【最新話レポ】『名探偵コナン』「コナンくん、どこで推理してるのwww」コナンの斬新且つ大胆な推理ショーにツッコミの声殺到/アニメ第1049話

アニメ

公開日:2022/7/15

名探偵コナン
『名探偵コナン』101巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年7月9日(土)、アニメ『名探偵コナン』第1049話が放送された。例のごとくコナンが蝶ネクタイ型変声機と腕時計型麻酔銃を使って推理を始めるのだが、同エピソードを見た視聴者からは「コナンくん、どこで推理してるのwww」「その位置はさすがに無理があるだろ(笑)」とツッコミの声が広がっていた。


advertisement

 都内の廃工場で男性の遺体が見つかった今回の事件は、目暮警部の誤認逮捕から物語が展開されていく。その誤認逮捕された容疑者というのが、目暮警部と面識のある手向京助。じつは彼は数年前に殺人事件の容疑者として連行されたことがあり、その一件が原因で当時の職を失っている。それ以降から目暮警部のことを逆恨みしていたようで、今回の誤認逮捕も目暮警部を陥れようと手向が仕組んだものだった。

 目暮警部から一連の事情を聞いた小五郎とコナンは、彼の汚名を晴らすべく捜査を進めることに。やがて手向が犯人である証拠を掴み、コナンはいつものように小五郎へ向かって麻酔銃を発射する。…小五郎の近くにあった“木の上”で――。

 しかもコナンはそのまま目暮警部たちから見えない角度に寝そべり、何食わぬ顔で推理を始めている。そんな斬新且つ大胆な推理ショーには多くの人が反応しており、SNS上には「なぜ木の上からなんだwww」「木の後ろに隠れればいいんじゃ…」などの反響が相次いだ。

 毎度麻酔銃と変声機を使いこなしているコナンからしてみれば、木の上での推理ショーなどお手の物なのかもしれない…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎、鎌仲史陽
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/