【最新話レポ】『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』「こんなエンディング初めて見たわ」朗々と歌い上げる真田の姿に視聴者釘付け?/アニメ第5話

アニメ

公開日:2022/8/10

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年8月3日(水)放送の『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』第5話。日本代表の試合中に突如流れた特殊エンディングに、SNS上では視聴者から「いやお前が歌うのかよwww」「こんなエンディング初めて見た」などの反響が相次いでいた。

 ワールドカップ本戦、日本代表は初戦をギリシャと戦うことに。第1試合の大石秀一郎と越知月光ペアは1ゲーム目を先取されたものの、越知の「マッハ」で流れを取り返し、からくもギリシャに勝利。続く第2試合、第3試合も途中苦戦した場面はあったが、3-0で勝ち星をつかんだ。

advertisement

 次の対戦相手はオーストラリア。実は前日、オーストラリアは世界ランク2位のスイスを下す“番狂わせ”を起こしていた。しかも今回のワールドカップ開催国でもある。完全にアウェイの空気に飲まれ、いつものプレイが出来ない真田弦一郎と幸村精市。焦りを見せる幸村だが、その時突如真田が大声で「君が代」を歌いだした。そして流れるエンドクレジット――。

 まさかのタイミングでの“特殊エンディング”突入に面を食らった視聴者は多かったようで、「アニメのエンディングで君が代は斬新!」「ちゃんと静聴してる周囲がシュールwww」と大きな話題を呼んでいる。さらにクレジットでギリシャのメンバー7名の声優が全て関智一さんだったということも判明し、多彩な声の使い分けに感心する声も見られた。

 今回の特殊エンディングは、いろいろな意味で日本アニメ史に残るエンディングになったことは間違いないだろう。

アニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』
放送時間:毎週水曜深夜0:00~
原作:許斐剛
監督:川口敬一郎
出演:皆川純子、置鮎龍太郎、諏訪部順一、永井幸子、細谷佳正 ほか
公式サイト:http://tenipuri.jp/u17/