【最新話レポ】『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』「ちょっと気持ちが重いのよwww」手塚に対する不二の思いがこれほどのものだったなんて…/アニメ第2話

アニメ

公開日:2022/7/18

新テニスの王子様
『新テニスの王子様』36巻(許斐剛/集英社)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年7月13日(水)に放送された『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』第2話。日本代表と強豪・ドイツの熱い試合が展開される中、不二周助の回想シーンに視聴者からは「ちょっと気持ちが重いのよwww」などと注目が集まったようだ。

 エキシビションマッチ第1試合。相手のスマッシュに対してトリプルカウンターを使わない不二に、日本代表メンバーは困惑していた。カウンターを使わないどころか、前に出てスマッシュをスマッシュで返す技「葵吹雪」で得点を決める不二。「守るだけのテニスはやめたんだ」と言う不二に、一体何が――。

advertisement

 時は遡り、手塚国光がドイツ行きを決めた頃。不二は手塚に試合を申し込んでいた。“プロ”という目標がある手塚に対し、不二はテニスを続けることに明確なビジョンは持っていない。ただ、手塚を道標としてテニスを続けてきただけ。その道標がなくなろうとする今、勝てるはずのない勝負で無様に負けていっそテニスを嫌いになろうとしたのだ。

 手塚の存在に依存しているとも取れる不二の行動に、SNS上では「重すぎるだろ不二先輩…」「手塚を神格化しているっぽい」などの反響が相次いだ。さらには手塚が立ち去った後、さも目の前に本人がいるかのように“エア・テニス”をする不二に「ついにイマジナリー手塚を生み出したか…」「思いが募りすぎて幻覚見てる?」と訝しむ声も。

 結果的に、手塚のドイツ行きのおかげで生まれ変わった不二。新たな必殺技を武器に、W杯本戦でも活躍することだろう。

アニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』
放送時間:毎週水曜深夜0:00~
原作:許斐剛
監督:川口敬一郎
出演:皆川純子、置鮎龍太郎、諏訪部順一、永井幸子、細谷佳正 ほか
公式サイト:http://tenipuri.jp/u17/