレイヤー・ボルクのトレーニングパートナーを務めていた。ラリーを始めるふたりだが、そこで手塚の「手塚ファントム」が発動する。「手塚ファントム」とはボールに回転をかけ、相手が打った球をコートの外へはじき出してアウトにする技。発動すると全身から“オーラ”が立ちのぼり、見た目もかなり異様だ。

 さらに放送終盤では、壁打ちをするリョーマが打ったボールが綺麗に真っ二つになるシーンも。初回の放送から「テニスの王子様」ならではの演出が続出し、視聴者からは「テニプリはやっぱこうじゃなくっちゃ!」「普通のテニスがわからなくなってきた…超絶展開がてんこ盛りで最高です」などの反響が上がっていた。

 2話からは「プレ・ワールドカップ」が始まる『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』。これからどんなテニスが展開されるのか、追っていきたい。

アニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』
放送時間:毎週水曜深夜0:00~
原作:許斐剛
監督:川口敬一郎
出演:皆川純子、置鮎龍太郎、諏訪部順一、永井幸子、細谷佳正 ほか
公式サイト:http://tenipuri.jp/u17/