『サザエさん』ワカメ「高校生になったら…」 永遠に訪れない未来に視聴者「切ない気持ちになりました」

アニメ

公開日:2022/8/21

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 8月14日に放送された『サザエさん』では、ワカメのとあるセリフをめぐって視聴者から「切ない気持ちになりました」「なんか悲しくなってくる」などと反応が起こっている。

 話題になったエピソードは、作品No.8426「ワカメのおねだり計画」。友人がかわいいブレスレットをしているのを見たワカメは自分も欲しくなり、フネにおだりして買ってもらう。その夜、サザエは片付け中に、学生時代におねだりして買ってもらった腕時計を発見。もう一度使えそうだと、バンドと電池を交換するとすっかり新品同様になり、それを見たワカメは「お姉ちゃんの時計、かわいかったなぁ。あたしもああいうの着けて歩きたいなぁ」とうらやましく思う。しかし、ブレスレットを買ってもらった手前、「もうおねだりなんか出来ないわ」となくなく諦めることに。

 この悩みを知ったカツオは「ダメもとで行ってみればいいじゃないか」と提案した上で、ワカメの気を紛らわせようと、折り紙で腕時計を作ってあげることに。「本物は買ってやれないけど、まずはこれで我慢しとけ」と優しい心遣いを見せると、ワカメも「ありがとう。お兄ちゃん!」と大喜びの様子だ。

advertisement

 しかし後日、公園で遊んでいる最中に、この腕時計を紛失。落ち込むワカメを見かねたサザエは「ワカメが大事にしてくれるならあげるわ」と自身の腕時計をプレゼントしようとするが、ワカメは「今はやめておくわ。私にはまだ早いから。高校生になったらちょうだい。それまでお姉ちゃん、預かってて」とお願いするのだった。

 ワカメの自立心やカツオの優しさが描かれたエピソードにほっこりする声があがる一方で、ワカメの「高校生になったらちょうだい」というセリフに多くの視聴者が反応。SNS上では「ワカメちゃん、永遠に高校生にはなれないんじゃ。なんか悲しくなってくる」「まだワカメは高校生になれると信じているんだなと少しだけ、ほんの少しだけ切ない気持ちになりました」「あぁワカメちゃんは永遠に高校生になれないのに…って思ってしまった」「いつになったら高校生のワカメちゃん見れるんですか」「ワカメは永遠に腕時計がもらえない」などと切ない指摘があがっている。

 いつか特別放送などで、この腕時計を着けたワカメが登場したら胸アツだが…。

あわせて読みたい