【最新話レポ】『ラブライブ!スーパースター!!』まさかのタイトル回収!? “スーパースター”に込められた想いとは/アニメ第3話

アニメ

公開日:2022/8/6

ラブライブ!スーパースター!!
(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年7月31日(日)、アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』第2期の第3話が放送された。作中でタイトル回収がなされ、「展開がアツすぎる」「“スーパースター”ってそういうことだったのね」とSNS上は大盛り上がりだったようだ。


advertisement

 同話ではLiella!がスクールアイドルフェスへ招待され、トリを任される展開に。トリを務めるということは同時に優勝候補であることも意味し、メンバーたちは周囲の期待を背負いながら当日を迎える。

 だがLiella!は特別賞に終わり、優勝を逃してしまう。優勝したのは、まだ中学生のウィーン・マルガレーテ。意気消沈した澁谷かのんは翌日メンバーたちの前で弱音をこぼしそうになるも、そのタイミングで同級生たちが特別賞をお祝いしにやってきた。

 しかも彼女たちは“優勝じゃなくてもいい”と伝えると、メンバーたちをあるショーケースの前へ連れて行く。じつはこのショーケースには去年1年間の部活動の成果が飾られているのだが、結ヶ丘女子高等学校は去年開校されたばかりの新設校。ショーケースには、ほとんど何も飾られていない。

 だからこそこれまでLiella!が残してきた功績は生徒たちにとっての誇りであり、自慢でもあった。続けて「Liella!はこの学校の“スーパースター”なんだよ」とタイトル回収される展開には、視聴者たちも大興奮。「何この神展開…」「完璧なタイトル回収」などの声が後を絶たなかった。

 彼女たちの言葉は、Liella!にとっても大きな励みになったことだろう。

アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』
放送時間:毎週日曜19:00~(NHK Eテレ)/その他放送各局による
原作:矢立肇
原案:公野櫻子
監督:京極尚彦
出演:伊達さゆり、Liyuu、岬なこ ほか
公式サイト:https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/